当時は金平糖の「角」の出し方は秘宝で、手でつまんで製造したこともあるそうです。 その後明治時代に製造機械の回転釜が発明され、大阪で量産化に成功したという歴史があります。 長い歴史の中で製法が工夫され、金平糖のその不思議な形は愛され続け、美味しさは変わることなく現代まで受け継がれてきました。
「個人向け通信呼び出し」のポケットベルが今月30日でサービスを終える。終了を前に、「みんなのポケベル葬」が29日、JR秋葉原駅そばであった。主催は東京都葬祭業協同組合。仕事柄、急な連絡が頻繁な葬祭業…
はじめまして!まちのコインディレクターの長谷川です。 まちのコインは面白法人カヤックで現在開発中のコミュニティ通貨サービスです。 まちのコイン交換日記では、今後、まちのコインの理念やしくみの解説、各地域への導入プロセス、サービスデザイン、開発秘話などをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします! まちのコインとはまちのコインは、まだ世の中にリリースされていない開発中のサービスで、Webサイトすらありません😂なので、まちのコインについて少しだけ書かせてください。 まちのコインは、地域の「つながりづくり」のためのコミュニティ通貨です。一般的な地域通貨のように、地域を閉じることで経済活性を目指すのではなく、地域のつながりを活かし、地域を開いていくことで、地域の経済も環境も良くなるはず!と考えています。 また、「地域通貨」ではなく「コミュニティ通貨」と呼んでいるのですが、そこには、住
Googleは、デザイン&アートの祭典「DESIGNART TOKYO 2019」の一環として、Googleハードウェアのデザイン哲学を表現するインスタレーション「COMMA」(コンマ)を、2019年10月20日(日)から10月27日(日)まで、東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3にて開催する。 同展は、Google のハードウェアデザインを統括するアイビー・ロス(Ivy Ross)が率いるGoogle Hardware Design Studioがプロデュースし、トレンド予測のパイオニア リドヴィッチ・エデルコート(Lidewij Edelkoort)がコラボレーターとして参加。 エデルコートがセレクトした日用品や、穏やかなカラーリング、テキスタイルなどのインスタレーションとともに、同社のハードウェアが日用品やデザインの一部となった空間を制作。また、会場
いまだ影響力の強いテレビ。サ道のドラマ化でサウナの楽しみ方が多くの日本国民に伝わる1年くらい前から、サウナ愛好家達がギスギスし始めた。 きっかけはサウナシュラン2018おれたちはサウナ界のミシュランだ!とでも言いたげなタイトルで、とある団体がサウナ施設の格付けランキングを発表した。発表当初は幻冬舎のゲーテで取り上げられたが、なぜかすぐに当該記事は削除。プロサウナーが厳選したサウナランキング、という謳い文句が古参のサウナ愛好家達を激昂させた。 そもそもプロのサウナーってなに? 具体的な選定基準が公開されないランキングって? 誰がどうやって審査したの? 網羅性の観点から当然日本全国の全ての温浴施設を体験したんですよね? など。 不透明な審査過程が当然疑問視された。ランキングに掲載された施設そのものは素晴らしい施設であっただけに、ランキング批判 = 施設批判 と誤解を受けやすい構造もあり、声を上
昔所属していたSI会社で、「職場に居場所がないおじさん」の救済プロジェクトに関わったことがあります。 いや、実際にそういうプロジェクト名だった訳ではなくて、確か 「キャリア再考プロジェクト」とか「スキルリデザインプロジェクト」とか、なんかそんなかっこいい名前だったような気がするんですが、 一緒に関わった先輩が言った「これ、やってることは職場で居場所がないおじさんのサルベージだよな…」という言葉が強く印象に残っていて、私の中でプロジェクト名が上書き保存されました。 まあその先輩、「リストラ前のアリバイ作りじゃねーの」とかひどいことも言ってたんですが。 どんなことをやったかというと、要するに人事部のサポートみたいな話でして、 ・所持スキルが案件に合わず、なかなかプロジェクトにアサイン出来ない人 ・プロジェクト内でスキル不足の為タスクが振れず、PMから扱いにくいとアラートが出ている人 ・要は社内
パフォーマンスの舞台は「商店街」。都市の祝祭をデザインする「セノ派」インタビュー「セノグラフィー(scenography=舞台美術)」を語源とする「セノ派」は、フェスティバル/トーキョー19(F/T19)のために結成されたコレクティブ。舞台美術家の杉山至、坂本遼、佐々木文美、中村友美からなる「セノ派」は、F/T19のオープニング・プログラムとして都内の複数の商店街を活用し、パフォーマンス「移動祝祭商店街」を発表する。10月5日、6日のパフォーマンス本番を控えた4名に、その内容とセノグラフィーに対する思いを聞いた。 聞き手・構成=宮田文久 撮影=池ノ谷侑花(ゆかい) ──「移動祝祭商店街」は、豊島区内商店街(池袋本町エリア、大塚エリア、南長崎エリア)を山車が練り歩く「第1部 みちゆき」と、大塚駅前の広場・トランパル大塚に集う「第2部 まちまち」という構成になっていますが、どんなパフォーマンス
今日から、一年〜二年ほどかけて、世界一周へと旅立つ。先月末で会社は退任し、部屋も引き払った。 先日38歳になった。人生の折り返し付近のこれぐらいの歳になると、周りでも健常でなくなったり、不幸にあったりする方が徐々に増えてきて、今は健康でも、これから先はどうなるかは分からないと感じる。今までの自分の人生では「これは絶対に死ぬまでにやりたい」という物が無かったのだけど、一年ぐらい前からもっと世界を知りたい強い思いが芽生えてきて、なら健常な今の内にと、世界中をみて回る長期の旅行に旅立つことに決めた。 何故、世界一周に興味を持ったか 世界各国がどのようなのか、ここ十年ぐらいでどんどん気になり出した。きっかけは、初めて行った海外アメリカだった。 当時を振り返ると、25歳の時に勤めていたはてな社で「放浪研修」という、広い視点を持つために、内向的な社員を一人で海外に一ヶ月ほど行かせる研修があり、当時とて
日本最大級のオンライン家計簿サービス Zaim 10月からのキャッシュレス還元キャンペーンを一覧化 「Zaimオトクカレンダー」を公開 〜 ワンタップでスマホのカレンダーに反映・家計簿の記録からの自動抽出も対応 〜 国内最大級の個人向け家計サービス「Zaim」( https://zaim.net )を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は、10 月の増税にまつわる各種キャッシュレス還元キャンペーンをはじめとしたオトク情報を一覧化し、利用者が使うカレンダーサービスへ反映する「オトクカレンダー」( https://content.zaim.net/deals_calendar )を期間限定で公開しました。 このサービスは、Zaimの社内で社員の有志が集めていた情報を、ご利用者のニーズに応え一般展開したものです。 オトク情報は、コンビニやスーパーなどのキャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く