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ブックマーク / www.wwdjapan.com (30)

  • 篠原ともえが語るサステナブルとADC賞2冠の舞台裏 「自分の心が動くところに飛び込みたい」 - WWDJAPAN

    篠原ともえ:1979年3月29日生まれ。1995年に歌手デビュー。その後、文化女子大学短期大学部服飾学科でファッションデザインを学び、衣装デザイナーとして松任谷由実や嵐などの衣装を手掛ける。2020年に夫でアートディレクターの池澤樹とクリエイティブスタジオ・STUDEO(ストゥディオ)を立ち上げ、さらに創作の幅を広げる。 PHOTO:KAZUSHI TOYOTA 篠原ともえがデザインを手がけた革の着物作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が、第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)にてブランド/コミュニケーション・デザイン部門とファッションデザイン部門で二冠を達成した。作品は、革の品質や職人の技術を次の世代に伝える活動をしている、日タンナーズ協会とのプロジェクトで制作したもので、森林被害防止のために捕

    篠原ともえが語るサステナブルとADC賞2冠の舞台裏 「自分の心が動くところに飛び込みたい」 - WWDJAPAN
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    akawakami 2022/06/18
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

    篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN
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    akawakami 2022/05/20
  • スターバックスがワーキングスペースを併設したカフェを銀座にオープン - WWDJAPAN

    スターバックス コーヒー ジャパン(STARBUCKS COFFEE JAPAN)は7月30日、アイウエアブランド「ジンズ(JINS)」を手掛けるジンズホールディングスのグループ会社シンク・ラボ(THINK LAB)と協業し、ビジネス利用を意識した新店舗「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」を東京・銀座にオープンした(東京都中央区銀座3-7-6 CIRCLES 銀座)。 同店は2フロアで構成され、1階は「スターバックス」の商品をそろえたカフェフロアで、キャッシュレス支払いにも対応するほか、事前に注文決済ができる「スターバックス」の「モバイルオーダー&ペイ」の受け取り用専用カウンターも設置する。持ち帰り利用も可能。 2階は働く人を想定した“夢中になれる場所”をコンセプトとし、「ジンズ」の集中の研究から生まれた有料制のソロワーキングスペース「シンク ラボ(THINK LAB)」を

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    akawakami 2020/08/01
  • メルカリと渋谷109が“転売しやすい福袋” その深い理由  - WWDJAPAN

    フリマアプリ「メルカリ」とファッションビル「渋谷109」は共同で、初売りの風物詩である福袋のリセールプロジェクトを行う。若い女性に人気の渋谷109の福袋は約10年前から、購入者がエントランス前ですぐに開封して中身をその場で物々交換していた。メルカリは1月2〜5日に渋谷109の2階にポップアップショップをオープンし、その場で購入した商品の撮影・梱包ができるようにするほか、「メルカリ」の梱包資材を封入した「売れる福袋」を無料配布する。リアル店舗を集めたファッションビルが「メルカリ」などの2次流通を積極的に後押しすることは珍しいが、渋谷109はネット通販とリアル店舗を融合したオムニチャネルコマースを積極的に推進していた。澤邊亮SHIBUYA109総支配人は「福袋自体も一部では売る前に中身を見せたり、購入者もすぐにSNSで公開したりと以前とは変わってきていた。今回は、若い人たちにとって当たり前の買

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    akawakami 2019/12/19
  • ファストリが画像認識を搭載したアプリを今秋ローンチ グーグルとの協業の一環 - WWDJAPAN

    ファーストリテイリング(以下、ファストリ)傘下のユニクロ、ジーユーは共同で、グーグルの解析サービスを活用した“着こなし検索アプリ”「スタイルヒント(StyleHint)」を今秋ローンチする。サービス開始に先駆けて8月20日から試験運用を行っており、「ユニクロ(UNIQLO)」「ジーユー(GU)」のアプリ会員、インフルエンサー、両ブランドスタッフなど約1万人が参加。格運用に向けて改善を行う。ファストリは2018年9月、グーグルとの協業を発表しており、同アプリの開発はその一環。 同アプリは、「『これ着てみたい』に出会える、着こなし検索アプリ」。インフルエンサーや一般消費者、販売員の着こなしの閲覧がアプリ上でできるだけでなく、画像認識技術を活用した検索機能によって、服の画像から類似商品を検索できる。ユーザーが画像を投稿する際には、同技術によって画像内のアイテムに自動でタグ付けをし、投稿を簡略化

    ファストリが画像認識を搭載したアプリを今秋ローンチ グーグルとの協業の一環 - WWDJAPAN
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    akawakami 2019/08/20
  • ZOZOが足のサイズを計測する新技術 その利便性や精度、狙いとは? - WWDJAPAN

    「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するZOZOは、足のサイズを計測する新技術“ZOZOMAT(ゾゾマット)”を発表した。“ZOZOMAT”のレイアウトを印刷したものと専用のアプリを使うことで、足を3D計測するサービスだ。現在特設ページで予約を受け付け中で、秋冬以降に順次無料で配布する。 “ZOZOMAT”の使い勝手はどうなのか?計測結果の精度は高いのか?同技術発表に先駆け、ZOZOの青山オフィスで実際に体験した。 1 / 3 用意されていたのは、やや大きめの用紙1枚。中央には足を置くスペースが、その周囲には“ZOZOSUIT”でも使用されたドットマーカーが施されている。早速マットに足をのせ、スマートフォンの専用アプリを起動。あとはアプリの案内に従い、マットの外周で色分けされている部分ごとに右と左、それぞれの足の周囲を撮影するだけだ。(ちなみに、右足を計測する際には右手、左足の場合には

    ZOZOが足のサイズを計測する新技術 その利便性や精度、狙いとは? - WWDJAPAN
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    akawakami 2019/06/24
  • 「カルティエ」のコンビニが先行公開 極上のおにぎり、スイーツが満載│WWD JAPAN

    目黒の「カビ」と赤坂の「サンミ」の超スペシャルカップラーメンはここだけで購入可能。とはいえ物のカップラーメンではなく、後日ランチやディナーをべに行く仕組み 高澤義明シェフのおにぎらずも登場 こだわりバーガーやスイーツ、ドリンクが陳列されたケース ソープやクッキングペーパーなどワンランク上の日常品もそろう 「カルティエ」オリジナルシャンパン(非売品)などがきらめくゴージャスなフォトスポット カゴはゴールド 2階では自由に“ジュスト アン クル”を試せるようになっている 1階キャッシャー横の電子レンジのアートディスプレーも必見 「カルティエ(CARTIER)」は9月21~30日、東京・表参道に期間限定のコンビニ「カルチエ」をオープンする。同店舗は1970年代に登場した“日常品の釘をプレシャスなジュエリーに仕立てる”という発想で誕生したシリーズの“ジュスト アン クル(JUSTE UN CL

    「カルティエ」のコンビニが先行公開 極上のおにぎり、スイーツが満載│WWD JAPAN
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    akawakami 2018/09/21
  • 「フレッドペリー」のヒットユニオンが、帽子ブランド「カシラ」を買収 - WWDJAPAN

    「フレッドペリー(FRED PERRY)」を主軸とするファッション&スポーツアパレルのヒットユニオンは7月2日、帽子ブランド「カシラ(CA4LA)」を手掛ける有限会社ウィーブトシの株式を100%取得して傘下に収めた。取得額は非公開。ヒットユニオンの田辺圭二・社長がウィーブトシの代表権のある社長も兼任し、吉澤利男・前社長は取締役会長に就いた。 田辺社長は「『カシラ』は、帽子というニッチな分野で確固たるブランド力を築いている。“インターナショナルな個性的ブランドの集合体”を目指すグループ内で今後、さらに強い個性を放ち、成長すると信じている」とコメント。吉澤会長は、「モノづくりやカルチャーに理解があり、世界に常に目を向けている田辺社長にお願いするのが最善の方法と確信し、今回ヒットユニオングループの一員になることを決断した。日に帽子文化を根付かせ、『カシラ』を世界ブランドに育てるという思いは、こ

    「フレッドペリー」のヒットユニオンが、帽子ブランド「カシラ」を買収 - WWDJAPAN
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    akawakami 2018/07/06
  • 雑誌編集者から異例の転身 木下孝浩「ポパイ」前編集長がファストリの執行役員に - WWDJAPAN

    ファーストリテイリングは、5月1日付で木下孝浩「ポパイ(POPEYE)」前編集長が執行役員として入社したと発表した。「ユニクロ(UNIQLO)」のブランディングやマーケティング、店頭コミュニケーション、商品デザインなどを含む、情報発信の“編集”に携わる予定だ。柳井正ファーストリテイリング会長兼社長は「『ユニクロ』が真のグローバルブランドとして成長していくためには、これまで以上に情報の編集力が重要になる」とコメント。一方、木下氏も「『ポパイ』でスナップの特集を行うと、ここ最近、世界中の若者に一番身につけられているブランドが『ユニクロ』でした。何かとても面白い会社のような気がして、入社を決めました。『ユニクロ』はすでに、日の顔。常に“いい顔”した『ユニクロ』を国内外にアピールしていきたいと思います」とコメントしている。 木下氏は1968年生まれ。97年にマガジンハウスに入社し、2012年から

    雑誌編集者から異例の転身 木下孝浩「ポパイ」前編集長がファストリの執行役員に - WWDJAPAN
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    akawakami 2018/05/04
  • スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

    スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN
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    akawakami 2018/04/27
  • 日本の“Kawaii”はどこへ? 米「WWD」記者が見た今の東京とこれから - WWDJAPAN

    JEWELYN BUTRON (c) Fairchild Fashion Media 2010年(左)と09年に撮影された東京のストリートスナップ (c) Fairchild Fashion Media 2017年に撮影した東京のファッションスナップ (c) Fairchild Fashion Media シンプルな色使いが多くなった、ラフォーレ原宿 (c) Fairchild Fashion Media 以前は、日の女子高生ならば一度は制服に手を加えたり、個性的なファッションに身を包む楽しさを味わったこともあっただろう。だが、カラフルなヘアカラーにプラットフォームシューズ、ふわふわのシアースカート、カウンターカルチャーから生まれた色とりどりで個性的なファッションは、没個性的なファッションにとって代わられたようだ。 放課後の時間帯のラフォーレ原宿を訪れたが、東京の今の控えめな空気感を象徴

    日本の“Kawaii”はどこへ? 米「WWD」記者が見た今の東京とこれから - WWDJAPAN
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    akawakami 2017/08/08
  • 年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN

    長い髪、白い肌、可愛らしい笑顔。一見するとどこにでもいる女性だが、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)(29)はやり手のビジネスウーマンだ。SNSのフォロワー数が20万人を誇る人気モデルだった彼女はアパレルの世界へ飛び込み、2014年の夏に巨大なオンライン・ショッピングモールのタオバオ(Taobao)内にザ・ワードローブ・アイ・ライク(The Wardrobe I Like)1号店を出店した。フォロワー数は500万人を超え、16年には4600万ドル(約51億5000万円)を稼いで中国全土で有名となった。これは、中国の有名女優のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が稼いだ金額の2倍の金額で、フォーブス(Forbes)調べによるとキム・カーダシアン(Kim Kardashian)の年収4550万ドル(約50億9000万円)に僅差だが勝つ数字だ。 中国人インフルエンサーのジャ

    年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN
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    akawakami 2017/08/01
  • まさかの“ZOZODOWN” 空白の26時間が残したほろ苦い教訓 - WWDJAPAN

    スタートトゥデイが運営するファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」は、6月14日の午前6時頃からシステムトラブルに見舞われ、翌15日の午前8時半過ぎまで、26時間に渡ってサービスが停止した。日最大のファッションECモールにして、月間24億PV、秒間120注文を処理する「ゾゾタウン」のトラブルは、出店テナントであるブランドのEC担当者をパニックに陥れた。多くのファッションブランドにとって“「ゾゾタウン」支店”は、リアル店舗の旗艦店をも凌ぐ圧倒的な一番店。その店舗がなんの前触れもなく停止したのだ。裏側では一体何が起こっていたのか。 「ゾゾタウン」のエンジニアたちの長い1日の幕開けは、小さな異変から始まった。14日の早朝、ユーザーによって値段が表示されなくなったり、タイムセールが使えなくなるなどのトラブルが発生した。ただ、当初は「ゾゾタウン」側もそれほど大きなトラブルとは捉えて

    まさかの“ZOZODOWN” 空白の26時間が残したほろ苦い教訓 - WWDJAPAN
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    akawakami 2017/06/19
  • s 最ぁ大 90%OFF ぃ! 「ぁふぉれt gらんd バザr 」開催 - WWDJAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

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    akawakami 2017/06/15
  • ビームスとUAがタッグ 亀の子束子110周年を記念 | WWD

    セレクトショップのビームス(BEAMS)とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS、以下UA)は6月7日~7月4日、亀の子束子の110周年記念イベントを開催する。日をキーワードにファッションやカルチャーを発信する「ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)」とUAの生活雑貨レーベル「スタイル フォー リビング(STYLE FOR LIVING)」の連動企画となる。 限定コラボ商品には、“亀の子束子”(340円)と“亀の子スポンジ”(300円)、“亀の子スポンジ3個セット”(900円)、“亀ノート”(1300円)がラインアップする。“亀の子束子”は、歴代のパッケージでも特に人気の高かった紙巻パッケージで、旧ロゴを配したビームス限定の赤とUA限定の緑のラベルの2バージョン。“亀の子スポンジ”は3社のブランドカラーをそれぞれイメージした絶妙なニュアンスに仕上げた。ノートは、東京・千駄

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    akawakami 2017/05/30
  • ユナイテッドアローズ、中・低価格帯業態に軸足移す - WWDJAPAN

    ユナイテッドアローズは8日、2020年3月期を最終年度とする「UAグループ中期ビジョン」を発表した。市場を取り巻く環境を鑑み、中価格帯の「グリーンレーベル リラクシング (GREEN LABEL RELAXING、以下GLR)」、低価格帯の「コーエン(COEN)」を重点的に強化する。実店舗での出店拡大だけでなく、ECのシステム、RFID(無線タグ)などを活用した売れる商品の迅速な供給体制など、仕組みへの投資を増やす。経常利益を年率8%成長させ、最終年度には経常利益率7%以上を目指す。同社は金額の目標を発表していないが、試算すると最終年度には売上高1700億円弱(17年3月期は1455億円)、経常利益が約118億円(同94億円)になるもようだ。 ユナイテッドアローズの連結売上高は、同社がトレンドマーケットと呼ぶ高価格帯の「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS、以下UA)」「ビュー

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    akawakami 2017/05/08
  • 「ニトリ」が中目黒の高級インテリア雑貨店「バルス」跡地に出店│WWD JAPAN

    インテリア量販チェーンの「ニトリ」は、中目黒の「バルストウキョウ」跡地に出店する。「フランフラン」を展開するバルスが展開していた「バルストウキョウ」は、国内外から集めたデザイン性の高いインテリア雑貨を販売してきたが、年内で業態自体が終了することが決まっていた。 一方、これまで郊外中心に出店してきた「ニトリ」は都心部の一等地への出店を強化しており、昨年4月には「プランタン銀座」、今年12月にタカシマヤタイムズスクエアの紀伊國屋書店跡地にオープンすることが決まっている。中目黒の「バルストウキョウ」跡地は、中目黒駅から徒歩3分の好立地で、「ニトリ」は9月中旬のオープンを予定している。 【関連記事】 バルスが「バルストウキョウ」「アジト」「ジェイピリオド」を年内に終了 横山泰明

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    akawakami 2016/08/08
  • 創刊78周年の元祖オウンドメディア「花椿」がデジタル化した理由│WWD JAPAN

    資生堂は「花椿」は2015年12月号で月刊誌を廃止した。6月1日から全面リニューアルしたウェブサイトをスタートした。海外の最先端のファッションやビューティ、カルチャー、アート、写真、文芸などを取り上げ、現在のファッション誌やカルチャー誌の原型として、また企業が発行するオウンドメディアの先駆けでもあった「花椿」はデジタル化でどう変わるのか。これまで資生堂ギャラリーを手掛けてきた樋口昌樹・新編集長に、リニューアルのいきさつや今後の目標について聞いた。 WWDジャパン(以下、WWD):あらためて、これまでの「花椿」の変遷とは? 樋口昌樹「花椿」編集長(以下、樋口):「花椿」は顧客に配布する会報誌のような形で1937年に創刊した。前身の「資生堂月報」も含めると、約90年以上の歴史を持っている。60年代後半のピーク時には680万部を発行していた。しかし、70年代の女性ファッション誌ブームをさかいに徐

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    akawakami 2016/06/19
  • 「スタバ」がクリエイティブ・ユニット"KIGI"とコラボ 幼少期の夏の記憶がアイテムに│WWD JAPAN

    スターバックス コーヒー ジャパンは6月22日、植原亮輔と渡邉良重によるクリエイティブ・ユニット"KIGI"と「こどもの頃の夏の記憶」をテーマにしたコラボしたアイテムを発売する。デザインは、「サマーニット」「ウォーキングガール」「ホッピンググリーンズ」「バーベキュ」の4シリーズからなり、8アイテムを販売する。 価格は、ステンレスボトルが4800円、マグカップが2200円、グラスが1300?1600円、スターバックスカードが1000?3万円。全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)とスターバックスのオンラインストアで購入可能だ。 また、今回のコラボを記念したショーウインドーが、新宿ミロードのモザイク通りに6月15~29日まで展示される。モチーフはスケジュール帳で、初夏の楽しい予定が書き込まれたショーウインドーになっている。

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    akawakami 2016/06/17
  • 白Tシャツ専門店「#FFFFFFT(シロティ)」がオープン 「アメアパ」から「サンスペル」まで集積│WWD JAPAN

    白の無地Tシャツだけにこだわった白T専門店「#FFFFFFT(シロティ)」が4月9日、東京・千駄ヶ谷の「ロンハーマン」にもほど近い千駄ヶ谷小学校裏手にオープンした(渋谷区千駄ヶ谷 2-3-5)。#FFFFFFとは、白をデジタルの16進法で表すカラーコードのこと。夏目華・店主(オーナー)と夏目拓也・主宰の夫と、月岡信哉プランナーの、"白T好き3人組"が、「ワインをテイスティングするように、比較しながら、好みの白Tを探してもらいたい」という想いからスタート。これまでの仕事と二足のわらじで、ビンテージマンションのガレージ部分を改装したショップを拠点に、まずは土曜日のみ営業するスタイルをとる。主にマーケティングやバイイングは夏目主宰が、広報PRは夏目店主が、デジタル領域は月岡プランナーが担当する。 品ぞろえについては、「どんな趣味趣向の人にも合うように」と、幅の広さを意識。「アパレルは初心者」と

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    akawakami 2016/05/04