ブログやTwitterはCGM、つまりConsumer Generated Mediaといわれる。これは消費者が自身の生活について書き込むものである。ブログやTwitterもメディアであるからマーケティングの手段となり得る。マスメディアで商品の宣伝や広告がなされてきたのに加えて、ブログやTwitterを宣伝/広告にどのように使うか、具体的にはブログなどで口コミをどのように起こさせるかが目下のCGMの話題である。 口コミをブログ等で起こさせるための方法として、これまでは、ブロガーに依頼して商品の紹介をさせるというものがあったが、最近では流行っていないようだ。やらせでブログが炎上したという事件もあったし、なによりその人のブランドに傷がつくということにブロガーたちが気づいたのが本当のところだろう。 ほかにはブロガーイベントというのがある。これはイベントにブロガーを招待し、あとで記事を書いてもらう