タグ

2015年2月12日のブックマーク (17件)

  • はてなブックマークのトピックページの裏側 - Hatena Developer Blog

    こんにちは、はてなアプリケーションエンジニアの id:skozawa です。現在は、ブックマークチーム、及び、プラットフォームチームで開発をしています。 先日リリースされたはてなブックマークの新機能「トピック」の裏側について、Hatena Enginner Seminar #4で紹介しました。 Hatena Enginner Seminar #4で紹介した資料に少し加筆・修正を加えたものを公開します。 内容 「トピック」機能は、はてなブックマーク開発ブログにもある通り、これまで何人かのエンジニアが挑戦してきましたが、実現できていませんでした。その主な要因として、 トピック生成の精度が低い トピックタイトル生成が難しい という問題があり、これらを検索技術と自然言語処理技術によって解決することによりベータリリースへとこぎつけました。 トピック生成 これまでキーワードなどを用いて記事をクラスタリ

    はてなブックマークのトピックページの裏側 - Hatena Developer Blog
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • L’art de Rosanjinでしかできない6のこと - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    ミシュランガイドもべログもない時代、自らの舌と審美眼を頼りに、稀代の美家として確固たる地位を築いた、北大路魯山人。時に辛辣な彼の美学は、多くの物議を醸しながら、今なお現代の通に受け継がれている。 2013年、パリのギメ美術館で、アートに目のないパリジャンを驚かせた『L’art de Rosanjin』は、そんな魯山人の思想をもとに、日が誇る美をテーマとするアート展だ。とデジタルアートという新たな組み合わせで大きな反響を呼んだこの企画は、この春、装いを変えて蘇る。ここでは、展のエスプリとスタイルを受け継ぎながら、銀座 久兵衛をはじめとする魯山人が懇意にした東京の名店が集結、匠の味を直に堪能できる『べるアート展』として展開する。我々タイムアウト東京も微力ながら、東京の美を世界に伝える手助けとして、企画に関わってきた。 3月から始まるイベント公開に先駆け、コンテンツの一部をダイ

    L’art de Rosanjinでしかできない6のこと - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
  • 編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。広告による「無料モデル」が基だが、マイクロ課金や電子商取引(EC)にも挑戦していくという。3回に分けたインタビュー詳報の最終回。 「東洋経済オンライン」は今後どう稼ぐのか。動画広告への期待、新たな課金手法、ページ分割によるPV増の是非――。山田俊浩編集長がざっくばらんに話してくれました。3回にわたるインタビュー詳報の最終回です。 広告で「未開拓な分野」はある ――東洋経済オンラインは会員登録が必要ない、無料で見られる広告モデルです。国内外の新聞社のニュースサイトではそうした「無料広告型」から、「有料課金型」への流れが強まっていますが、山田さんは「広告型でやれることはまだたくさんある」と発言されていますね。 「広告部門と、そう話しています。これまでは『

    編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中

    「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。従来の枠組みを崩した構造改革の具体策とは。3回に分けたインタビュー詳報の2目。 「東洋経済オンライン」の編集長に昨年7月就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。従来の枠組みを崩した“社内改革”の具体策とは。3回に分けたインタビュー詳報の2目です。 紙の編集局幹部をネットの会議に ――サイトの継続した成長のために、社内ではどんな改革に取り組んだのでしょうか。 「管理職は、雑誌しか見えない部署にいるとどうしても『ちゃんと雑誌に書いているか』という目線で見てしまうと思います。東洋経済オンラインに対して『あんな無料のものに書くなら有料の雑誌に書け』という感覚があったのかもしれません」 「(東洋経済オンライン編集部がある)デジタルメディア局と編集局は

    「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)

    体制は変えず、手法を変えた ――昨年5月、東洋経済オンラインの当時の編集長だった佐々木紀彦さんにインタビューしました。その時は「PVは月間5千万が現体制での限界だ」と。それが山田編集長になって半年で倍増し、1億PVに届こうとしています。編集部の人員増など、なにか体制を変えたのでしょうか。 「オンライン編集部員の数は、当時も今も8人で変わりません。ちなみに当時の8人のうち、佐々木君を含め3人がニューズピックスで活躍中です(笑)。佐々木君についていったので」 ――人員を増やさないのにPV倍増は驚きです。外部ライターが増えたんでしょうか。 「記事の数は多くても1日15。少ないと10もない。そのうち、外部筆者が書く記事が3分の2というのも、従来から変わっていません」 ――データを見ると、UU(ユニークユーザー=サイトの訪問者)1人あたり、8ページを読んでいます。この数字は佐々木さん時代と変わ

    東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 【翻訳】ビジュアルデザインはつまらなくなってしまったのか? - MOL

    Original:HAS VISUAL DESIGN FALLEN FLAT? (2015-01-20)by Emmet Connolly 2013年から2014年の劇的なUIフラット化により無数のピクセルが流れ落ちていった それはビジュアルデザインにおいて非常に大きな変化だった。Microsoftの急進的でモダンなMetro UIはその前兆だった。iOS7のリリースよって大衆化し、UIのトレンドは2極化した。Google Material Designによって、おおかた完成した。 フラットデザイン(未完成であるけれど便利な表現)はスキューモーフィズム(同前)を駆逐するだけでなく、それの墓の上で踊り、すべてのべべル、影、墓石のテクスチャさえ消し去ってしまった。 上図のようなデザインである。 発展、変化、流行は避けられないものだ。このような最新スタイルもまた、いつの日か廃れていくだろう。未来

    【翻訳】ビジュアルデザインはつまらなくなってしまったのか? - MOL
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 – 佐藤航陽のブログ

    今日はシリーズCのファイナンスとして43億円の資金調達が完了したリリースを出しました。企業としてはもう一段上のステージを目指そうと思います。このブログを更新することはもう滅多になくなりますので、これまで何を考えてやってきたかを改めてまとめておくことにしました。 外貨を稼ぐロールモデルを作る 2010年頃から「外貨を稼げなければ日の企業は未来がない」と考えるようになっていました。日の人口は減少を続けていて、国内の産業が縮小していくのは確実だからです。一方で、企業としては短期的に見れば国内にリソースを集中したほうが効率的ですし、東京の出来上がってるエコシステムに乗っかったほうが成功確率は高いのは間違いないです。 経営判断としてはそれが『正解』であること、経営者としてそれを求められていることも当はよく理解していました。 ただ、同じレールに乗ればこれまでと同じ場所に辿り着くのは見えていたから

    現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 – 佐藤航陽のブログ
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 小室哲哉と『20世紀少年』の驚きの関係が明らかに -「すげぇ!!」と反響

    音楽プロデューサーの小室哲哉と漫画家の浦沢直樹が、11日深夜に放送されたTBS系トーク番組『オトナの!』(毎週水曜25:46~26:16)で共演し、浦沢の代表作『20世紀少年』の秘話を明かした。 「ふわ~って変な気持ちになる。自分のことが書いてある」。『20世紀少年』を読むとそんな感覚に陥ったという小室は、・KEIKOの助言もあり、浦沢に熱烈なファンレターを送ってその思いを告白。その返事で、小室と浦沢は同じ第四中学校出身で浦沢は1つ下の後輩だという事実を、浦沢から教えられたという。『20世紀少年』は「府中のあの頃の世界観を書いた」と浦沢が語る、まさにその同じ空間に、小室もいたのだ。 手紙のやりとりの直後に事会を開催し、『20世紀少年』話で盛り上がったという2人。第1巻の冒頭で、主人公がお昼の時間に、放送部の人に頼んでT.REXの「20th Century Boy」を流す場面があるが、こ

    小室哲哉と『20世紀少年』の驚きの関係が明らかに -「すげぇ!!」と反響
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • おやすみ日本 - NHK総合

    NHK総合「おやすみ日」の公式ウェブサイトです。NHK総合 深夜にときどき生放送。明日が来るのが不安な夜ってありませんか?宮藤官九郎さんが、日中の眠れない声に耳を傾け、あなたが眠れるまでとことんつきあう真夜中の生放送!

    おやすみ日本 - NHK総合
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 「アンドロイド合唱団」初公演

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    「アンドロイド合唱団」初公演
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • Bjorkの回顧展がMoMAで開催、楽器や衣装、新作映像インスタレーションなど一挙展示 | CINRA

    Bjorkの回顧展『Bjork』が、3月8日からアメリカ・ニューヨーク近代美術館で開催される。 今年1月に約4年半ぶりの新アルバム『Vulnicura』をリリースしたBjork。同展では、写真、音楽、映像、インスタレーションなどを通して、Bjorkの20年以上におよぶキャリアを振り返ると同時に、現代アートシーンにおける独自の立ち位置を追究する。 美術館ロビーには、2011年のアルバム『Biophilia』で使用された「グラヴィティ・ハープ」「テスラコイル」といったオリジナルの楽器4点が、サウンドを演奏するようにプログラムして展示される。さらに2階のギャラリーには、アイスランドの作家Sjónによる架空のストーリーとBjorkの音楽が融合したサウンドインスタレーションも登場する。 また、『Vulnicura』までの8枚のアルバムをビジュアルやオブジェ、衣装などで振り返るコーナーでは、クリス・カ

    Bjorkの回顧展がMoMAで開催、楽器や衣装、新作映像インスタレーションなど一挙展示 | CINRA
  • はてなブックマーク10周年へのTweetまとめ

    リンク ITmedia ニュース 「はてなブックマーク」10周年 国内ソーシャルブックマークの先駆け はてなブックマークが10周年を迎えた。サービス公開時のニュースリリースがはてブのホットエントリに上がっており、ユーザーから「おめでとう」と祝福のコメントが寄せられている。 リンク http://hatenacorp.jp/press/release/ はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始 - プレスリリース - 株式会社はてな 報道関係者各位 プレスリリース 2005年2月10日 株式会社はてな ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始 ~ウェブサイトの内容からキーワード抽出し、コミュニティ要素を強化~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    はてなブックマーク10周年へのTweetまとめ
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • ブルーボトルコーヒー創業者が語る、日本進出が必須だった理由

    ブルーボトルコーヒー創業者が語る、日進出が必須だった理由:2号店、3号店も決定(1/2 ページ) 念願の日進出を果たした米Blue Bottle Coffee。2月6日にオープンした日でのコーヒーショップ1号店「清澄白河ロースタリー&カフェ」は、初日の開店前にはコーヒーファン100人以上が詰めかけ、その注目ぶりを強烈に印象付けた。 3月にオープンを控える青山店に続き、早くも3号店となるコーヒースタンドの開業も発表した。場所は東京・代官山に新設される商業施設「LOG ROAD DAIKANYAMA」で、時期は春ごろを予定している(編集部注:施設の事業主である東急電鉄の広報部によると、具体的な開業日は未定)。 このように、Blue Bottle Coffeeは日での店舗を一気に広げている。当然、日でのビジネス成長という視点はあるものの、Blue Bottle Coffeeを「日と米

    ブルーボトルコーヒー創業者が語る、日本進出が必須だった理由
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 画面を見ずにニュースやツイートが知れる、人工知能による音声読み上げアプリ「Capsule.fm」が日本上陸 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ノルウェー発で、現在はベルリンのコワーキング・スペース「THE WYE」を拠点にモバイルアプリ「The Early Edition」を開発するスタートアップ Capsule.fm は6日、都内でミートアップ・イベントを開催し、日市場への参入を発表した。2月5日に公開された Ver. 1.271 では、現在サポートされている英語・ノルウェー語に加え、日語とドイツ語がサポートされることが明らかにされている。 Capsule.fm は、ニュース、ローカルの天気、Eメール、Facebook や Twitter 投稿を合成音声が読み上げるアプリで、BGM には iTunes でダウンロードした楽曲に加え、SoundCloud や北欧の音楽ストリーミングサービス WIMP を連携することができる。「The Early Edition」という名前やプロモーション・ビデオ(上)からもわかるように、当初

    画面を見ずにニュースやツイートが知れる、人工知能による音声読み上げアプリ「Capsule.fm」が日本上陸 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • Ourselves - NADiff Online

    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 歌姫ビヨンセがビーガンフードのデリバリーサービス「22 Days Nutrition」をローンチ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Beyonce on Youtube <Pick Up> Beyonce launched an on-demand vegan meal delivery service 少し前に、女優のジェッシカ・アルバが周囲のハリウッドの人間の反対を押し切って始めた「Honest Company」が絶好調というピックアップ記事をお届けしました。今回、新たにスタートアップを立ち上げたのは歌姫のビヨンセ。 記事の中では彼女がどこまでコミットしているのかは不明だけれど、トレーナーのMarco Borgesと一緒にビーガンフードのデリバリーサービスを開始したそう。「22 Days Nutrition」ネーミングがなかなか良い。これは、悪い習慣を変えるのにかかるのは21日間という考え方に基づいてつけられたんだって。 1週間に1度 届くべ物はすべて100%植物由来。中身によって、一9.76ドルから16.50

    歌姫ビヨンセがビーガンフードのデリバリーサービス「22 Days Nutrition」をローンチ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    akawakami
    akawakami 2015/02/12
  • 人気カレンダーアプリSunrise、正式にMicrosoftに買収されたことを報告 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    <ピックアップ>Microsoft acquires Sunrise, the best calendar app for iOS and Android | The Verge 一部でも噂が広まっていましたが、正式な発表がされたようです。カレンダーアプリとしてUIデザインなどから人気を博しているSunriseが、Microsoftに買収されたようです。買収額は1億ドル。個人的にも愛用しているカレンダーアプリなだけに、今回の買収がアプリの今後にどう影響してくるか、その動向が気になります。 Microsoftといえば、昨年末にEメールアプリのAcompliを買収し、その後Acompliのデザインを踏襲したOutlookアプリをリリースしたりと、買収先のサービスを自社サービスに取り込みながら自社サービスの改善を図ろうとする動きをしています。今回のSunriseも、Microsoftのカレンダー

    人気カレンダーアプリSunrise、正式にMicrosoftに買収されたことを報告 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    akawakami
    akawakami 2015/02/12