同じゲームでも多人数で遊ぶと全く違う面白さが出てきますよね!懐かしの名作、アステロイドは良く知られていますが敵(?)は隕石だけで、一人でやり込むと言った印象が強いゲームです。 しかしそこに他のユーザも加わるとどうなるでしょうか。全く違う様相になるはず。ということでWebSocketを使ったマルチプレイヤーシューティングゲームshooter.ioを紹介します。 shooter.ioの遊び方 トップページです。遊び方は矢印キーとスペースキーくらいで簡単です。 ゲーム中。AIと書かれているのはコンピュータだと思いますので安心して撃てますね。 ヒットポイントがなくなると終了。700ポイントでした。 ゲームが開始すると戦場のど真ん中ではじまることが多いようなので、まずはとにかく避難するのが良さそうです。その後、徐々に遠目から近づいて相手を撃ち落としていけば得点が稼ぎやすいです。 しかしこれを仲間内だ
【画像】 私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 1 名前: パロスペシャル(チベット自治区):2014/01/12(日) 22:30:45.18 ID:n2h0qjnP0 私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 ( °Д°) オオオオオオオ!! なんだこの生々しさ 僕らが知る "江戸" とは違う風景。19世紀の米国人画家 ロバート・フレデリック・ブラム (Robert Frederick Blum) は、1876年「フィラデルフィア万博」で日本文化に衝撃を受け、 いつかその地を踏むことを夢に抱いた14年後の1890年、上野で開催された「第三回・国内勧業博覧会」 に招待されたことを機に、その後3年間に渡って、彼の目を奪った江戸の香りが色濃く残る 日本の景色を描き続けることになる ht
HEADS UP! This article was written for an older version of node. More up-to-date information may be available elsewhere. This is the 7th in a series of posts leading up to Node.js Knockout on how to use node.js. This post, cross-posted from GitHub, was written by James Bracy, founder of Redis To Go. Redis To Go is a dead simple solution for managed Redis instances. Node.js is a perfect platform fo
本日2本目。 年末から突発的に1人でWebSocketブームです。(^^v 概要レベルの知識はあったんですが、実際に触ってみると思った以上に使える技術で応用範囲も広そうな気がします。 これは楽しい! さて、スケールアウトするWebSocketアプリを作ろうと思ったらどうやらRedisが必修らしいので、Redisにも手を出してみることにしました。 この記事はそのまとめです。 ★Redisとは Memcacheの亜種。というのがこれまでの理解だったんですが、まぁだいたいあってます。基本的にはいわゆるKey-Valueストアです。 ですが実際にはMemcacheよりも遥かに高機能です。 ちゃんとドキュメントを読んだわけではないですが、ざっくりとMemcacheよりも優れている点を上げてみると List, Set, Mapなどの集合を値として扱える キーの一覧が取得できるなど管理系のコマンドがある
過去の記事でnode.jsの話題をいくつか取り上げて来ましたが、node.jsではAmazonのELBと併用した際に問題があり、 その注意点をまとめてみました。 node.jsの参考記事一例 : AWS SDK for Node.js ってなんじゃ? Node.jsってなんじゃ?(knox:S3にアクセス) ○Socket.IO Socket.IOはnode.jsでwebsocketを使用する時のデファクトと言えるライブラリです。 他のSocket.IOが人気になったのは、以下のような利点のためです。 websocketをサポートしていないブラウザでは、自動的にxhr等のポーリングを使い通信できる 接続に失敗しても再接続等を自動的に行う ここではSocket.IOを使用する前提で、ELBを経由して複数のnodeサーバをホストする場合についてまとめてみました。 Socket.IOのインストー
本ブログは東京 Node 学園祭 2012 アドベントカレンダーの 6 日目の記事です。 今回はnodejitsuを使って sockect.io を使ったアプリをホスティングしたところ、websocket(以下、ws)まわりで思わぬハマりポイントがあったというお話しをします。 (同じようなトラブルで悩む方に少しでもヒントをあげられたらと考えています。) このエントリでお伝えしたいこと。 ws 通信は 443 ポート(wss)で行った方が良い。 ws のみがブロックされた場合に socket.io が怪しい挙動をする…(Help me!) nodejitsu なかなか好いよ。 ws 通信は 443 ポート(wss)で行った方が良い。 既に周知の事実かもしれませんが、通常の HTTP(80 ポート)を使って ws 通信を行った場合、 サーバから送信された ws の通信データが、クライアントのブ
For a current project at WhoScored, I needed to learn JavaScript, Node.js and WebSocket channel, after seven years of writing web applications with Java and Spring framework. We wanted an application that can send data to thousands of concurrent users, and Node.js appeared to be the right way of doing it with its event-driven, non-blocking I/O model that can scale up easily. Firstly, to learn Java
友達に「Socket.IOはメモリリークヤバイから、新規開発なら迷わずEngine.IOを使え」と言われたのでEngine.IOを直接さわってみた。 Engine.IOはSocket.IOの内部で使われている部品で、「websocketでもajaxでも何でもいいのでとにかく通信ができる状態」を作るライブラリ。 もともとSinatra::RocketIOやlinda-socket.ioやRuby用socket.ioクライアントを作る時に中身は覗いてたけど単体で使った事はなかったし、どういう実装か忘れがちなのでメモする。 Chatを作った とりあえずchatを作った。Herokuでwebsocketを動かしている。 サーバーもクライアントも50行ぐらいで書けた。 デモ ソースコード 感想としては、Engine.io単体で使うと、綺麗なアプリケーションを書くにはその上に(フル機能ではないにしても
intro この記事は 東京Node学園祭2012 アドベントカレンダー : ATND の 24 日目の記事です。 Socket.IO の 1.0 が、出る出るといって全然出ないので、 やきもきしている方も多いと思います。 しかし、その裏では Engin.IO という、割りと良い感じの ファミリープロジェクトができていて、 ちょうど先日 RealtimeConf でもその話がありました。 これは Socket.IO にも繋がるはなしなので、 今日はその Engine.IO の話をします。 参考はこのへん、 https://github.com/LearnBoost/engine.io https://vimeo.com/52496621 Engine.IO と Socket.IO (と WebSocket.IO) Socket.IO は、 1.0 を視野に入れたあたりで、 関連プロジェクト
カメラに興味を持ちはじめて、インターネット上の掲示板などで情報収集するようになると、特に最初の内は 『え?どういう意味?』 と思える部分がいろいろ出てくるのではないでしょうか? そして、その、最初にして最大の謎が ”画角” の扱いと表現だと思います。 例えば、よく 『35mm 換算で 50mm の画角』 とか 『フルサイズ換算で 85mm 相当の画角』 などという表現が出てくるのですが、本来、角度というのは ”度” という単位で表すものなのに、どうしてみんな ”mm” で言うの? という辺り。 実はこれは 『フィルム一眼レフカメラ』 を基準にした、カメラ界の業界用語のようなものです。 もう一度 先ほど の図を見ていただきたいのですが、フィルム一眼レフカメラの場合は、そもそもフィルム (図内の映像素子の部分) のサイズが 35mmと決まっていました ので、焦点距離が決まれば、そのまま画角も決
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