[GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る ライター:西川善司 会場のスタッフは皆「XII」Tシャツを着ており,お祭りムード 北米時間2014年3月20日,予告されていたとおりではあるが,Microsoftは,Game Developers Conference(以下,GDC)2014で「DirectX 12」を正式に発表した。 DirectX 11が発表されたのは2009年。Windows 7とほぼ同時期にリリースされたことを憶えている人もいることだろう。2012年にWindows 8とDirectX 11.1が,2013年にはWindows 8.1とDirectX 11.2がリリースされているが,メジャーバージョンアップとしては本当に久しぶりということになる。 現地時間20日,朝一発めのセッションであるにもかかわらず,会場はオープン前から長蛇の列ができた。当然
主に3次元を扱う「Managed Direct3D(DirectGraphics)」について「入門」「Tips」「応用」について説明しています。 現在あなたが知りたい事、解説して欲しい事を募集しています。何かある方は 掲示板にどうぞ。 Managed Direct3D実践入門(MDX1.1) このサイトの重要コンテンツであります。C#についての知識を必要とします。理論なんかはすっ飛ばして説明していきます。Tipsの連載版のような雰囲気です。分からないことは 掲示板かメールで質問してください(答えられたり、答えられなかったり)。 Direct3Dとは 最小サイズのあるウィンドウ メッセージループ 初期化処理(ウィンドウ) 初めての描画 三角形を描く PrimitiveType デバイスの消失 本当の3D 変形(回転・移動・拡大縮小) 行列(Matrix) 立方体 インデックス(Index)
What's New in the February 2010 DirectX SDK This version of the DirectX SDK contains the following new features, tools, and documentation. Improvements to PIX PIX has much-improved support for analysis of programs that use Direct3D 11 features, including compute shaders, tessellation, and dynamic shader class linkage. PIX features such as pixel history, the shader debugger, the mesh viewer, frame
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
しかし、ゲームやマルチメディアのアプリケーションによっては、新しいバージョンのDirectX(再配布版)が添付されており、アプリケーションとともにインストールされることがある。またマイクロソフトのダウンロード・センターで最新版などが配布されており、ユーザーがインストールすることも可能となっている。そのため、場合によってはWindows OSの標準とは異なるバージョンのDirectXがインストールされている可能性もある。例えば、Windows 2000 SP4の場合、デフォルトのバージョンはDirectX 7.0だが、DirectX 8.0/8.0a/8.1/8.1a/8.1b/8.2/9.0/9.0a/9.0b/9.0cがインストール可能となっている。 Windows Update/Microsoft Updateを利用して修正プログラムを適用するような場合は、自動的にバージョンがチェック
連載 .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 第1回 DirectXの真実 NyaRuRu 2006/06/21 Windows Vistaの発売(2007年1月発売予定)が近づいてくるに伴い、同OSの新しいグラフィックス環境について一般利用者向けの記事もいくつか散見されるようになった。 それらの記事でたびたび目に付くのが、「Windows Vistaの描画は、DirectXをベースとしているので高速になる」という説明だ。確かにこの説明は、宣伝文句としてはインパクトがあるかもしれない。だが、もしあなたが開発者であれば、このような説明に納得すべきではない。DirectXは決して「定義上高速」なのではなく、特定のシナリオで性能を発揮するようにデザインされたライブラリにすぎないからだ。 この事実は、ゲーム開発者にはよく知られた話であるが、一般的なWindowsアプリケー
「がくっちの散財でいこう」より. DirectX 9.L will be a DirectX 10 for Windows XP WindowsVista専用のDirectX10ですが、WindowsXP用にDirectX9.Lというのを出すそうです これはVista専用と言われたDX10を名前を変えてWindowsXPでも使えるようにしたものだそうです DX10=DX9.Lということだそうです まぎらわしいっすね(゚∀゚) 何かこう聞いたことあるテクノロジの名前を適当に組み合わせて電波記事書いてみました,という感じの記事が the Inquirer に載っていたので,某 Private News Group の方を覗いてみたら,案の定既にスレッドが出来ていて,DirectX MVP の面々から「誰かあのバカを止めろ(意訳)」「まあ the inquirer だし.マジメに受け取る奴いない
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合である[1]。オーバーヘッドを少なくしたデバイスの仮想化・抽象化を提供する。Windows・Xbox・Xbox 360・Xbox Oneなど、マイクロソフト製のプラットフォームおよびデバイスにおいて広く利用されている。APIの一部はハードウェアアクセラレーションに対応しており、DirectX互換のハードウェアとデバイスドライバーが搭載されたコンピュータ上では、CPUの負担を低減しつつ高速処理することができる。グラフィックスに関しては、DirectX (Direct3D) 互換のGPU(ビデオカードやオンボードグラフィックスなど)を利用することにより、高品質の2次元・3次元コンピュータグラフィックスを高速にレンダリングできる。 DirectXのランタイム (DLL)
[ This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation ] Windows 8.1 offers new opportunities to create, distribute, and monetize games. Learn about porting your game and preparing a game for the Windows Store. Start developing your Windows Store game Prepare your Windows Store DirectX game
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