Photo by Adeolu Eletu on Unsplash サイバーエージェントと電通が相次ぎ、広告クリエイティブのCTRなどの効果測定を、機械学習を用いて配信前に事前に予測するツールをリリースした。 膨大な手作業が発生するネット広告業界の働き方を変える一石となるか? SNS向け広告クリエイティブの効果を予測する「MONALISA」出典:電通プレスリリースより 電通らが3月19日に発表したのは「MONALISA(モナリザ)」だ。電通のほか、電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズ、データアーティストが開発に携わる。 AIに特化した電通グループ内の横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」の活動の一環で開発が推進され、ある程度の精度の見込みが立ったためリリースに至った。 関連記事:広告会社×AIでどこまでできるか?電通が挑むAIによるマーケターの能力拡張 MO
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