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ブックマーク / kanose.hateblo.jp (59)

  • なぜPS3の故障に対してドライヤーを使う人がいるのか? - ARTIFACT@はてブロ

    PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/10/04メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (39件) を見るPlayStation 3 250GB クラシック・ホワイト (CECH-4000B LW) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/11/22メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見るPlayStation®製品をご愛用のお客様へご使用上の注意のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト お客様から修理のご依頼をいただいた製品に、稀に電子レンジやドライヤー等を用いた外部からの加熱が原因と思われる体外装の変形、お

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  • DENPAが従来のコスプレダンパ文化とどう違うのか誰か教えて欲しい - ARTIFACT@はてブロ

    超ライトオタクの誕生 - 海ノ藻屑 濱野  そういう状況があって、昨日、DENPA!!!というテクノウチさんもDJプレイしたクラブイベントがあったんですけど、そこではオタクもコスプレイヤーもクラバーも、トライブにかかわらずみんなで神曲=電波ソングを大熱唱するに至っている。彼らが一部で言われるところの第四世代オタクなのかな? 孫引きで反応するのもなんだけど、濱野智史さん(id:shamano)がDENPAすごいと言っているのだが、話だけ聞いていると、どうにもDENPAと従来のコスプレダンパ文化と違いがわからない。「パラパラ」が「ウマウマ」になっただけじゃないかと。 アニメとファッションとクラブが融合したイベント「DENPA(電刃)」:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) この記事で、DENPAの存在を知ったんだけど、この時から、その疑問はあり、ブクマコメントでも、誰か

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  • 「今のセーブデータを大切にして生きろ」 - ARTIFACT@はてブロ

    トラカレ! ― 知と情報を繋ぐ人文系ニュースサイト ― - 筆不精者の雑彙 : ロフト+1「秋葉原通り魔事件 絶望する社会に希望はあるか」レポ でリンクされているロフトの秋葉原事件のイベントのレポート(ZIPされたテキストデータの方)を読んでいたら、質疑応答での東浩紀氏の発言が面白かったのでメモ。 質問者1「物語がコピーというのが許せない」*1 東「オリジナルなんてないよ。ゲームみたいなもんだ。でも1回しかない。コピーとかオリジナルとかって問題じゃない。今のセーブデータを大切にして生きろ」 すごい、かっこいい。フィクションの決めゼリフみたいだ。っていうと馬鹿にしているように聞こえるけど、気でかっこいいと思ったので! この発言を見て思ったけど、ノベルゲームみたいな物語重視タイプのゲームにおけるセーブデータって、個人個人の差は薄いけれど、それ以外のゲームのセーブデータの方が個人個人にとって違

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    akaiho
    akaiho 2008/08/28
  • 人文系邪気眼 - ARTIFACT@はてブロ

    田中ロミオ『AURA』 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ ■ 邪鬼眼と私 人文系の大学院には意外に邪鬼眼の人が多いのである。 わたしが院生時代に出席したあるゼミでは、 「ボードリヤールで言うと、透明な悪に犯された状態ですね(自己紹介で)」 「すべての意味を剥奪されるっていうのはそんな甘いものじゃないんじゃないかなあ」 などの過激な発言が多く、笑うべきところだと思わる状況なのに誰も笑わない (真面目に聞いてるやつすらいる) という状況に頭を抱えた。 これは生で聞いてみたい…! 文章なら、こういうタイプのものは見かけるけど、会話にそれが出てくるのは、かなりレベル高そうだ。 このぐらいのインパクトのある発言を考えてみたが、人文系の素養が大してないので、思い付かなかった。勇者求む! ※追記 Twitterで面白い発言があったので。 http://twitter.com/anisopter/s

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    akaiho 2008/08/23
  • 愉快なアップルファンコピペ - ARTIFACT@はてブロ

    2ちゃんねるiPhone関連のスレを見ていたら、面白いものを発見。アップルファンってこんなこと言いそうでしょ?というネタとして面白い。 これを元に「これだからアップルファンは…」とか言ったら、このコピペを書いた人の思うつぼ。 携帯・モバイルまとめ iPhone 3G Part56 278:白ロムさん 2008/07/03(木) 15:03:22 As9ubBZ20 WILLCOM 03触ってみたけどやっぱiPhoneには遠く及ばないね。 理由は、touch(iPhone 1.0ベース)と比較してもなにかにつけて感性を阻害するから。 自分はかなりクリエイティブな人間なので、 いつでもどこでも感性を阻害せず、むしろ新しい刺激を与え続けてくれる センシティブなデバイスこそが重要なのね。 やたら多機能・高機能でもそれらを動かすための操作感が野暮ったくて 俺のクリエイティビティを阻害してるんじゃな

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  • おサイフケータイ機能はあまり使われていないと言われていたけど - ARTIFACT@ハテナ系

    田雅一の「週刊モバイル通信」 第415回 Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple もう1つは、意外にもFeliCa非搭載がネガティブな要素として話題になっていないこと。都心ではSuica電子マネーが使える場所が増えているので、確かにSuica自動チャージ機能付きクレジットカードがあれば、さほど不便ではないのかもしれない(唯一、新幹線の特急券が移動しながら買えないのが難点だが)。 “FeliCaがないからダメ”的な議論は、消費者側からはあまり聞こえてこず、携帯電話系メディアから多く聞こえるという状況なので、実はエンドユーザーはそれほど重視していないのかもしれない。 あれ、逆の印象だった。 iPhone買うか買わないか話で「おサイフケータイは手放せないので…」みたいなことを書いている人を結構見かけた。携帯電話系メディアの記事ではなく、普通の人のブログの記事でだ

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  • ピストルはなかなか当たらないし、威嚇射撃が安全なわけでもない - ARTIFACT@はてブロ

    J-CASTニュース : こんな凶悪犯相手でも 日の警官は銃を使えないのか あの人混みの中で発砲しないというのは正しい判断なのに、発砲しろ!とか言っている人たちは、銃に関する話してもらいたくない! 人混みの中でも撃っているような刑事の出てくる映画などを見て、そんなことを言っているのだとしたら、まさに現実とフィクションの区別がついてない人たちだ。 また、動いている人に当てるというのは相当難しい。足を狙え!と周囲の人が言ったそうだが、それは相当銃に慣れた人間でもない限り、難しい。 「据物撃ちなら誰でもできる」 - 玄倉川の岸辺 それについて詳しく指摘した記事。ライフルだと全然状況が違って当たるらしい。 ピストルというのは3メートル離れたら当たらないものだ、みたいな話を聞いてはいたけど、それについて細かいデータがあった。 ニューヨーク市警の命中率から - 火薬と鋼 2ヤード(約1.8m)で38

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  • 海部美知氏にゲーハー板住人が第四種接近遭遇 - ARTIFACT@はてブロ

    Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley この記事は、アメリカの10代の子供たちの間でのXbox360の遊ばれ方の情報として面白かった。アメリカでは、家が離れているため、車を持っていない子供たちは集まりにくい。そのため、オンラインで遊べるXbox360がコミュニケーションのインフラになっているという話。 ブクマコメントでは、XboxLiveのゲーム中にボイスチャットができるなどに驚いている人たちがいたけど、これは初代Xboxからできたことで、マイクロソフトの宣伝下手さなのか…。実際には「ゲーム中にボイスチャットができる」だけではなくて「体起動中ならいつでも、ゲームAをプレイしている人と別のゲームBをプレイしている人同士でも、DVDを見てる人とメディアセンターを見てる人同士でも、ボイスチャットができる」なので、要はPCみたいな感覚なのだ。 さ

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  • iTunes Storeデビューの方法/Amazon e託販売サービス - ARTIFACT@はてブロ

    CD Baby Japan 個人でも、CD Baby JapanというアメリカのインディーズCDストアを使うと、iTunes Storeで販売することができるそうだ。 iTunes Store デビューへの道(完結編) - bonar note Saitama Life - iTunes Store (JP) のダンスチャートで96位を獲得 - bonar note iTunesで楽曲を売って、結局いくらもらえたか - bonar note 詳細なレポート。 浸水ノート / 柴那典 $55でiTMSとamazonにCDを置く方法 ※追記 iTunesストアデビューのみなら別の方法もあるそうだ。 takerui.com - iTunesストアデビューだけならTuneCoreの方がよいんじゃないか。 Amazon e託販売サービス そういえば、Amazonも個人で販売できたよなーと思って、e託

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  • スマートフォンは20年ぐらい前のパソコンと似ている/モバイル向けCPUの歴史 - ARTIFACT@はてブロ

    ウィルコムファン W-ZERO3: 第3回:モバイル市場を牽引しているのは誰?/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第3回 漆原:今のスマートフォンの状況は、20年前くらいのパソコンの状況と似ているかも知れませんね。当時は、目的意識がはっきりした「ワープロ」と、目的意識がはっきりしない、いわゆる普通の「パソコン」がありました。パソコンは、もともと特定の使い方(目的意識)を満たすために作られているわけではなく、「個々の目的に必要なソフトを(後から)入れてください」と、ユーザーに使い方の判断を委ねたわけです。 今の携帯電話とスマートフォンの棲み分けはちょうど昔のワープロとパソコンの関係によく似ていると思うのです。つまり、携帯電話の機能というものは最初からソフトが殆ど内蔵され、使い方(目的)が明確なのに対して、スマートフォンはユーザの個々の使い方により機能を広げられるという形で、ユ

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  • 「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 - ARTIFACT@はてブロ

    「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン2 昔ならマイナーゲームは雑誌に載らないこともあったが今ならネットで探せないことも無い。体験版も増えたし、今はダウンロードまでできてしまう。そんなすばらしい環境で自分が面白いと思えるゲームを見つけられないのはそりゃ見つけられない君にも問題あるんじゃないかね。 面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン2 まぁ、「○○がつまらない」と言う人は往々にして文句言いたいだけ。また、「最近の・・・」と言う人は大体今の作品をちゃんと体験してないわけですが。共に「現状に文句言うこと」がある種の憤晴らしなので、それが趣味と言えば趣味なんだろうな。 ゲームを遊ぶのも買うのも同じこと - 世界の果ての崖っぷちで 趣味ってのは楽しむためにやってるんだから、最大限楽しむために自分に合ったのを選ぶってのは当然

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    akaiho 2008/03/29
  • 905iの動画再生機能/VGA30fps撮影可能機種 - ARTIFACT@はてブロ

    ドコモ905iシリーズの動画機能・画質を徹底テスト!──携帯電話で映画を作る(3) - 日経トレンディネット 905iシリーズのテスト。 au、ソフトバンク機の動画機能・画質を徹底テスト──携帯電話で映画を作る(4) - 日経トレンディネット INFOBAR2、920SH、920Tのテスト。 携帯動画に最適な編集ソフトは?──携帯電話で映画を作る(5) - 日経トレンディネット 各端末の録画形式について。 動画撮影・再生機能で携帯を評価するスレ 3Mbps http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1200674548/ 5 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 15:56:30 id:puuqW/Kg0 各905iシリーズの特徴(再生) ・SH フルカラー高速応答高コントラスト液晶 VGA又は640x360までH2

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  • 携帯電話のアクセスチャージの差は料金に影響を与えているか? - ARTIFACT@はてブロ

    の携帯を高くしている真犯人は この記事はグラフの怪しさのせいで大人気になった。 ドコモはアクセスチャージが1分11.3円と公開しているので、実際の数値としてはグラフとしてはこうなるそうだ。 しかし、そもそもアクセスチャージの高さは料金に実際どの程度影響しているのか?というのはわからなかったのだが、検証している人がいたので紹介。 BLOG15.NET : ソフトバンクはシェアが低いからアクセスチャージが高いんだよ - livedoor Blog(ブログ) 完全に間違いだ。ソフトバンクのアクセスチャージが高いのはシェアが低いからだろうに。ソフトバンクのシェアが更に下がったら、ソフトバンクのアクセスチャージはもっと上がるだろう。もしくはドコモやKDDIのそれが引き下げられるかどちらかだ。ソフトバンクが嫌いで、知っててわざとやっとのかもしれないがお粗末すぎる。私はドコモユーザーであり、別にソフ

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  • ソフトバンクの携帯電話端末のファイルの扱いは自由度が高い - ARTIFACT@はてブロ

    〓SoftBank 920P by Panasonic 528 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:09:23 id:Bh8YAwtN0 >>516 >スマートフォン並に無法地帯なファイルの扱い どういうことなのか教えていただけませんか。。 533 名前:白ロムさん 投稿日:2008/01/29(火) 00:21:57 ID:CXN/CN2w0 >>528 ファイルをPCみたいに扱えるって事。 SD経由やBluetoothでファイル(音楽、動画、Flash、PDF、エクセル、ワード、テキスト)を送ればそのまま実行可能。 WEBページはフォルダごと入れればオフラインで閲覧できる。 ドコモは不可、auは面倒だけど一部可能。 539 名前:白ロムさん 投稿日:2008/01/29(火) 00:27:03 id:CXN/CN2w0 >>528 auの場合は振り分

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  • 中川翔子氏は男オタクの理想の彼女に見えるがそうではないという岡田斗司夫氏の発言 - ARTIFACT@はてブロ

    以前、理系女子話で、男性は女性のほうが知識あるとむかつくんです!話が出ていた時に連想した話題。久しぶりに懐かしいタグを使ってみた。タイミング逃してアップするのを忘れていたものの、知識優越感ゲーム話で思い出したので。 岡田斗司夫氏が中川翔子氏は一見男オタクの理想の彼女に見えるが、あれは女とは別の生き物なので、実はそうでないと語っていたそうだ。マスメディア上での発言ではなく、唐沢俊一氏と一緒にやった『オタク論!』出版記念トークでの話題。 この話は男オタクって彼女にオタクを求めるけど、自分より知識レベルなどで「上」に見えると敬遠しちゃうんだなあと思った。自分の話をうなずいて聞いてくれる相手が欲しいんであって、対等には見てないのだろうか。 知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方 - ARTIFACT@ハテナ系 この話題は、もともと知識に対する態度として探求心があるか否かはこの点で判断がつ

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    akaiho 2008/02/05
  • 『実況パワフルプロ野球』シリーズを元ネタにした18禁同人ソフトを出したサークルがコナミに謝罪 - ARTIFACT@はてブロ

    著作権関連をいろいろ調べていたら、去年の10月に劇団近未来という同人ソフトサークルが『実況ナマハメエロ野球』という同人ソフトを出したところ、コナミに警告されて、謝罪をしていた。ゲームが2月に出たあと、すぐぐらいに販売終了*1したが、その時は事情を説明できなかったようだ。 劇団近未来:販売終了のお知らせ 私達劇団近未来は、株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品である 「実況パワフルプロ野球」シリーズのロゴに類似したロゴを付して、 「実況パワフルプロ野球」の登場人物を利用した作品「実況ナマハメエロ野球」を制作・販売し、 それによって株式会社コナミデジタルエンタテイメントの著作権・商標権などを侵害したこと、 及び株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品イメージを毀損したことを心より謝罪いたします。 また、今後同様の行為を繰り返さないことを、 株式会社コナミデジタルエンタテイメントに対し

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  • 「テレビに出ない知識人なんてブロガー以下だと思う」by宮崎哲弥氏 - ARTIFACT@はてブロ

    朝日新聞の12/15夕刊で、宮崎哲弥氏がテレビやラジオに出演することについて語っていた。 論壇共同体が消え、知識人が無力化している現状では、影響力を担保するにはテレビに出る必要がある。500部ぐらいしか出ない書籍でどうやって社会を動かすのか。テレビに出ない知識人なんてブロガー以下だと思う。 「テレビに出ない知識人なんてブロガー以下だと思う」はかなり素敵な煽り文句だ! しかし、最近では500部なんて書籍あるのか…。最低ラインは2000部ぐらいだと思っていた。

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  • NDSのカードゲーム『エレメンタルモンスター』が面白いらしい - ARTIFACT@ハテナ系

    エレメンタルモンスター 公式サイト | ELEMENTAL MONSTER エレメンタルモンスター ~五柱神の謎~ 出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2007/09/20メディア: Video Game クリック: 115回この商品を含むブログ (14件) を見るリアルカードゲームはあまりプレイしないんだけど、コンピューター用のカードゲームは結構好きで、ゲームボーイの『トレード&バトル カードヒーロー』には結構はまった。以前から、携帯ゲーム機とカードゲームの相性はいいから、ニンテンドーDSでカードゲームが多く出るといいのに思っていたのだが、最近『高速カードバトル カードヒーロー』(総合ゲーム情報サイト Online Player EX : あの名作が帰ってきた?―ニンテンドーDSで「高速カードバトル カードヒーロー」の発売が決定 [ 最新ニュース ])、『カルドセプトDS』(日「カル

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    akaiho
    akaiho 2007/11/11
  • Twitterとはてなスターは相性がいい - ARTIFACT@はてブロ

    Twitterで面白いつぶやきを見つけても、わざわざ@をつけて反応するほどでもない。でも、読んだことは知らせたい…。そんな時にはてなスターは便利。 現状、「どこでもはてなスター」はFirefoxにはてなバーの拡張機能を入れるか、Greasemonkeyに「どこでもはてなスターグリースモンキー」を入れることでしか使えず、IEでは使えないのが難点だけど、こんな感じになって楽しい。 はてな - Firefox Extension はてなスターのみの拡張機能もある。 http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStarEverywhere.user.js 「どこでもはてなスターグリースモンキー」 どこでもスターグリースモンキーを公開しました - はてなスター日記 ※Safariとfubにも対応 Big Sky :: どこでもはてなスターグリースモンキーOpera対応が中途半端だっ

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  • ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる - ARTIFACT@はてブロ

    ねこねこソフトの片岡とも氏の10/1の日記が興味深かった。Permalinkがないので転載。 マイクローンデカルチャー萌え(中略)日記 ☆んで、あんまり関係ないこととか駄文 一般的にこの業界(PC・ギャルゲー)のユーザー層は、 「5年周期」で入れ替わると言われています。 例えば、最初に買ったゲームが2年前だった場合は、 今から3年経った頃には、もうギャルゲーは買っていないとのこと。 (もちろん、全ての人がそうって訳じゃなく、 あくまでも大部分の人がって統計らしいです) それも、ある日いきなり買わなくなるんじゃなくて、 3年を過ぎたあたりから、段々と足が遠くなる感じで。 そういう意味で言うと、今ここを見ている人も、 タイムリーで銀色・みずいろをプレイした方達は少ないのかも? ラムネ世代が最古参で、 他社さんで言うとAIR世代やマブラヴ世代が最古参とか。 マイ実感としては、ナルキ2の感想をくれ

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    akaiho 2007/10/09