異なる文化、信念、歴史、技術 Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)のミッションは、世界中の人々を結びつけることだ。 2015年にFacebook上でブッククラブ「ア・イヤー・オブ・ブックス」を開設することにしたのも、ひとつにはそのミッションを達成するためだ。このブッククラブでは「異なる文化、信念、歴史、技術」に主眼を置いた本の数々が紹介されている。 娘のマキシマちゃんの誕生により、2週間に1冊の本を読むという目標は達成できなかったものの、ザッカーバーグCEOは2015年の終わりまでにブッククラブで選りすぐりの本を23冊紹介した。 ここではザッカーバーグCEOが選んだ本と、それらを万人の必読書として薦める理由をまとめた。まずは8冊を紹介しよう。 1『歴史序説』 イブン=ハルドゥーン著 『歴史序説』(邦訳:岩波文庫)は、イスラムの歴史学者イブン=ハルドゥーンが137