ブックマーク / www.taishoku-a.net (45)

  • 飲み会の席で参加者の満足度をアップする4つのポイント | 退職Assist

    飲み会の席の決め方は、社会人と学生で大きく異なるものです。その変化に対応することがうまくできずに、飲み会に苦手意識を持つ人もいます。仕組みと考え方を理解できると飲み会の席の楽しみ方や見え方も違ってきますので、一度勉強してみましょう。 社会人は飲み会の席順にこだわるもの 学生から社会人となり、新入社員という立場で飲み会の席に臨むことになると、非常に難しいと感じたり煩わしいと感じたりするのが席次や席順の問題です。誰がどこに座るのかを、そこまで綿密に考えなくても良いのではないかと思う新入社員も多いのですが、ビジネスマナーでは誰を敬うのかを明確にすることを大切にします。 慣れてくると途中から参加したとしても、どういう目的の飲み会なのかを席順を見るだけでわかったりします。意味なく形式的に行っていることではないのです。新入社員は、社会人として恥ずかしくない、飲み会の席についての基とマナーを押さえてお

    飲み会の席で参加者の満足度をアップする4つのポイント | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/05/30
    飲み会の席は、参加者や目的をきちんと把握することがもちろんだが、社会人になると上座と下座をわきまえなくてはならなくて、さらには異性が隣だった時のマナーもしっかりと押さえておきたい。
  • 海外転勤の餞別品プレゼントおすすめを15人に聞いてみた | 退職Assist

    海外転勤の餞別にプレゼントを贈るならどんなギフトが喜ばれる?せっかくなら海外赴任後に重宝さるアイテムを贈りたいもの。女性か男性か、上司か同僚か、または友人かなど贈る相手によっても喜ばれる送別品は違ってきます。海外転勤の餞別にお悩みの方に向けておすすめのプレゼントをまとめました。 海外転勤の餞別品には何が喜ばれる? 上司や同僚、友人海外転勤が決まったら、どんな餞別品をプレゼントすれば喜んでもらえるのか頭を悩ませる方は多いことでしょう。 体験談をもとに、海外転勤者に贈るおすすめの餞別品をご紹介していきます。素敵なギフトを贈って大切な人を気持ちよく送り出しましょう。 海外転勤の餞別として喜ばれるプレゼント 今回の体験談で、海外転勤の餞別品のおすすめとして挙げられたものがこちらです。 変圧器と変換アダプター 南部鉄器の急須 携帯型ウォシュレット スパイスボトルセットと器のセット タオルセット

    海外転勤の餞別品プレゼントおすすめを15人に聞いてみた | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/05/30
    お世話になった同僚、上司が海外転勤になる時に送りたいプレゼントは、向こうでも役に立つものが挙げられる。しかし中には返って迷惑だと感じられるものもあるので要注意。
  • 年俸制のメリットデメリットとは?残業代やボーナスはあるか | 退職Assist

    年俸制について詳しくご紹介します。どういった給与形態なのか、月給制との違いはどういったところにあるのか解説します。年俸制のメリットとデメリット、気になるボーナスや残業代の有無についても触れていきます。年俸制という働き方を知るいい機会にしてください。 年俸制の仕組みについて詳しく知ろう 年俸制と聞いても、なかなか身近なものには感じられずにイメージが湧きにくいものでしょう。スポーツ選手などが最たる例ですが、実際に年俸制とはどういったものなのでしょうか。年俸制について詳しく知ることで、それをグッと身近に感じることができるようになります。 年俸制とはどういった仕組みで動いているのかについて、ニュースなどで報じられる度に気になっている人も多いでしょうが、月給とはどういった違いで計算されているのかについても気になるところです。 今回は、そういった誰もが一度は気になったことがある年俸制の仕組みについてご

    年俸制のメリットデメリットとは?残業代やボーナスはあるか | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/05/30
    仕事できちんとした成果を出すと、給与を増額する「年俸制」というシステムは、毎年額が異なっていて、自分の成果を給与に反映できるというメリットがあるが、成果がなければ給料は下がるというデメリットもある。
  • 厚生年金と企業年金の違い・将来に備えるには? | 退職Assist

    厚生年金と企業年金は似ているようですが別物です。会社員として働いていれば両方が給料から天引きされ、将来もらえるというわけではありません。厚生年金と企業年金の違いを明確に理解した上で、将来の計画をしっかりと立てましょう。 厚生年金と企業年金の違いを知って将来に備えよう 年金と聞くと「誰でも老後に毎月お金をもらえるもの」と簡単に解釈している人が大半ですが、この解釈は正しい解釈ではありません。年金には多くの種類がありますし、年金をもらうための条件や納付する保険料の金額、実際にもらえる金額や要件には様々な決まりがあります。 年金は制度を一言で簡単に説明出来るほどシンプルな仕組みではないため、厳密に説明しようとすればするほど長文で難しい書き方になってしまい、混乱してしまいがちです。ここでは、あえて簡単な言葉で厚生年金と企業年金について、違いやリスクの対応策についてご説明します。 厚生年金と企業年金の

    厚生年金と企業年金の違い・将来に備えるには? | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/05/30
    年を取った時の備えである「年金」は、厚生年金と企業年金を始めとする色んな種類があって、色んなことを理解しておく必要がある。中には思わぬ落とし穴がある場合もあるので、簡単に安心はできないことを警告。
  • バイトが辛い時に覚えておきたい3つの問題への対処法

    バイトが辛いと感じることは多いですが、その理由の多くは3つの問題に集約されます。その3つの問題を知り、的確に対処をしていくだけで辛さは大きく軽減されます。放置していても状況は変わりませんので、バイトが辛いと思ったら早めに対処することが肝心です。 アルバイトでも辛いものは辛い 学生やフリーター、主婦などを中心に、アルバイトに従事している方も多いですが、アルバイトの立場は弱く、また一般的な社員として勤務している人に比べて、ノウハウなども少ない状況があります。そのため、アルバイトが辛いと感じても対処の仕方がわからず悶々としている人も少なくありません。アルバイトが辛いと感じる時の対処法について考えてみましょう。 アルバイトが辛いと感じる3つの理由 アルバイトが辛いと感じる主な理由は、大きく分けて「人間関係」「お金」「自分の問題」がほとんどを占めています。 アルバイトが辛い理由1:人間関係が上手くい

    バイトが辛い時に覚えておきたい3つの問題への対処法
    akcndos
    akcndos 2018/05/16
    アルバイトに従事している人は、思わぬ辛さにぶち当たることもある。それは人間関係だったり、もらえる給料が満足いかなかったり、仕事が合わないと感じたり、色々だが、きちんとした対処法があることを知ってほしい
  • フードコーディネーターの仕事内容は?なるには資格が必要? | 退職Assist

    フードコーディネーターという仕事を耳にしたことがある人は多いものですが、その実態を知っている人はあまり多くありません。仕事の内容や、魅力、大変なことなど、フードコーディネーターについての情報をまとめています。 フードコーディネーターになろう! 飲業などで働いたことがある人であれば、「フードコーディネーター」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 「何となくべ物に関わっている仕事なのだろう」ということは予想できるものの、その実態を知らないという人も多いです。名前ほどよく知られていないフードコーディネーターの仕事について、具体的に解説していきます。 フードコーディネーターとはどんな仕事? 「フードコーディネーター」というのは、資格を指す場合もあれば、仕事の種類を指す場合もあります。 フードコーディネーターの仕事は多岐に渡り、その仕事だけでなく、様々な他の仕事と組み合わせ

    フードコーディネーターの仕事内容は?なるには資格が必要? | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/04/04
    フードコーディーネーターという仕事は、残念ながら多くの人にあまり知られていないが、レシピやメニューを編み出したり、企業の経営にも参加したり、料理教室を開くなど、多岐に渡っている。
  • 睡眠アプリのおすすめをビジネスマン15人にリサーチ! | 退職Assist

    睡眠アプリのおすすめを働く男性・女性社会人に調査!SleepMeister、SleepCycle、熟睡アラーム、快眠サイクルなど数多くの睡眠アプリが配信されていますが、最も人気のアプリはどれなのでしょうか。使いやすさや便利機能、音楽の豊富さ等を加味した口コミをまとめました。 睡眠アプリのおすすめは?社会人に調査! 睡眠の質を上げることは健康維持のためには非常に大切なことです。睡眠の質が低下すると、記憶力の減退やモチベーションダウンなど、日中の活動に影響が出るだけではなく、生活習慣病の罹患・悪化させるリスクが高まります(注1)。 最近では睡眠の質を上げる効果があるとされる睡眠アプリに注目が集まっています。忙しいビジネスパーソン15名に、愛用する睡眠アプリのおすすめを聞いてみました。「よく眠れない」「眠ってもなかなか疲れがとれない」という方はぜひお試しください。 睡眠アプリの機能はさまざま 睡

    睡眠アプリのおすすめをビジネスマン15人にリサーチ! | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/03/19
    きちんとした日常生活を送りたいなら、やはり十分な睡眠は欠かせない。そして最近では睡眠の質を高めるのに、専用のアプリケーションを使う人もいる。その機能は睡眠サイクルをきちんと把握
  • ベンチャー企業とは?チャレンジしたくなるその魅力 | 退職Assist

    ベンチャー企業とは具体的にどのようか会社を指すのか、正しく理解している人は少ないでしょう。就職や転職でベンチャー企業に興味を持っている人に向けて、その定義やベンチャー企業に向いている人、向いていない人について解説します。 ベンチャー企業とはどのような会社? ベンチャー企業とはどのような会社であるかを理解するには、まずベンチャー企業とはどのような定義であるかを知る必要があります。 ベンチャー企業とは何か ベンチャー企業とは何か、明確な定義は現時点ではありません。 ベンチャー企業とは、実は和製英語です。ベンチャー(venture)とは、「冒険」や「危険な試み」を意味する言葉です。海外においては、ventureといえば“Venture Capital”といった投資をする企業や人のことを指し、日とは違う意味で使われているので注意が必要です。 日におけるベンチャー企業とは、ventureの言葉の

    ベンチャー企業とは?チャレンジしたくなるその魅力 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/03/13
    常に革新的なアイデアや技術を編み出している「ベンチャー企業」は、新しいものを一から作りだしたい、自分で仕事を見つけ出せるなどの特徴がある人が適していて、仕事への姿勢が受け身な人には向かない。
  • 夫婦で同じ職場は働きにくい?周囲の目はどう?体験談15 | 退職Assist

    夫婦で同じ職場で働くメリットとデメリットを、社会人15名の体験談を参考に解説。社内恋愛をきっかけに夫やと同じ会社で働くケースは珍しくありませんが、その場合どういった苦労があるのでしょうか。音を聞いてみると、意外と助かる部分も多いと答える方も少なくありませんでした。 夫婦で同じ職場で働くのって実際どう? 社内恋愛の末に結婚に至るカップルは多く、そのまま夫婦同じ職場で働き続けるというケースも珍しいことではありません。 「今後、夫婦で同じ職場で働く」という方の中には、「周囲の目が気になる」「上手くやっていく自信がない」など不安を抱えている方も多いでしょう。パートナーとはもちろんのこと、他の社員とも上手く付き合っていくためにはどういった点に注意すべきなのでしょうか。 夫婦で同じ職場で働くメリット ・夫と同じ会社で働く場合、同じ場所への通勤となることから居住地を決めやすいというメリットがありま

    夫婦で同じ職場は働きにくい?周囲の目はどう?体験談15 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/03/08
    社内恋愛から結婚に至るというカップルは結構多いが、今後も夫婦で同じ職場で働くことに対して、様々な意見が飛び交っている。しかし、メリットやデメリットも生じることも覚悟しなきゃいけない。
  • 労務の仕事内容とは?全社員の労働と生活を支える魅力 | 退職Assist

    労務の仕事内容について、その職種の存在は知っていても具体的に思い浮かべることができる人は少ないでしょう。労働者がいる職場においては必要不可欠な存在であり、入社から退職まで従業員で労務のお世話にならない人はいません。労務の具体的な仕事内容とそのやりがいや魅力について解説します。 労務の仕事内容は、一言で言うと「労働に関する事務全般」です。労働時間や日数を管理したり、給与を計算したりすることで、企業で働くすべての人々をバックオフィスにおいて支えています。間違いなく、バックオフィスの中核を担う職種です。 具体的に労務がどのような仕事内容を労務が担っているのか、挙げていきます。なお、中小企業においては、総務や経理の担当者が労務の仕事内容もあわせてこなしているという場合があります。 従業員の勤怠管理 従業員の出退勤時間、休憩時間、出欠勤日数、時間外労働時間、休日出勤回数、有給休暇の取得状況といった勤

    労務の仕事内容とは?全社員の労働と生活を支える魅力 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/03/06
    労働に関する事務全般を示す「労務」の仕事は、従業員の出勤日数や労働時間、さらには給与計算など色々あって、スキルも求められるので大変だが、結構やりがいを感じることも多い。
  • 時短勤務制度はいつまで?利用時のメリット・デメリット | 退職Assist

    時短勤務の利用を産休から戻ってくるタイミングで検討する女性は多いですが、「時短勤務っていつまで取れるの?」「誰が対象になるの?」などの疑問もあります。短時間勤務制度を賢く利用するためには正しい知識が必要です。時短勤務に関する基礎知識とメリット・デメリットをまとめました。 働くママの味方!時短勤務制度を覚えよう 子育てをしながら働くワーママが年々増えてきていますが、育児仕事の両立は想像以上に大変です。 朝から朝の準備、子どもを起こし、やっとの思いで朝べさせ保育園へ送り、出社したと思ったらあっという間に夕方になり、保育園のお迎え、夕の準備、お風呂、寝かしつけ、明日の準備…。こんなハードスケジュール、「産休や育休から戻ってもちゃんとこなせるかな…」と不安になってしまう女性も多いでしょう。 育児仕事の両立をサポートする子育て支援制度はいろいろありますが、その中でも時短勤務について解説

    時短勤務制度はいつまで?利用時のメリット・デメリット | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/02/23
    子育てしながら一生懸命働く「ワーキングママ」がどんどん増えているが、それはかなり大変という声が出ている。そんな時の強い味方となるのが、時短勤務という制度だ。
  • 上司の誘いは断り方が大事!気まずくならずに断るには | 退職Assist

    上司の誘いへの断り方をご紹介します。断るために注意したいことを説明した後に、断り方のポイントを7つご紹介します。上司の誘いを断る時に有効な理由や、どういった断り方をするのが効果的かについて解説していきます。 上司の誘いはどう断ればいいの? 上司の誘いをうまく断るためには、工夫が必要です。あまり無碍に断ってしまうと、後々の人間関係に問題が生じてしまう可能性があるからです。どういった断り方をするべきなのか、しっかりと考えておく必要があると言えるでしょう。 働いている中で、上司の誘いを断りたいと感じたことは誰しもあることです。ただ、その断り方を間違えてはいけません。気まずくなったり、感じが悪い人だと思われたりすると、社内での評価に悪影響を及ぼしてしまいます。 もしも上司に誘われて、どうしても行きたくないと思ったら、うまく断る方法を考えましょう。断るために考えられることはいくつかあります。人間関係

    上司の誘いは断り方が大事!気まずくならずに断るには | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/02/16
    上司からの誘いは、自分にとって気乗りしないものだったら無理に付き合わずに、上手く断ることが大切。時には上手に嘘をついて、自分を守っても悪くない。
  • 保育士になるには?資格取得は高卒や主婦でも大丈夫? | 退職Assist

    保育士になるにはどうしたらよいのか、費用はどれくらいかかるのか、ピアノは弾けないとなれないのかといったさまざまな疑問を抱える人に向けて、わかりやすく最新の情報を伝えます。社会人や主婦でも保育士を目指すことができるのかもあわせて解説します。 小さな子どもが大好き、子どもたちの教育に携わりたいといった思いから、保育士という仕事に漠然とした憧れを抱いたことがある人は少なくないでしょう。それでは、保育士は子どもたちのお世話をするといっても、具体的にはどのような仕事内容になるのでしょうか。 「保育士の仕事に興味があるものの保育士になるには何から始めればよいのかわからない」、「専門学校と大学どちらに進学したらよいのか迷っている」といった方に向けて、保育士のなり方とその仕事内容についてわかりやすく解説します。 保育士になるには?保育士の資格の取得方法 保育士になるには、保育士の国家資格を取得する必要があ

    保育士になるには?資格取得は高卒や主婦でも大丈夫? | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/01/16
    長い育児休暇を終えて、職場に復帰すると、トラブルに巻き込まれることも。復帰する前に、挨拶を考える、保育園をどうするか検討する、仕事に戻るにはどうしたらよいか家事をどうするべきかを考えなくてはならない。
  • 出勤停止とは?期間や給料など深めておきたい基本知識 | 退職Assist

    出勤停止の意味を正しく理解していると言える自信が無い方は多いです。法的な意味合いを短絡的にしか理解しておらず一方的な出勤停止を言い渡す会社もあります。意外と知られていない出勤停止の意味合いについて知っておくことで円満な関係が築けるかもしれません。 出勤停止は真面目に働いていても起こる 会社勤めになると規則正しい生活が求められます。朝9時には出社して夜6時には業務を終えるといった正しさではなく、就業規則に則り適切な業務ができているという意味での正しさです。よく会社側が就業規則を理解しておらず事件に発展することがありますが、従業員や会社員の方が違反してしまい、懲戒処分や業務命令を受けることも珍しいことではありません。 会社側から従業員や社員に下すことができる制裁には退職、出勤停止があります。2つの制裁を自分には関係のないものだと決めつけないでください。とりわけ出勤停止という制裁は真面目に働いて

    出勤停止とは?期間や給料など深めておきたい基本知識 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/01/12
    出勤停止という処分は、主に会社に来なくてよいということを命じる処分だが、それは主に懲戒または業務上としての意味が込められている。そしてその時期にもらえる給与や停止の期間はどれくらいかも。
  • エレベーターピッチとは?相手に伝わる短時間プレゼン手法 | 退職Assist

    エレベーターピッチはビジネスパーソンのプレゼン手法のひとつで、短時間で簡潔かつインパクトのあるプレゼンを行うための技術。エレベーターピッチを用いることで仕事がスムーズに進みやすくなります。社会人の方、これから企業に勤める新入社員の方は具体的な考え方や使い方をチェックしましょう。 エレベーターピッチを身に着けてプレゼン上手になろう! ビジネスパーソンの実力を大きく左右する要素のひとつがプレゼンテーションです。技術や知識がどんなにあっても、それを上手く伝えるプレゼン能力がなければ、残念ながら評価してもらうのは難しくなります。 大事だとはわかっていても、プレゼンテーションに自信のない人は多いもの。具体的な手法や練習方法を知らない人も少なくありません。プレゼンテーションは回数をこなせば「ある程度」は上達できます。しかし「ある程度」のレベルを超えるには、より高度なプレゼンテーションのロジックや仕組み

    エレベーターピッチとは?相手に伝わる短時間プレゼン手法 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2018/01/09
    プレゼン手法の1つである「エレベーターピッチ」は、短い時間で簡潔でも相手にしっかりと伝えられるという、重要な役割を果たしている。これを押さえておけば、プレゼンはうまくいくはず。
  • 「重々承知」の意味と使い方・英語ではどう表現する? | 退職Assist

    「重々承知」という言葉の正しい意味や使い方をご存知でしょうか?「重々承知」は上手な使い方を覚えておくと、ビジネスシーンでとても役に立つ言葉です。正しい使い方や効果的な使い方をまとめましたので、社会人はもちろんのこと、これから就活を控える学生もしっかりと頭に入れておきましょう。 「重々承知」をビジネスシーンで活用する方法 「重々承知」という言葉は日常生活や家族との挨拶の中で使うことはほとんどありませんが、社会に出てからは多用される言葉です。ビジネスシーンの中でも特に重要な、交渉や謝罪の場面でよく使われます。 よく使われる日語であるだけに、間違った使い方をすると取引先や上司など目上の方に悪印象を与えてしまう恐れがあります。「重々承知」の意味や正しい使い方、よくある誤用、英語表現までをまとめました。いざという時にスマートに使えるように覚えておきましょう。 「重々承知」の意味は? 「重々承知」と

    「重々承知」の意味と使い方・英語ではどう表現する? | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2017/12/25
    「物事を深く理解している」という言葉・「重々承知」はビジネスシーンで活用することが多く、相手に説得力を伝えられることもあるということを学んだ。
  • 扱いにくい部下への指導どうしてる?社会人15名の体験談 | 退職Assist

    扱いにくい部下に上司ができる指導方法や対処法をまとめました。職場に苦手な人や嫌いな人がいるという方は多いもの。特に扱いにくい部下が会社にいると仕事にも支障が出て困ってしまいます。扱いにくい部下には上司としてどう対応するのが正解なのかを15名の体験談をもとにチェックしてみましょう。 扱いにくい部下はどう指導すべき? 社会人として働く以上、いつかは指導される側から指導する側に立つこととなります。上司となってからは指導しなければならない部下の性格や能力も千差万別です。中には扱いにくい部下を根気よく教育していかなければないこともあります。 今まさに職場にいる扱いにくい部下への指導にお困りの方は、15名の体験談を部下育成のヒントに役立ててみてください。 扱いにくい部下の特徴あれこれ 部下に対し扱いにくいと感じるポイントはさまざまですが、今回の調査では以下のような意見が寄せられています。 年下の言うこ

    扱いにくい部下への指導どうしてる?社会人15名の体験談 | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2017/12/07
    私もかつては、扱いにくい部下だったので、上司は本当に頭を悩ませてたんだな・・・と実感した。そしてそれを改善させるためにありとあらゆる工夫を実践していたということを思い出した。
  • 社宅とは?企業所有の住宅に入居するメリット・デメリット | 退職Assist

    社宅とは何か、社員寮とどういった違いがあるのか、会社や従業員にどのようなメリットがあるのかなど、社宅についての知識をきちんと身に着けておくことで企業選びの際に幅が広がります。社宅への入居を検討中の方は、いま一度その制度について確認しておきましょう。 社宅に入居する場合のメリットとデメリットを知ろう 就職活動中や転職活動中には「社宅有り」という企業の募集要項を目にすることが多くありますが、大学生や新卒者であれば社宅とはどういったものかをイマイチ把握できていないという方も多いでしょう。果たして社宅がある会社とない会社ではどちらの会社に就職する方が良いのでしょうか? 社宅とは何か、社宅に入る場合と住宅手当を支給してもらう場合は何が違うのかなど、企業選びの基準のひとつとして社宅に関する正しい知識を身に着けましょう。 社宅とは?社員寮の違い 社宅も社員寮も、会社が用意した賃貸物件を従業員に対して安い

    社宅とは?企業所有の住宅に入居するメリット・デメリット | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2017/11/24
    社宅と言っても、税金を安く抑えられたり家賃を安く済ませられたりと、コストが抑えられるというメリットもあるが、実はデメリットだってあるのだということを強く訴えている。
  • 議事録の書き方とは?読みやすくわかりやすく書くコツ | 退職Assist

    議事録の書き方については誰かが丁寧に教えてくれるものではなく、急に議事録の作成を上司から頼まれて困ってしまう新人社員は少なくありません。上司に評価されるわかりやすい議事録の書き方についてまとめました。これから議事録を作る方はこれを読んで、読みやすい書き方を身につけましょう。 議事録は書き方で印象がガラリと変わる! 議事録を書くように上司から指示をされた時、どうやって書きますか?多くのビジネスシーンで書くことが求められる議事録ですが、どのように書けば分かりやすい議事録になるのかお悩みの方も多いことでしょう。 上司からの評価アップにつながる上手な議事録の書き方をご紹介します。会議内容のまとめ方をしっかりと身に着けましょう。 議事録は何のためにあるのか 議事録は、書いている内容がたくさんあれば良いというわけではなく、会議に参加している人が話した言葉を全て文字に起こせば良いというものでもありません

    議事録の書き方とは?読みやすくわかりやすく書くコツ | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2017/11/23
    ビジネスシーンにおいての「議事録」を書く時は、会議に参加できなかったにわかりやすく書くことが重要となっていて、長々とならないように簡潔にすることが大切だと訴えている。
  • 説得力のある話し方を身に着ける6つのポイント | 退職Assist

    説得力のある話し方ができる人はビジネスシーンやプレゼンなどにおいても何かと得をするものです。逆に説得力がないために損をしている人も。説得力のある話し方をする人の特徴、説得力を高めるためのポイントや説得力を失う習慣をチェックして、説得力のある話し方をマスターしましょう。 「説得力のある話し方」はどうすれば身に着く? ビジネスシーンでは相手の心を動かすことが必要となることがあります。その時に問われるのが説得力です。 全く同じ仕事の能力があったとしても、この説得力の有無で仕事の成果は大きく変わってきます。ある人は自分の望む状況を作って能力を十分に発揮し、ある人は自分が望まない状況で力を発揮できないままに終わってしまいます。 説得力がないばかりに悔しい思いをしてしまう人は、どのようにしたら説得力のある話し方を身に着けることができるのか考えてみましょう。 そもそも「説得力」とは? 説得力とは会話での

    説得力のある話し方を身に着ける6つのポイント | 退職Assist
    akcndos
    akcndos 2017/11/22
    仕事上で、相手にわかりやすく伝えるには、話を簡潔にまとめていて、相手の目を見てはっきりと話すことが大切で、逆に話が極端に変わったり、相手を言いくるめようとすると返って失敗することも伝えているのがよい。