タグ

ブックマーク / car.motor-fan.jp (6)

  • 内燃機関超基礎講座|自動車用語集 技術 タグ

    欧州が震源地となって電動フィーバーが自動車業界を席巻する昨今だが、国内ではマツダ・SKYACTIV-Xや日産・VC-TURBOをはじめ、海外勢からもNEWエンジンの情報が届くようになってきた。自動車用パワートレーンの主役は、まだまだ内燃機関である。ただ、規制や燃費と戦うエンジン技術は益々高度化・複雑化しており、その技術を理解するのも一筋縄ではいかなくなった。ということで今回は、最新エンジンを正しく理解するために重要なキーワードをピックアップし、わかりやすく解説する。

  • 内燃機関超基礎講座 | 7気筒や9気筒という奇数気筒エンジン|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

    自動車用レシプロエンジンで奇数気筒なのは1/3/5のみ。しかし「自動車用」という括りを外せば、さらに多くの奇数気筒配列が存在する。その典型は航空機用星型エンジンだ。海の上と大空では なぜか奇数気筒が幅を利かす 。 すべての写真を 見る 逆に言うと、星型には奇数気筒しか存在しない。星型の偶数気筒があるとして、その点火順序を考えて見よう。 円に沿って順に1→2→3...とすると、クランク一回転で全気筒の点火が終わってしまい、4ストロークが成立するためには残りの一回転は空回りするだけだ。だから奇数気筒として1→3→5→2→4(5気筒の場合)と対角線上に点火することが必要になる。14気筒といった偶数気筒は7気筒×2といった具合に、奇数気筒を前後に重ねて成立するのであって、基はあくまで奇数配列である。 また船舶用の大型ディーゼル機関には、7気筒以上の直列奇数配列がある。2ストロークで数十rpmとい

    内燃機関超基礎講座 | 7気筒や9気筒という奇数気筒エンジン|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
  • 内燃機関超基礎講座 | 世界のトンデモ連結エンジン——W型の源流、UにH、Xまで|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

    ドイツ流エンジンのなかでもユニークなフォルクスワーゲン・グループのW型エンジン。無論、W型のシリンダー・レイアウトは同グループのオリジナルというわけではない。ここではその発想の源流を探ってみよう。 ILLUSTRATION:熊谷敏直 すべての写真を 見る 「ユニーク」と位置付けられている、向かい合う狭角V型のシリンダー列をさらにV型に配置した形のフォルクスワーゲン・グループのW型エンジンだが、その「思想」の源流をたどれば、決して特殊なものではないことが理解できる。 ガソリン、ディーゼルを問わず、今まで世の中に登場してきたエンジンのシリンダー列配置を見てみると、W型は言うに及ばず、U型、H型、Y型、X型、果ては5列扇型、逆Δ(デルタ)型とでも言うべきものまであり、それらはちゃんと実用化されてきているのだ。このようなシリンダー列配置は主に20世紀中盤あたり(特に1920~30年代が顕著)までの

    内燃機関超基礎講座 | 世界のトンデモ連結エンジン——W型の源流、UにH、Xまで|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
  • Motor-Fan[モーターファン]

    【2024年】自動車保険おすすめランキング11選|徹底比較! 自動車保険には「任意保険」と「自賠責保険」の2種類があり、一般的に自動車保険と呼ばれているのは前者の「任意保険」です。 当社の独自アンケー... 2024/05/07 マツダ新型電動SUV コンセプトカー 創・ARATA(アラタ) のデザイン  【北京モーターショー2024 デザイ... マツダは4月25日、北京モーターショーにおいてEZ-6の発表と同時に中国向け新型電動車第2弾の「MAZDA 創 ARATA」コンセプトモデルをお披露目した。... 2024/05/07 第12回モビリティデザインコンテスト表彰式                                                      12t... モビリティデザインコンテストは公益社団法人自動車技術会デザイン部門委員会が毎年行なっているコンテス

    Motor-Fan[モーターファン]
  • よくわかる自動車技術|自動車用語集 技術 タグ

  • 星型エンジンという現代原動機の祖|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

  • 1