以前からホワイトエンジンの名前で呼ばれ、今年のGDCで[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5134]お披露目された[/url]スクウェア・エニックスのコモン開発プラットフォーム、クリスタルツールス([b]Crystal Tools[/b])。海外からも熱い注目を集めるファイナルファンタジー13(Final Fantasy XIII)を始め、なかなか新しい情報の出てこないスクウェア・エニックスの次世代大作タイトル群ですが、その基礎となる土台作りは現在も着々と進行している模様。 スクウェア・エニックスで研究開発部長を務められ、GDCでも講演された村田琢氏に、開発者向けの専門誌Game Developerを発行し、日本国内外の事情にも通じているお馴染みGamasutraが、海外ならではの視点でインタビューしたその内容が先週公