【読売新聞】 東京都内の私立中で2月、1年生の半数超が理科の課題に対する解答を間違う事態が起きた。原因となったのは、生成AI(人工知能)が表示した“誤答”。食品大手「キユーピー」がホームページ(HP)に載せていた記述を基に生成し、生
ワークマンが、6月にブランド初となるランドセル「ESスチューデントデイパック」を発売し、ランドセル市場に参入する。ワークウェアを中心に展開してきた同社がランドセルを手掛けた背景とは?カバン全般の製作を担当する製品開発第3部の林邦彦マネージャーに話を聞いた。 同社はランドセルに先駆けて、中高生の通学を想定した「フォーミュラスクエアバッグ」(税込7800円)を開発し、2023年秋に発売。開発段階からランドセルの展開を視野に入れていたといい、顧客から多数の問い合わせが寄せられるなど注目が集まったことが後押しとなり、製品化を実現させた。発案者は、小学生の親でもある林マネージャー。「ラン活という言葉が生まれるほど、ランドセルの購入は小学校入学を控える家庭にとって一大イベントとなっている。ワークマンにとっても参入の余地は十分にあると思った」(同氏)。 ワークマンのランドセルは、林マネージャー自身の子育
ユニゾホールディングスが経営破綻し、1200億円を超える負債を抱えて裁判所に民事再生法の適用を申請したのは去年4月。 しかし、会社のホームページには、その後の動きを知ることができる情報はほとんど掲載されていません。 社債権者向けの説明会の案内のほかは有価証券報告書と半期報告書を電子開示システムに提出したとの報告、そして資本金の額を1億円に減らしたという発表ぐらい。去年12月までにスポンサーが決まり、裁判所に再生計画案を提出したときにも、その事実は公表されませんでした。 2020年6月にEBOの成立に伴い上場を廃止したこともあって、会社からの情報提供が少なくなり、会社に聞いても… 「取材は受けていない」 「あいさつも受けていない」 会社の代理人弁護士に話を聞こうとしても… 「言えない」 「答えない」 さらに突っ込んで聞こうとすると「しつこい!」とピシャリ。 会社に何が起きているのか当初は全く
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