Moji モジュール 日本語の文字種判定、文字種変換(半角→全角、ひらがな→カタカナなど)を行います。 インストール: 以下のコマンドを実行してください。 $ sudo gem install moji 使い方: Ruby 1.8: $KCODE を指定してから require "moji" してください。 Moji モジュールの関数に渡す文字列の文字コードは $KCODE と一致させてください。 Ruby 1.9: どの文字コードの文字列を渡しても大丈夫ですが、 String#encoding が正しく設定されている 必要があります。正規表現を返す関数( Moji.kata など)は Encoding.default_internal (設定されてない場合はUTF-8)用の正規表現を返します。その他のエンコーディング用の正規表現は Moji.kata(Encoding::SJIS) など
「この話を聞いていて、あなたのことを思い出した」――そんな理由で、就職口や仕事の案件を紹介してもらった経験はありますか? もしあるなら、あなたは人脈から恩恵を得たことがある人と言えます。 人脈作りというと、相手にこびへつらったり、ひたすら自己アピールに励んだり、というイメージがあるかもしれませんが、良い人脈を作るのにそんな態度は不要です。必要なのは「自分の強みをしっかりと打ち出すこと」。それだけです。 ただしそのためには、誰かに会ったり、情報交換をしたりする時の自分の振る舞いに、細心の注意を払わなくてはなりません。 人脈づくりのコツは?エンジニアのBenjamin Reinhardt氏は、「オタクのための人脈作り」と題した記事で、人脈作りが嫌いな人向けにネットワーキングの手ほどきをしています。 米LHでもこれまで同様のテーマを取り上げ、効果的な「お願い」の方法や、忙しい人にコンタクトを取る
人の心に灯をともす 明るくなる言葉、元気の出る言葉、心に残る言葉、感動する言葉、涙する言葉、安心する言葉、ほっとする言葉、癒される言葉… たくさんの言葉で人の心に灯をともすことができたら幸せです 小林正観さんの心に響く言葉より… どうやら、人間の愛情というのは、結婚してから「3年」でなくなるらしい。 結婚して20年、30年続いている夫婦がいますが、この人たちがどうして長く続いているのかというと、結婚してから3年の間に、「愛情以外の別の概念」をつくり上げることができたからです。 愛情を永遠のものだと勘違いして、その愛情だけに寄りかかっていると、結婚生活は破綻をきたすらしい。 「いつまでもこの人を愛し続けよう」と思っても、「いつまでもこの人から愛され続けるだろう」と信じていても、生物学的に見ると、愛情は、「結婚後、3年で終わってしまう」ようです。 結婚すると、普通は「ゴールイン」といわれますが
「スーパーマリオ 3Dワールド」などでディレクターを務めた林田 宏一氏は、ゲームデザインに「起承転結」を取り入れるという手法を採用しており、プレイしていくだけで「次に何をするべきか」などを理解できるような構成になっているとのこと。複雑なゲームシステムをチュートリアルだらけにならずにわかりやすく作り上げられた「スーパーマリオ 3Dワールド」のゲームデザインをわかりやすく解説した日本語字幕付きムービーが「Super Mario 3D World's 4 Step Level Design」です。 Super Mario 3D World's 4 Step Level Design | Game Maker's Toolkit - YouTube ゲーム制作者向けの動画を投稿しているGame Maker's Toolkitが、今回はスーパーマリオ 3Dワールドの「4段階のゲームデザイン」について
『パックマン』はなぜジャンルの代名詞となったのか 「ドットイートゲーム」というゲームジャンルがある。 迷路状のフィールドに点在するドットを集めることで、ゲームが進行していくタイプのゲームを指す言葉だ。このジャンルの代表的なタイトルといえば、誰もが『パックマン』を挙げるだろう。 (画像はSteam|ARCADE GAME SERIES: PAC-MANより) このゲームはまさしくフィールドに点在するドットを食べるゲームであり、「ドットイートゲーム」というジャンル自体が『パックマン』によって産まれたと言っていいだろう。 だが、ここで注意したいのは、『パックマン』が「ドットイートゲーム」の元祖ではないということだ。 1980年にリリースされた『パックマン』よりも1年前の1979年に、セガの『ヘッドオン』が存在しているのである。 『ヘッドオン』 (画像はヘッドオン | セガ・アーケードゲームヒスト
Twitterユーザーの春さん(@haruofhennano)が制作した、「ソーシャルゲームによる、属性相関図によるゲーム全体のバランス構築時における問題と傾向」にさまざまな意見が集まっています。あなたの遊んでいるゲームは属性相性バランス、ちゃんと取れていますか? 現在運営されている多くのソーシャルゲームでは、キャラに「属性」が設定されています。「属性」はゲームによってさまざまで、「火水雷」でじゃんけんのような3すくみのシンプルなものから、そこに「土」や「風」が加わって4すくみ5すくみになっているもの、独立した「無」属性があるもの、「光闇」の2すくみが別に存在するもの、属性の名称が「天・明・魔」とか独特なもの、とにかく属性の数が多いもの……などなど、ゲームの数だけ属性相性が存在するといっても過言ではありません。 よくある属性相性相関図 今回の春さんの考察では、最初に「パズドラ」でおなじみの
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