2006年5月12日のブックマーク (3件)

  • プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く

    前のページへ 1|2 センサーは昔から入れたかった ――これまで発表されていた三日月状のコントローラーを採用せずに、デュアルショック2とほぼ同じ形状のものにすると決めたのはいつ頃ですか? 川西氏 結構前です。あの(三日月状の)コントローラーはコンセプトデザインなので。ゲームをプレイするときの操作感は重要ですよね。プレイステーションやプレイステーション2のコントローラーはは全世界で数億個普及していて、大多数のプレーヤーになじみがあるので、すぐに受け入れられるというのも大事だと思います。 ――6軸のモーションセンサーが搭載されていますが、どういった構造になっているのでしょうか。 川西氏 XYZ軸の傾きを関知するセンサーとXYZ軸の加速度を検知するセンサーを搭載することで実現しています。 ――振動機能が省かれているようですが? 川西氏 かなり精度の高いセンサーを搭載していますので、振動機能によっ

    プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く
    ajitak
    ajitak 2006/05/12
    「それは全くないですね(笑)」それが全くないだろー
  • :デイリーポータルZ:新しい身体感覚が得られる?養老天命反転地

    岐阜県に、「養老天命反転地」というなんとも不可解な名前のテーマパークがある。 ネットで調べてみると、全てが傾斜で構成されているらしく、ますます不可解だ。 更に調べてみると、 「心のテーマパーク」であるとか、「新しい身体感覚が得られる」だとかで、怪しいセミナーかなとも思ってしまう。 行った事がある友人が言うには、「雨の日は危険!」、「気持ち悪くなる」、「1人で行ってもつまらない」との事。 このなんとも不可解なテーマパーク、養老天命反転地に行ってきました、晴れた日に、1人で。 (上杉 天馬) まずは養老天命反転地のオフィスにお邪魔 どうやら養老天命反転地というのは、知覚を再構築するためのアートプロジェクトらしいです。 園内には、人間の平衡感覚や遠近感覚を揺さぶるための仕掛けがあり、それを経て新しい身体感覚を得ていくらしい。 全てが傾斜でできているだけの場所ではなかったのです。 園内に入ると、ま

    ajitak
    ajitak 2006/05/12
    昔ニコリで紹介されてから10年以上行ってみたいとは思っているのだが
  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
    ajitak
    ajitak 2006/05/12
    京都流満載の素晴らしいインタビューだなー。