マイクロソフトのOffice戦略が、今年3月以降、大きく変化している。 ひとつが、クロスプラットフォーム戦略である。 OS X用を除けば、従来はWindowsプラットフォーム上だけで利用することを前提としていたOfficeだったが、今年に入ってからiPadやiPhoneで動作するiOS版を無償で公開。さらに、Android搭載スマホ版も同様に無償公開し、2015年第1四半期にはAndroidタブレットに対応したOfficeも公開することになる。 もうひとつがエコシステムの拡大戦略だ。 これまでOfficeのAPIの公開は行なっていたが、ここにきて、Salesforce.comやDropBoxといった競合ともいえる企業とOfficeに関する提携を相次いで発表している。 Salesforce.comとは、Salesforceとの統合を実現するPower BI for Office 365/Ex
次の記事 グーグル、Google Docsアプリを単体化 - iOSおよびAndroid向けを発表 2014.05.01 グーグル(Google)は米国時間30日、同社のオフィススイート「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」「Googleプレゼンテーション」の3製品について、それぞれ独立したスマートフォン・アプリを発表した。いずれもAndroidおよびiOS版が用意される。 Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleプレゼンテーションは、いずれもオンライン上で書類を共有・編集できるソフトで、これまでは「Googleドライブ」アプリから利用可能だった。今回、個々に独立したアプリがリリースされたことで、ファイルの作成や編集は各専用アプリで行い、Googleドライブは書類の閲覧用といった使い分けも考えられるという。 なお、同日リリースされたのはGo
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