Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
Adobe revolutionizes how the world engages with ideas and information. Adobeは6月25日(米国時間)、ブログ「Open Source Flash C++ Compiler, CrossBridge」において、Flash C++ Compiler (FlasCC)をオープンソースソフトウェアとして提供すると発表した。オープンソースソフトウェアでは「CrossBridge」という名前で呼ばれることになる。FlasCCはもともとAdobe Creative Cloudに含まれる形で提供されていたプロダクト。 「CrossBridge (FlasCC)」はもともとは開発コード名「Alchemy」と呼ばれていた取り組みの成果物。AlchemyはC/C++ソースコードをコンパイルしてFlash PlayerやAIRで実行可能な
前回に引き続いて、今回も「Haswell」の詳細を解説する。まずは追加された「AVX2」命令から説明しよう。 HaswellでのAVXの強化 1サイクルで256bitの演算が可能に AVX2命令は、Sandy Bridge世代で投入された「AVX」命令の機能と性能を拡張するものである。大きなポイントは以下の3点だ。 性能が2倍 浮動小数点のFMA(Fused Multiply-Add)演算をサポート いくつかの新命令を搭載 まず性能が2倍の根拠はなにか。Sandy Bridge世代でのAVX演算は、既存のSSE用演算器を流用して実装されていた。SSEはご存知のとおり、1サイクルあたり最大128bitの演算を行なう(関連記事)。そのためAVX演算の場合は、128bitずつ2回に分けて演算を行なうことになっていた。 これに対してHaswellでは、SSE演算器がすべて拡張され、AVXにあわせて
DSPの得意とする処理であり、かつ信号処理では必須の処理となる。 積和演算は、式で書くと、次のようになる。 a ← b + (c × d) このままだと4項演算だが、aとbを同じにして3項演算とし、累算に特化した実装も多い。 a ← a + (b × c) 極めて単純明快な演算ではあるが、この演算速度が信号処理における最大の律速要因になり、信号処理速度そのものを決めてしまうので侮れない。 この積和演算速度を表わすために、MMACS(メガ積和演算/秒)やGMACS(ギガ積和演算/秒)といった単位も存在するほどである。 従って、全てのDSPには汎用のMPUにはない高速乗算器とともに積和演算器が搭載され、積和演算命令(MAC命令)が用意されている。これにより、ほぼ全てのDSPはこの演算を1命令サイクルで実行するのである。
今回のことば 「今日は新たな大ボラを吹く。利益、キャッシュフロー、株式価値、あらゆる面で、世界一の会社になる」 (ソフトバンク・孫正義社長) 孫社長は、「大ボラ吹き」とだけ書いたスライドをスクリーン映し出し、「私はよく大ボラ吹きと言われる。大ボラというのは、大きなビジョンを持っていることの裏返しである」と語りながら、「私は、創業以来、数々の大ボラを吹いてきた。創業後の最初の朝礼では、売り上げを豆腐のように、1兆、2兆と数える会社になりたいと、みかん箱の上で語った。2004年の株主総会では、利益を1兆、2兆で数えたいと語った。2006年には10年以内にドコモを超えると語った。何度も吹いた大ボラを、すべて実現した」と、これまでの成果を語る。 ドコモを超えるという点では、2013年度の国内営業利益が1兆円に達する見通しであることから、利益面でドコモを超えることが確実としていること、米スプリント・
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