米Googleは1月11日、同社が開発しているWebアプリケーション向けプログラミング言語「Dart」向けの物理演算エンジン「DartBox2D」を公開した。物理演算エンジン「Box2D」をDartに移植したもので、Webゲーム分野でのDartの利用促進を図る狙い。 Box2DはC++で実装されたオープンソース(Zlibライセンス)の2次元物理演算エンジンで、JavaScript版の「Box2D JS」や、Java版の「JBox2D」、Flashで利用できる「Box2DFlashAS3」など、他の言語向けにも移植が行われている。 DartBox2Dは、Googleのインターン2人によりDart向けに移植されたものとなる。DartはGoogleが2011年10月に発表したプログラミング言語で、Web志向などの特徴を持つ。Box2DのJava版を移植したもので、現時点ではDartの機能すべてを
印刷 関連トピックスギリシャカンヌ国際映画祭テオ・アンゲロプロス監督 「旅芸人の記録」などで知られるギリシャの映画監督、テオ・アンゲロプロスさん(76)が24日、交通事故に遭い、アテネ近郊の病院で死亡した。 AP通信などによると、アンゲロプロスさんはこの日、最新作「もう一つの海」を撮影していた。トンネル内で道路を渡ろうとした時、バイクにはねられて頭を強く打ったという。 1935年アテネ生まれ。留学先のパリから帰国後、60年代から映画制作を始めた。神話を下敷きにギリシャの現代史を批判的に追った「旅芸人の記録」(75年)でカンヌ映画祭の国際批評家賞、「アレクサンダー大王」(80年)でベネチア映画祭の最高賞である金獅子賞、「永遠と一日」(98年)でカンヌ映画祭の最高賞パルムドールなど、様々な国際的な賞を得た。 極端な長回しや曇天での撮影など、独自のスタイルを貫いた。「エレニの旅」(200
イベント「JAKATA Presents slipout」でDJプレーを披露する石野卓球さん=2011年12月23日、静岡市の「Gaest.」 6畳一間で創造力育む ここ数年、年末は故郷・静岡市でDJを行うのが通例だ。昨年12月23日深夜、石野卓球さん(44)は葵区呉服町で行われたイベントで約400人を踊らせた。「今も一定の緊張感がある。昔は勢いだけでやっていたけどね」 1991年にバンド「電気グルーヴ」でメジャーデビュー。DJとしても世界的知名度を誇り、98年にはドイツ・ベルリンで150万人を前にプレーした。99年から始めた日本最大の屋内テクノイベント「WIRE(ワイアー)」は、夏の風物詩として定着している。文字通り、テクノ音楽の第一人者だ。 ♪ 静岡市駿河区生まれ。小学5年生で、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)に出会い、音楽に開眼した。 高松中に進むと、青葉公園近くの輸
404 страница молдавских веб гастарбайтеров
最終更新日: 2002-09-18 (公開日: 2002-09-18) Unix Magazine 誌に 2002年1月号から 2003年2月号にかけて連載し ていた記事の元の原稿です。 才気に富んだことは個人が行うのが通例であり、信じがたきバカ さ加減は大抵組織に帰されるものである。 -- Jon Bentley *1 役に立たないソフトウェアを作るのが好きだ。面倒な作業を楽にす る横着ソフトウェアもいいが、たまには人を呆れさせるくだらない ソフトウェアを作るのも楽しい。 以前に私が開発した cdbiff*2というソフト ウェアは、メールが届くと PC の CD-ROMドライブが開いてメール の到着を通知するという役に立たないものであったが、そのくだら なさが受けて予想外の好評を得た。今回は、そうした役に立たない ソフトウェアの 1つである、小うるさい端末 chatty*3 を紹介する。
http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20071203/1196686962名前につられてその本買ったのですが,ちょっと簡単すぎるよなーと言う印象でした.ゲームプログラミングとか素人のぼくが書くのもなんですが,今まで読んだ中から最初の一冊として薦める本を選ぶとすると,次のものくらいでも良いんじゃないかなーと思います.ゲームプログラミングのための数学と物理作者: DANNY KODICEK, 加藤諒, 秋山謙一, 杉山明, 中村達也出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2006/03/25メディア: 大型本ここからはゲームプログラマ目指そうとか言う方へのアドバイスになります(ぼくなんかが適当なこと言って良いのか?)が,個人的にはゲーム開発のための〜だとかプログラミングのための〜だとかだけじゃなくて,ちゃんとした数学や物理の専門書を読んでおいた方が良いと
2012年01月23日19:30 カテゴリアルゴリズム百選iTech algorithm - JPEGminiの仕組みを推理する なぜコンピュータの画像は リアルに見えるのか 梅津信幸 JPEGの仕組みをおぼろげに知っている人ほど、むしろこれみて「ありえない」と思ったのではないのでしょうか。 JPEGmini - Your Photos on a Diet! でもよーく考えてみると、これでいけるという方法を発見というか再発見したので。 なぜJPEGminiがありえなさそうに見えるかは、以下に集約されます。 「なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか」 P.131 たとえば「ここは文字」「ここは背景の空」などと、ユーザーが自由に品質を設定できれば、さらによい画像になるはずです(できれば、それもコンピュータが自動で決めてくれるとうれしいのですが)。 同書も指摘しているように、JPEG 200
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く