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松平敬に関するakakitのブックマーク (7)

  • 想像の調教 - TOWER RECORDS ONLINE

    冨田勲の声の音楽 私は声楽家である。自分の声をコントロールし、それを音楽表現の手段としている訳であるが、この「調教*」はなかなか難しい。狙ったピッチからわずかに外れてしまう、繰り返し練習しないと歌えないほど難しいのに、練習しすぎると声が疲れてしまう、風邪などで声が出づらくなる、などメンテナンスも含めて多くのことに気を遣わなくてはならないからだ。では、録音なら思い通りになるのではないか?私は、自分自身の声の多重録音による2枚のCDを録音、編集した経験があるが、その時痛感したのが、録音された声の「調教」の大変さだ。一回限りのライヴと異なり、繰り返し聴取されることを前提とすると、わずかな傷も目立たないように、重箱の隅をつつくような編集作業を延々と続けなくてはならないからだ。 ましてや、シンセサイザーなどで人工的に合成された「声」の調教は、さらに気の遠くなるような作業に違いない。まず声そのものから

    想像の調教 - TOWER RECORDS ONLINE
    akakit
    akakit 2014/03/14
    冨田勲の声の音楽「私は声楽家である。自分の声をコントロールし、それを音楽表現の手段としている訳であるが、この「調教」はなかなか難しい」
  • 【名盤クロニクル】松平敬「MONO=POLI」(ひとりの声のための交響曲) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

  • オフィスENZO、声楽家・松平敬がポスプロ作業まで手がけたCD「MONO=POLI」を発売 - PHILE WEB

    クラシックレーベルを手がけるオフィスENZOは、気鋭の声楽家・松平敬のデビューアルバムCD「MONO=POLI(モノ=ポリ)」を2月20日より発売する。 松平敬は、2009年に東京オペラシティでシュトックハウゼンの大作「私は空を散歩する」の日初演を手がけるなど、コンテンポラリー・フィールドでアクティヴに活躍する気鋭の声楽家。「カノン」という音楽のこだま効果をモチーフに選曲・配曲したアルバムは、同氏自らがDAW(デスクトップ・オーディオ・ワークステーション)システムを使用してポストプロダクション作業まで手がけているというユニークな作品だ。また楽曲だけでなく、作のジャケットのアートワーク、ライナーノーツや歌詞対訳等も自身で担当しているという。 レーベル担当者によると、ホールで大勢の人数を集めて録音を行うのが一般的な声楽作品において、スタジオでテイクを重ねて積み上げるように収録するというの

  • greengrape.net

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  • 松平敬、すべて一人の声の多重録音による衝撃のデビュー・アルバム! - CDJournal ニュース

    コンテンポラリー・フィールドでアクティブに活躍する気鋭の声楽家、松平敬のデビュー・アルバム『MONO=POLI』(EZCD-10006 オープン価格)が2月20日にリリースされます。 当作は、普通のクラシック・アルバムとはまったく違う衝撃的な内容。すべて松平敬一人の声を多重録音した究極のワンマン・アカペラ=電脳声楽アンサンブルなのです! 選曲も凝りに凝っており、マショーからブラームス、リゲティまで、800年にわたる“声”の芸術を“カノン”形式で俯瞰するというコンセプト・アルバムです。 松平敬はバリトンでありながら、ファルセットを駆使しつつ、混声のソプラノ・パートまで、すべての声部を一人で歌っています。たった一人の肉声を駆使して、とてつもなく広い音域を歌うことだけでも、曲の難易度を考えれば大変な偉業ですが、驚くのはその歌唱力だけではありません。松平みずからがDAW(デスクトップ・オーディオ・

    松平敬、すべて一人の声の多重録音による衝撃のデビュー・アルバム! - CDJournal ニュース
  • 松平 敬 website | Takashi Matsudaira website

    松平 敬 [ 声、バリトン ] 愛媛県宇和島市生まれ。東京芸術大学卒業、同大学院修了。現代声楽曲のスペシャリストとして、湯浅譲二、松平頼暁、高橋悠治、近藤譲、西村朗、中川俊郎、川島素晴など150曲以上の作品を初演、クセナキス、シュトックハウゼンなど、演奏至難な作品の日初演も行う。これまでサントリーホール・サマーフェスティバル、新国立劇場、国立劇場、コンポージアム(東京オペラシティ財団)、東京・春・音楽祭、Just Composed(横浜みなとみらいホール)、草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルなどに出演。自主企画公演においては、無伴奏独唱曲ばかりを集めたリサイタル、東京23区の区歌・愛唱歌の全曲演奏、音響詩の演奏など、独創的なプログラミングが話題を呼んでいる。CD録音においても、一人の声の多重録音を駆使した『MONO=POLI』(平成22年度文化庁芸術祭レコード部門優秀賞)など3

  • 究極のワンマン・アカペラ=電脳声楽アンサンブル!

    2010年1月22日 (金) 極彩色に発光する、たったひとつの声─ 800年に渡る「声」の芸術を「カノン」形式で俯瞰する 松平敬の衝撃的なデビューアルバムは、究極のワンマン・アカペラ=電脳声楽アンサンブル! 松平敬は2009年に東京オペラシティでシュトックハウゼンの大作『私は空を散歩する』の日初演を手がけるなど、コンテンポラリー・フィールドでアクティヴに活躍する気鋭の声楽家。湯浅譲二『天気予報図』を10回にわたって取り上げ、全曲シェーンベルク作品によるリサイタルや、シューベルト『冬の旅』とケージ『冬の音楽』を組み合わせたコンサートなど、独創的なライヴ・パフォーマンスが話題を呼んでいます。 バリトンでありながら、ファルセットを駆使しつつ、混声のソプラノ・パートまですべてひとりで歌いのけた松平敬。たった一人の肉声を駆使してとてつもなく広い音域を歌うことだけでも、曲の難易度を考えれば大変な偉業

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