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GREEに関するainameのブックマーク (38)

  • クライアントサイドJavaScriptのライセンス管理 | GREE Engineering

    最近シリコンウエハーもらって嬉しかったago(@kyo_ago)です。 このエントリはGREE Advent Calendar 2013 11日目の記事です。 今回はクライアントサイドJavaScriptにおけるライセンス管理の問題を取り上げたいと思います。 ライセンス管理の問題点 「使用しているライブラリのライセンス管理をどうするか」はクライアントサイドJavaScriptにかぎらず発生する問題ですが、クライアントサイドJavaScriptには以下の様な特徴があるため問題が複雑になります。 コードが結合、圧縮される場合がある クライアントサイドJavaScriptでは読み込みの速度を上げるため、使用しているライブラリの結合、圧縮を行うことがあります。しかし、この時誤ってライセンス文が捨てられてしまうことがあります。 ソースが外部に公開される クライアントサイドJavaScriptではソー

    クライアントサイドJavaScriptのライセンス管理 | GREE Engineering
  • GREE Advent Calendar 2013 開催! | GREE Engineering

    開発企画室のimagireです。 このエントリは GREE Advent Calendar 2013 の予告です。 12月と言えば、Advent Calendar の季節ですね。 Advent Calendar といえば、「グリーさんは、やらないんですか?」と言われてきて、ごにょごにょとしか答えられなかったのですが、今年はやります! 12/1から12/25まで、日替わりでグリーのエンジニアがブログを更新していきます。 社内で声をかけたら、皆さん乗り気で、カレンダーがどんどん埋まっていきました! テーマは、何でもいいかと思っていたのですが、某所から「GREEを支える技術」でしょ、と、声が上がったので、皆さんに技術的なうんちくを語っていただくこととなりました(聞き覚えのあるテーマですが、そこはご愛嬌で…)。 なお、カトリックのエンジニアから、「Advent Calendar は、カトリックで大

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    ainame
    ainame 2013/11/30
  • プラットフォームの光と影・・・GREEの退職希望報道で思うこと : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日は朝からこんな記事が出ていて少し騒がしかったですね。 グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを閉鎖し、ほとんどの従業員を解雇とのこと。 一説によると東京への転勤なども一切ないようですね。 実はいうとこの話はそこそこ前から話題に上がっていて、 個人的にはあまり驚きはありませんでした。やっぱりという感じ。 それよりもっと驚いたのがこっち。 希望退職者募集に関するお知らせ(PDF注意) この件に関してはかなり驚いたというのが音です。 僕が聞いている話では人事制度見直しによる人件費削減が既定路線でしたし、 こちらよりあちらの方がこういうことに早めに着手すると聞いていたので・・・。 まさかこのタイミングでの希望退職募集とは思いもよりませんでした。 プチ情報ではありますがさっそく関係者に聞いてみたところ、 社内でも色々と情報が錯綜しているそうです。退職金がいくらになるとか・・・。 僕も友達

    プラットフォームの光と影・・・GREEの退職希望報道で思うこと : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争 - 日本経済新聞

    携帯電話向けゲームの先駆者、グリーが急失速した。スマートフォン(スマホ)時代についていけず、業績は悪化。一時は任天堂をおびやかすほどの栄華を誇りながら、その天下はわずか3年で終わった。グリーにとって生き残りをかけたサバイバルゲームが始まっている。「箱舟」はグリー抜きで楽天やライブドアがかつて社を構えていた六木ヒルズ(東京・港)。先輩ベンチャー企業の後を追うように入居したグリーの社オフィ

    グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争 - 日本経済新聞
  • ソーシャルゲーム業界転職ランキング~プラットフォーム編~ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ソーシャルゲーム業界転職ランキング~プラットフォーム編~ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移

    楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D

    完全に差が出てきたDeNAとグリーの売上推移
  • グリーが「GREE messenger」を公開--海外App StoreとGoogle Playで

    NHN Japanの「LINE」を筆頭に、ディー・エヌ・エーの「comm」、カカオジャパンの「カカオトーク」、さらにはサイバーエージェントがリリースを予定する「DECOLINK」など、各社がこぞって参入するメッセージングサービス。今度はグリーが海外に限定してサービスの提供を開始した。 グリーは、メッセージングアプリ「GREE messenger」をiOSおよびAndroid向けに提供開始した。現時点で、海外のApp Storeと、Google Playにて公開されているのが確認できた。それぞれ利用は無料で、App Storeでの公開は12月19日、Google Playでの公開は12月17日となっている。いずれも日で登録しているアカウントでは利用できない。iOSに関しては、米国でも公開されておらず、オーストラリアでのみ利用できることが確認できた。(編集部注:その後、ニュージーランドおよび

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  • GREE Engineering

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  • GitHub - gree/lwf: LWF - Lightweight SWF

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  • RubyのMechanizeでGREEにログイン&投稿

    573の某ソーシャルゲームにすっかりはまっている。 体力の効率的な消費を模索し、自然回復が無駄にならないよう、常に体力は低下状態を保つようチェック。朝起きたら、まずは溜まった体力を消費する作業。 レベルアップ時の全回復を効率的に行うため、体力を消費しきった瞬間に経験値がMAXになるよう、必要な残り時間を計算しアラームを設定、体力0から全回復後、職場にいようがトイレに駆け込み体力消費作業に入る。 回復アイテム=資産であり極力使用を避け、イベントの都合上どうしても回復薬使用が必要な際は、レベルアップ時と同様、体力0になるまで冒険へ。 回復=資産であり、トレードコミュニティはマーケットである。 機能改修・カード追加・次期イベント内容を見極め、値上がりが予想される物件を底値の回復薬で購入し、 売りさばく。転売、保有、現実のマーケットほどのリスクと複雑さを伴わない投機の実験場だ。 そうして得た資産は

  • FlashコンテンツをUnityやHTML5に変換、グリーがOSS「LFW」公開

    グリーは10月18日、UnityHTML5に対応したスマートフォンアプリの開発支援ソリューション「Lightweight SWF」(LFW)をオープンソースソフトウェアとして公開した。GitHub上で、zlibライセンスで公開されている。 LFWは、独自ファイルフォーマットに基づくアニメーションエンジン。既存のFlashコンテンツを変換し、UnityHTML5で再生できるようになる。既存のFlashプレイヤーに近い挙動を実現しているため、再学習の負担が少ないことがメリットだ。また、オープンソースとして提供するため、グリー以外のプラットフォームを対象としたスマートフォンアプリにも活用できる。 LFWではユーザーインターフェイス用とアニメーションエフェクト用といった具合に、複数のLWFデータを同時に再生、制御できる。既存のFlashプレイヤーでは実現が困難だった高度なインタラクションも可能

    FlashコンテンツをUnityやHTML5に変換、グリーがOSS「LFW」公開
    ainame
    ainame 2012/10/18
    おお!
  • ウェブ業界の新卒が集まる勉強会行ってきた #oblove - mizchi log

    ちょっと酔ったまま書いてるので色々アレですが何も書かないよりマシだと思ったので書きます。 オブラブ 収穫祭 〜若手エンジニア、実りの秋 http://esminc.doorkeeper.jp/events/1746 ウェブ業界の新卒(そんなものが存在するのか)が集まって、どんな業態で新卒がどんなふうに働いてるか発表する勉強会があると聞いて、一応ウェブ業界の新人枠で働いてる自分としては、冷やかしのつもりで行ってみた。そしたら適度に砕けてて適度に意識高かったのでよかった。 勉強会とその後の飲み会ではえらく意識高まったのだけど、個別の発表について感想書こうと思ったけどお酒入ってしまったせいで全然覚えてないし、お疲れ様回の後に飲み会の後 @ainame と @r7kamura (いずれも某社と某社の新卒) とまどまぎ後編見て感動したので、細かいことが吹き飛んでしまい覚えてない。 登壇していた企業は

    ウェブ業界の新卒が集まる勉強会行ってきた #oblove - mizchi log
    ainame
    ainame 2012/10/14
    今夜はつくづく瘴気が濃いね...
  • スクウェア・エニックス、GREE『エンペラーズ サガ』の事前登録の受付開始…オルトプラスが開発 | gamebiz

    スクウェア・エニックスは、日(8月28日)より、「GREE」で、新作ソーシャルゲーム『エンペラーズ サガ』の事前登録の受付を開始した。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。開発は、『バハムートブレイブ』や『精霊ファンタジア』などで知られるオルトプラスが担当する。基プレイ無料のアイテム課金制。 作は、全世界の累計出荷数1000万を突破した「サガ」シリーズの最新作にあたる。プレイヤーは、1国の皇帝となり、未曾有の危機を迎えた世界を救う宿命を背負う。シリーズ歴代の戦士たちや七英雄、かつて宿敵だった者とも協力し世界の平和を守るために戦っていく。 スクウェア・エニックスでは、2011年秋にサービスを開始するため、9月に事前登録の受付を開始したものの、より一層の品質向上を図るために、一旦事前登録の受付を停止するとともに、リリース時期を2012年夏に延期するとのアナウンスを出してい

    スクウェア・エニックス、GREE『エンペラーズ サガ』の事前登録の受付開始…オルトプラスが開発 | gamebiz
    ainame
    ainame 2012/08/30
    ソーシャルゲームも大々的にリリース延期するんだなぁ
  • GREEにおけるJenkins, その2 | GREE Engineering

    こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkinsをつかった品質管理について紹介します。 hourlyビルド 岡崎がGREEに入社したのは1年半前ですが、そのときから感じているのがGREEの開発速度は非常に速いことです。ソースコードレポジトリには多くの優秀なエンジニアが日々数百以上のコミットしています。 GREEのシステムは多くのサブシステムを組み合わせたものですが、手元の些細な変更が全く予想しない別のプロジェクトで問題を起こすことがあります。こういった問題は通常、リリース前の結合テスト等の段階で検出します。 リリース前のテストで問題が発覚すると、当然その修正をして再度修正をリリースプロセスにのせるということになるのですが、これには他のエンジニアの作業を止めてしまったりリリースの順序を調整が必要になることがあります。 こういった事態を防ぐために単

    GREEにおけるJenkins, その2 | GREE Engineering
    ainame
    ainame 2012/07/22
    良い話 > 「コミット前に十二分にチェックをしろ」という精神論の品質管理から、「単体テストによってチェックは担保される」という仕組みによる品質管理に代わり
  • GREEにおけるJenkins, その1 | GREE Engineering

    はじめまして。エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkinsの利用について紹介します。 Jenkinsは継続的インテグレーションの代表的なツールです。JenkinsがどういうものかはJenkinsコミュニティーの説明をみると良く分かります。 一言で言えば、Jenkinsは、容易ないわゆる「継続インテグレーションシステム」を提供し、開発者が変更をプロジェクトに統合でき、ユーザーがより新しいビルドを容易に取得できるようにします。自動化された継続的なビルドは、生産性を向上させます。 Meet Jenkinsより 継続的インテグレーションという言葉について耳慣れないというかたは、JenkinsならびにJenkinsの前身であるHudson開発者である川口さんによる解説をご覧ください。 Hudsonを使ったアジャイルな開発入門 GREEにおけるJenkinsの導入

    GREEにおけるJenkins, その1 | GREE Engineering
  • GitHubのEnterpriseとはいったいなんだったのか - Agile Shibuya github_enterprise

    世界一簡単なGithub入門(githubは無料で使用する場合、全てのファイルが公開されていることにご注意ください)Shinichi Hirauchi

    GitHubのEnterpriseとはいったいなんだったのか - Agile Shibuya github_enterprise
    ainame
    ainame 2012/06/24
    Github Enterpriseとは何だったのか
  • http://atnd.org/events/30085

    http://atnd.org/events/30085
  • API References for Serversページの掲載階層変更のお知らせ - GREE Developer Center

    API References for Serversページの掲載階層変更のお知らせ このたび、提供サービスの仕様変更に伴い、API References for Serversページの掲載階層を変更させていただきました。 各開発環境に合わせ、詳細仕様の掲載が必要となったため、対象デバイスおよび実装方式ごとの階層内にて掲載を行っております。 リファレンス情報を参照される際は、以下の各リンクからご確認いただけますようお願いいたします。 GREE Platform for Web Application GREE Platform for Web Application(Smart PhoneとFeature Phone)の仕様を確認できます。 GREE Platform for Web Application GREE Platform for Native Application GREE

  • 退職 - naoyaのはてなダイアリー

    グリー株式会社を退職しました。昨日が最終出社日でした。 最終日の昨日はちょうど四半期の〆の日ということもあって、開発部全体での納会 (飲み会) の中で盛大に送り出していただきました。いただいた花束が自分の身長の半分もあろうかというくらい大きさで、徒歩で帰宅途中、通行人にまじまじと見られるという、なかなか得難い経験をさせていただきました。 在職期間は一年半とちょっとと短かったのですが、その中でもたくさんのことを経験することができました。iOS / Android のスマートフォン版の立ち上げに始まり、SNSの開発、直近では US に出張したりしつつグローバル化の推進ですとか。何より、入社当時3名だったチームを一年半で 50人強まで拡大させる中、その人事権をまるごと任せてもらえたのは大きかったです。一緒にやっているメンバーには、自分の試行錯誤で振り回してたくさん迷惑をかけました、ごめんなさい

    退職 - naoyaのはてなダイアリー
  • グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へ

    グリーは3月16日、SNSGREE」における、未成年ユーザーのゲーム内課金を制限すると発表した。4月1日より、15歳以下のユーザーは月間5000円まで、16~19歳のユーザーは月間1万円までしか課金ができなくなる。また、未成年ユーザーがゲーム内の各アイテムを購入する際に、有料であることなどを強調して表示することで注意喚起する。 同社ではこれまでも、通信キャリアによる決済につき、GREE独自の利用金額の制限を実施してきたが、未成年ユーザーに対する施策を強化する目的で今回の措置に踏み切ったとしている。なお「GREE Platform」にゲームを提供しているデベロッパに対しても、同様の施策の実施を求めるという。 ユーザーがサービスの利用状況を自身で正確に把握できるよう、希望するユーザーに対して、コインの購入が毎月一定額に達した時点で、メールなどで通知するサービスも開始する予定。今後は「利用環境

    グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へ
    ainame
    ainame 2012/03/17
    お小遣いは,学年×100円だった気がする