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Graphicとベクトルに関するakakitのブックマーク (4)

  • Blogopolisから学ぶ計算幾何 記事一覧 | gihyo.jp

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    Blogopolisから学ぶ計算幾何 記事一覧 | gihyo.jp
  • 第6回 多角形の幾何(前編) | gihyo.jp

    はじめに 今回は、凸性を持つ多角形について考察していきます。多角形は辺として線分を持ちますので、前回までに学習した線分の知識は、そのまま多角形の幾何にも活かすことができます。 凸多角形とは 図形に凹みが存在しないとき、その図形は凸であるといいます。もっと厳密に述べると、図形の内部のどんな2点をとっても、その2点を結ぶ線分が図形に含まれるとき、図形は凸になります。図1の場合、左の図形は凸ですが、右の図形は凸ではありません。 図1 凸性 さて、凸性のある多角形を凸多角形(convex polygon)と呼びます。 Blogopolisでは、島の外郭が凸多角形になっています(図2⁠)⁠。そして、島の内部のあらゆる土地の区画もまた、例外なく凸多角形になっています(図3⁠)⁠。これは、凸多角形が計算処理上、便利な性質を多く備えているため、凸多角形を意図的に採用しているのです。 図2 Blogopol

    第6回 多角形の幾何(前編) | gihyo.jp
  • 幾何学・CG のアルゴリズム集

    作成中 スマートフォン (AndroidiPhone) など最近のモバイル機器には3軸地磁気センサ (電子コンパス) と3軸加速度センサ (モーションセンサ) を搭載しているものがある.これらを用いると,基準となる3方向 (水平磁北方向,水平東方向,鉛直方向) をそれなりの精度で求めることができ, さらにその結果を用いて端末の姿勢 (向いている方向) や方位角 (azimuth), 傾き角 (roll,pitch) を計算することができる. 余談だが,Android のマニュアルにある azimuth の定義はおかしい (はっきり言って間違っている) のでセンサアプリ開発者は注意. この定義によると水平面に対する画面の傾きが大きくなるほど azimuth の誤差が大きくなり,画面を垂直にすると全く方位とは無関係な値になる. 実際,ストリートビューに定義どおりの azimuth を渡した場

  • Textbooks - お勧め参考書

    Flash ActionScriptに関する参考書で、購入を検討する価値があると思う書籍のご紹介です。すべて野中が実際に購入したものですが、必ずしも読破した訳ではありません。その点は、ご了承ください。なお、書籍のサムネールまたはタイトルをクリックすると、amazon.co.jpの情報が開きます。 Keith Peters『AdvancED ActionScript 3.0 Animation』(O'REILLY)/¥3,406 Keith Peters氏による前著『Foundation ActionScript 3 Animation: Making Things Move!』(邦訳『ActionScript 3.0アニメーション』)の応用編です。 前半のChapter 1から6は、高度な衝突判定に始まり、ステアリング操作、3次元シミュレーション、パス探索、カメラとマイクの入力、数値積分法

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