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ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (5)

  • 「アナロジー思考」――新しいアイデアは「遠くから借りてくる」?

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 これまでの日の繁栄を築いた一つの「成功パターン」であった、欧米の先進事例や製品をブラッシュアップしてより「安く」「速く」作るというモデルは徐々に新興国に侵され、日独自のアイデアがこれまで以上に必要になってきています。 ここではそんな時代に必要な、新しい発想を生み出すヒントについて解説します。「新しい発想というのもどこかにあったものの組み合わせでしかない」とはよく言われることですが、どうすれば「どこかにあるものを借りてくる」ことができるのでしょうか?アナロジー思考というのは、その問いに対する一つの答えです。 アナロジー思考とは、「高度なパクリ」のこと アナロジーとは日語では「類推」のことです。つまり「類似しているものから推し量る」ということです。つまりある意味でこれも「真似」の一種ということになります。身近な例でいけば、「たとえ話

    「アナロジー思考」――新しいアイデアは「遠くから借りてくる」?
  • 「X経営」の実践こそがグローバル市場における日本企業の本質的な勝ち方

    3月18日に開催された「第29回 ITmedia エグゼクティブ セミナー」の特別講演に、一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授の名和高司氏が登場。「次世代グローバル成長を目指して ~X経営の時代~」をテーマに講演した。 事業モデル構築力×市場開発力が「X経営」 「マッキンゼーのコンサルタントだった1990年~2010年の20年間の日は“失われた20年”と言われる不況の時代だったが、この間に成長している企業はあった。その企業がどのように成長したのかを学ぶ方が、失われた20年を嘆くよりも有効と考えた」と名和氏は言う。 この研究をもとに『失われた20年の勝ち組企業 100社の成功法則 「X」経営の時代』という著書を執筆しており、日ではどのような企業が、どのような方法で不況の時代にも成長することができたのかを、いくつかの成功パターンを交えて紹介した。 勝ち組企業100社を選んだ基準は単純明

    「X経営」の実践こそがグローバル市場における日本企業の本質的な勝ち方
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  • 「プロジェクト成功の秘けつは、早期名付けにあり」――ソニー銀行・河原塚氏

    インターネット専業銀行として2001年4月の創業以来、「自立した個人のための銀行」を合言葉に順調に成長を遂げてきたソニー銀行。その背後で新規サービス開発など同社のマーケティング業務を支える営業企画部 マーケティング・オフィサーの河原塚徹氏にプロジェクト成功の秘けつなどを聞いた。 すぐに実行に移せる俊敏性がある ――今取り組んでいるお仕事について教えてください。 河原塚 ソニー銀行のマーケティング全体を見ています。マーケティングは大きく既存顧客に向けたものと新規顧客に向けたものに分かれており、前者ではサービスのコンテンツ作り、後者では主に広告、宣伝を行っています。直近の例でいうと2008年3月にリリースした個人向け資産管理ツール「人生通帳」を担当しました。 わたしは以前、QUICKという金融情報サービス会社でマーケティング業務に携わっており、投資情報の専門家、証券会社、投資銀行などを対象に専

    「プロジェクト成功の秘けつは、早期名付けにあり」――ソニー銀行・河原塚氏
  • マドンナの新しい契約の意味――希少性や体験性に価値

    音楽のビジネスモデルの大きな変化は、音楽以外のさまざまなメディアやサービスのビジネスに何を示唆しているのだろう。 Napsterの功罪 前回従来型の音楽販売ビジネスは、CDから配信への移行が格化する一方で、その規模を大きく成長させるのは難しいのではないだろうか、と述べた。 音楽販売においてネット配信がCDを追い抜くのは、おおむね2011年ころとの見方が有力だ。冒頭で述べたアップルの配信サービスがスタートしたころの見通しと比較すると、意外に速いペースで配信への移行が進んでいる。インターネットでの音楽流通は、アメリカのP2Pサービス「Napster」が最初にそのイメージを示したといっていいだろう。 1999年に始まるや大変なブームを巻き起こしたこのサービスは、音楽好きの生活者には夢の世界を提示し、音楽会社にはまさに悪夢を覚えさせるものとなった。少し乱暴な言い方だが、アップルのサービスでもその

    マドンナの新しい契約の意味――希少性や体験性に価値
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