タグ

windowsとGPUに関するakakitのブックマーク (2)

  • [GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る

    [GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る ライター:西川善司 会場のスタッフは皆「XII」Tシャツを着ており,お祭りムード 北米時間2014年3月20日,予告されていたとおりではあるが,Microsoftは,Game Developers Conference(以下,GDC)2014で「DirectX 12」を正式に発表した。 DirectX 11が発表されたのは2009年。Windows 7とほぼ同時期にリリースされたことを憶えている人もいることだろう。2012年にWindows 8とDirectX 11.1が,2013年にはWindows 8.1とDirectX 11.2がリリースされているが,メジャーバージョンアップとしては当に久しぶりということになる。 現地時間20日,朝一発めのセッションであるにもかかわらず,会場はオープン前から長蛇の列ができた。当然

    [GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る
  • 「WindowsもLinuxもC言語もHTMLも、すべてGPUコンピューティング対応になる」

    米NVIDIAでGPUコンピューティングのソフトウエア部隊を率いるIan Buck氏が、2013年7月30日に東京で開催される「GTC(GPU Technology Conference Japan 2013」に合わせて来日し、日経ソフトウエアの取材に応じた。今回が初来日とのこと。「CUDAを作った男」の話は力あふれるものだった。 明日のGTC Japanの基調講演では何を話すのか。 明日話すことは三つある。NVIDIAのGPU(Graphical Processing Unit)を使ったコンピューティングのプラットフォームとプログラミングモデルである「CUDA(クーダ)」を我々が作ってから7年になる。なぜCUDAを作ったか、これまでの7年間に何をしてどのように成功したか、そこから話そう。次は今何ができるかだ。C/C++、Fortran、Pythonなどの多くのプログラミング言語でCUDA

    「WindowsもLinuxもC言語もHTMLも、すべてGPUコンピューティング対応になる」
  • 1