タグ

ブックマーク / www.shibukei.com (55)

  • ぐるなび、渋谷駅に飲食店検索デジタルサイネージ-ツイッター連動も

    店情報サイト運営のぐるなび(千代田区)は7月26日、JR渋谷駅山手線外回りホームにタッチパネル搭載のデジタルサイネージ「ぐるなびボード」を設置した。 大型ディスプレーには渋谷周辺の「つぶやき」情報などを表示 飲店情報の検索ができる端末の設置は今回が初。駅利用者数や飲店数の多さから渋谷駅への設置を決めた。情報検索に加え、ランキングや「」に関するコンテンツを表示し認知度アップを図る。 設置したのは、高さ1.9メートル、タッチパネル付きの4面型デジタルサイネージ「マルチファンクションレストランデジタルサイネージ」。渋谷エリアの飲店検索ができるタッチパネル式モニターに加え、ホーム車両側の46V大型ディスプレーでは「ぐるなび」のページビューを基にしたキーワードランキングや独自のアニメーションで時刻を表示する「ぐるなび時計」などのコンテンツを表示する。 そのほか、星座ごとに「ラッキーメニュ

    ぐるなび、渋谷駅に飲食店検索デジタルサイネージ-ツイッター連動も
  • 渋谷のクラブ・シブヤナッツ跡に新店「エルフ」-ラウンジも併設

    渋谷・青山通り沿いのクラブ「Shibuya NUTS(シブヤナッツ)」跡に3月26日、クラブ「club ELF(クラブエルフ)」(渋谷区渋谷2、TEL 03-6826-8438)がオープンした。経営はデクストラ(同)。 2004年に六木から同所に移転した「シブヤナッツ」は昨年12月31日に閉店。「クラブエルフ」は同所を改装するかたちでオープン。「女性のための居心地の良い空間」をコンセプトに、現在は金曜と土曜のみの営業している。 支配人の斉藤佳さんは「渋谷にないクラブをオープンしたいと考えたところ、渋谷には大人の女性が遊べる空間があまりないと感じた」とし、「いらっしゃった方みんなが、ジャンルに関係なく楽しんでいただけるのはオールミックス」と話す。 店名は「Entertainment Luxury Fashion」から命名。ジャンルはハウスを軸にした「オールミックス」で、入場料は2ドリンク付

    渋谷のクラブ・シブヤナッツ跡に新店「エルフ」-ラウンジも併設
  • 月例フリーライブ「エクスポップ」が3周年-渋谷「O-EAST」で記念イベント

    akhk14
    akhk14 2010/04/13
  • 渋谷・シネマライズで「名画座ライズ」-過去ヒット作をリバイバル上映

    渋谷・スペイン坂の映画館「シネマライズ」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3464-0051)は4月10日より、同館で上映したヒット作を中心に、過去の作品をリバイバル上映するシリーズ企画「名画座ライズ」を始める。 シネマライズは1986(昭和61)年6月に開館。独立系ミニシアターとなった1996年から「トレイン・スポッティング」(1996年)、「アメリ」(2001年)などのヒット作を次々と上映。渋谷に集積する「ミニシアター」の先駆け的存在に一つとして知られ、2004年には同館地下にデジタル対応シアター「ライズエックス」をオープン。今年1月には、映画情報番組の企画・制作業を手がける「マイシアター」(杉並区)との連携により、劇場公開中の作品を期間限定で有料オンデマンド配信するサービスもスタートさせた。 1980年代に「ミニシアターカルチャーを謳歌(おうか)した世代」へ向けて、当時のヒット作をリバ

    渋谷・シネマライズで「名画座ライズ」-過去ヒット作をリバイバル上映
  • 渋谷駅にツイッター連動広告-ベネッセ「こどもちゃれんじ」が出稿

    東急東横線・渋谷駅ホームに現在、ベネッセコーポレーション(社=岡山県岡山市)が提供する0歳~6歳向けの幼児教育教材「こどもちゃれんじ」がツイッターを利用した広告を掲出している。 同キャンペーンの公式アカウント「kodomo_happy」で、「こどもがいて、よかった。」という気持ちやエピソードを募集し、投稿された「つぶやき」の中から選んだものをシール状に出力し、東急東横線・渋谷駅のホームに張り出す同広告は、ほぼ毎日少しずつ貼り足しながら「広告を作り上げる」企画。入会者数が1年を通じて最も多いという新年度・新学期開始時期へ向け、認知向上や入会促進などを目的にする。 同社広報部の西沢順子さんは「これまでにも駅貼り広告を行ったことはあるが、今回はツイッターを使用しお客さまを巻き込んだかたちで展開できればと考えた」とし、「この広告を通して、『子どもがいる人生っていいな』など、子どもがいる幸せをより

    渋谷駅にツイッター連動広告-ベネッセ「こどもちゃれんじ」が出稿
  • 渋谷に米発クイックサービス・レストラン「スバーロ」-国内再上陸

    akhk14
    akhk14 2010/03/25
  • 飲食店予約サイト「オープンテーブル」がiPhoneアプリに-神南軒とコラボも

    オンラインレストラン予約サイトと、レストラン向けに予約管理・顧客管理システムを展開するオープンテーブル(港区南青山6)は3月12日、iPhone向け無料アプリケーション「OpenTable for iPhone」をAPP Storeで公開した。 1998年にアメリカで創業したオープンテーブル(部=カリフォルニア州サンフランシスコ)は、レストラン予約サイトを通して店舗の空席情報を検索でき、リアルタイムでオンライン予約できるサービス。24時間無料で利用できる利便性から、サンフランシスコのレストランをはじめ、現在ではアメリカのほぼすべての州に加盟店を拡大する。カナダ、メキシコ、イギリス、ドイツ、フランス、スペインなど海外でも導入が進み、既に世界の1万2,000以上のレストラン店舗で利用できる。日では2007年からオンラインサービスを開始し、昨年末までに全国で360店舗のレストランが加盟してい

    飲食店予約サイト「オープンテーブル」がiPhoneアプリに-神南軒とコラボも
  • ツイッター連動の商品在庫検索サービス「コレカモネット」開始-東急ハンズ

  • 渋谷で「セカイカメラ」API公開イベント-ぐるなび、みん経など配信開始

    頓智ドット(新宿区)は3月4日、iPhoneアプリ「セカイカメラ」の拡張現実(AR)空間に外部コンテンツを展開するためのAPIOpenAir for Publishers」を公開するとともに、その詳細を紹介するイベントを渋谷シアターTSUTAYA(渋谷区円山町)で開催した。 セカイカメラとの提携を発表する「エバーノート」のフィル・リービンCEO APIを使って情報提供を行う企業などのエアタグは「オーソライズドタグ」と呼ばれ、任意の位置・高度に配置できるほか、カスタムエアタグとして自由にアイコンをデザインできる。さらに、メーンのエアタグの下にオプションのエアタグを自由にぶら下げ、「引き出しのように」出したり引っ込めたりできるのが特徴。 この日、APIへの対応を表明したのは、ぐるなび、ネクスト(HOME’S)、カカクコム(スマイティ)、東急ハンズ、リクルート(FooMoo by HotPep

    渋谷で「セカイカメラ」API公開イベント-ぐるなび、みん経など配信開始
  • 道玄坂「ザ・プライム」、大型リニューアルへ-都内最大級の「ユニクロ」出店

    地下1階~2階の3フロアには「ユニクロ」が出店。昨年5月まで営業していたパチンコ店撤退後のスペースを活用する。店舗面積1,975平方メートルの「都内最大級」となる同店は、「+J」「UJ」などの「トレンドを意識した商品を取りそろえる」という。オープンは3月5日。 5階には、ミュージックレストラン「SPACE SHOWER TV THE DINER」がオープンする。スーペースシャワーネットワーク(港区)とカトープレジャーグループ(千駄ヶ谷3)とのコラボレーションにより出店する同店。「音楽と色のシャワーを降らせましょう」をコンセプトに、ビュッフェ形式で料理を提供するほか、ライブや番組収録などのイベントも行う。オープンは同14日。 6階には、カトープレジャーグループが、エンターテインメントシアター「SHIBUYA ENTERTAINMENT THEATER PLEASURE PLEASURE(プレ

    道玄坂「ザ・プライム」、大型リニューアルへ-都内最大級の「ユニクロ」出店
  • 渋谷・公園通りを中心にAR実証実験を実施-ファッションスナップやARGも

    渋谷・公園通りを中心としたAR実証実験が開始した。写真=セカイカメラを通じて街中に設置されたARタグを見ている様子 ©www.web-across.com iPoneアプリ「セカイカメラ」を活用したAR(=拡張現実・強調現実感)空間をめぐる啓蒙活動や研究などを実施・支援する団体「AR Commons(ARコモンズ)」は2月9日、渋谷・公園通りかいわいを中心にAR実証実験を開始した。 1982年に撮影したファッションスナップのAR画面 「SHIBUYA COLLECTION 2010 SPRING、Augmented Reality Showcase @Shibuya Tokyo~見上げてごらん、渋谷の空を~」と題した同実験は、慶應義塾大学SFC研究所「ケータイ・ラボ」の協力の下、同団体が企業や団体に呼びかけ「実際のAR利用を想定したサービス」を期間限定で行うもの。「ユーザーの反応」や「起こ

    渋谷・公園通りを中心にAR実証実験を実施-ファッションスナップやARGも
    akhk14
    akhk14 2010/02/11
  • 「恋文横丁」がARで復活?-「セカイカメラ」使い恋愛メッセージ配置

    iPhoneアプリ「セカイカメラ」と音楽ユニットSweet Vacationのコラボレーションイベント「渋谷で恋するメッセージ-AR(=拡張現実)恋文横丁-」が現在、実施されている。主催は「渋谷で恋するメッセージ」実行委員会。 同委員会は、「セカイカメラ」を開発した頓智ドット(新宿区)や音楽レーベル・ビクターエンタテインメント(港区北青山3)、音楽事務所のバグ・コーポレーション(渋谷区桜丘町)、iPhoneを販売するソフトバンクテレコム(港区)、デザインやITコンサルティングなどを手がける東通インテレクト(東1)の5社で構成される。今月14日のバレンタインデーに向けて「セカイカメラ」を活用し、ハート型のARタグで「愛する人へのメッセージ」をバーチャル空間に設置する試みとして企画した。 「恋文横丁」は、60年前に現在の「SHIBUYA109」(道玄坂2)付近に存在した横丁。36軒ほどの闇市が

    「恋文横丁」がARで復活?-「セカイカメラ」使い恋愛メッセージ配置
  • セブン-イレブンで住民票・印鑑登録証明書交付サービス-渋谷区などから開始

    セブン-イレブン・ジャパン(千代田区)は2月2日から、渋谷区を含む1区2市のセブン-イレブン7店舗で「住民票の写し」「印鑑登録証明書」を発行するサービスを開始した。これに合わせて、渋谷上原2丁目店(渋谷区上原2)で関係者が出席してセレモニーが開かれた。 関係者によるテープカットの様子。左から4人目は佐村大臣官房審議官 同サービスは、店内に設置した「新型マルチコピー機」の「リーダーライター」に住民基調台帳カードをかざし、人認証後、交付手数料を投入すると「住民票の写し」「印鑑登録証明書」が発行されるもの。高度な偽造・改ざん対策も講じている。利用時間は6時30分~23時で、渋谷区の交付手数料は250円(「住民票の写し」「印鑑登録証明書」とも)。交付手数料は自治体により異なる。 店内設置の端末利用による行政サービスはコンビニ初の取り組みで、昨年春から総務省や地方自治体などで検討されてきたもの。同

    セブン-イレブンで住民票・印鑑登録証明書交付サービス-渋谷区などから開始
  • 渋谷・シネマライズが初の作品買い付け-「フローズン・リバー」公開へ

    現代の米国が直面する社会問題を背景に、家族のために必死に生きる二人の母親像を描いた「フローズン・リバー」(2010年、監督=コートニー・ハント、提供=シネマライズ、配給・宣伝=アステア) 渋谷・スペイン坂の映画館「シネマライズ」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3464-0051)で1月30日、同館初の提供映画「フローズン・リバー」の上映がスタートする。 同館は1996年、独立系ミニシアターとしてオープン。以来、ミニシアターの集積地・渋谷を代表する映画館として「アメリ」(2001年、ジャン=ピエール・ジュネ監督)、「ぐるりのこと」(2008年、橋口亮輔監督)などのヒット作品を上映。2004年にはデジタル対応シアター「ライズエックス」をオープンした。 ギリギリの経済状態に追い込まれ、犯罪に手を染めながら苦境を乗り越える2人の女性像を描いた同作。コートニー・ハント監督の長編初監督・初脚作品で、

    渋谷・シネマライズが初の作品買い付け-「フローズン・リバー」公開へ
  • 恵比寿にスパニッシュイタリアン「マヨ・デ・ブッチョ」-石窯ピザも

    恵比寿に「Mayo de Buccho」がオープン。スペインバルをイメージした店内でピザを中心に料理を提供する 恵比寿に昨年12月20日、スパニッシュイタリアン「Mayo de Buccho(マヨ・デ・ブッチョ)」(渋谷区恵比寿西1、TEL 03-5456-9157)がオープンした。経営は飲店運営コンサルティングなどを手がけるキングス ノウ(渋谷3)。 昨年12月に居酒屋「串だおれ」(台東区)をオープンした同社。直営2店舗目となる「マヨ・デ・ブッチョ」は、同社の山田一希社長が「イタリアンを開業したい」と構想を練っていたことなどから出店を決めた。 店長の日野耕介さんは「(恵比寿は)原宿や渋谷に比べ落ち着いている街で、値段の高い店が多い。その中で、安めの値段で気軽に事していただける店として集客が見込めると思った」と話す。店名は日語の「マヨネーズ」と、山田社長が「少しおなかが出ている」こと

    恵比寿にスパニッシュイタリアン「マヨ・デ・ブッチョ」-石窯ピザも
  • ユナイテッドアローズとベイプがコラボ-新たにメンズレーベル立ち上げ

    UAとエイプがコラボレーションしメンズスーツブランドを立ち上げた。スーツやシューズ、帽子などのクロージングアイテムをそろえる ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は、ファッションブランド「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ、以下ベイプ)」を展開するノーウェア(港区南青山5)とのコラボレーションレーベル「Mr.BATHING APE by UNITED ARROWS」を立ち上げたことを発表した。 1993年にファッションデザイナーのNIGOさんが立ち上げたベイプ。スタートから16年が経過し、当時から同ブランドを着用している人やNIGOさん自身も歳を重ね、「スーツを着る機会やその必要性」を感じていたという。そうした中、「自身でスーツラインを立ち上げたい」という構想を数年前から抱いていたNIGOさんが、UAの重松理社長へ声をかけたことをきっかけに同レーベルが立ち上がっ

    ユナイテッドアローズとベイプがコラボ-新たにメンズレーベル立ち上げ
  • 渋谷・神南に牛肉料理店-老舗牛肉専門店「麻布はせ甚」が開く

    渋谷・神南に12月7日、牛肉料理専門店「UZ(ゆず)」(渋谷区神南1、TEL 03-6416-1389)がオープンした。経営は麻布はせ甚(中央区)。 1862年に創業し、現在は東急東横店・東横のれん街にも出店する同社。伊東悠太社長は「個人的に焼き肉が大好きで、いろいろな店でべてきた。しかし、値段と味に満足のいく店があまりないと感じ、当社の肉が一番おいしいという結果になった。このおいしさをより多くの方に召し上がっていただきたいと出店を決意した」という。「渋谷・原宿エリアは常に変化する街だが、その中で変わらないおいしさを提供し続けたい」とも。 店舗面積は約300平方メートル。席数はカウンターや掘りごたつ、テーブルなど100席を用意。黒や白、茶色を基調に、「和風モダン」をコンセプトに仕上げた。店名の「U」は「YOU=みんな」、「Z」は「ずっと、永遠、無限」を意味し、「みんなでずっとワイワイ楽し

    渋谷・神南に牛肉料理店-老舗牛肉専門店「麻布はせ甚」が開く
  • 藤原新也さんのルポ原作映画「渋谷」公開-宇田川町・道玄坂などでロケ

  • 恵比寿にバーガー主体の映像ダイニングバー-カウンター各席にモニター

    恵比寿に1月4日、バーガーが主力の映像ダイニングバー「icratt(アイクラット)」(渋谷区恵比寿南2、TEL 03-6412-8746)がオープンした。経営はicratt entertainment(同)。 幼いころから映画が好きだった同社の田村啓民社長は専門学校「東京ビジュアルアーツ」(千代田区)出身。その後、映像関連の仕事には就かず、飲店で働いていた際に「映像を流す飲店を出店したい」と考え、洋店やバーなどで「料理の勉強」を続け、今回の出店にこぎ着けた。 出店に際して、田村さんは「流行にも敏感な人たちがいる街であり、おしゃれで落ち着いた街。当店の客層にもちょうど合っている」と恵比寿で出店を検討。「(日では展開していない)アメリカのバーガーが感動するくらいおいしかった」ことなどから、バーガーを主力にした。 店名は、「it can’t rain all the time(やまない雨

    恵比寿にバーガー主体の映像ダイニングバー-カウンター各席にモニター
  • 東急ハンズ社員の「つぶやき」、1,000ツイート達成-明和電機・土佐さんとのエピソードも

    東急ハンズ(社=渋谷区道玄坂1)のツイッターアカウント「@HintMarket」が12月21日夕方、つぶやき開始から約4カ月目で1,000ツイートを達成した。 1,000ツイート目は「渋谷店なう。オタマトーンゲットー!!白っ!」。その17分後、1,002ツイート目に「しかもさっきコーフンして『オタマトーンげっとー!』と叫んだのが、記念すべき1,000つぶやき目…」と遅れて1,000ツイート達成に気付いた。 @HintMarketは同社広報が運用する「@TokyuHands」とは別に、同社IT物流企画部IT課に所属する田浩一さんが、同部署の部長の後押しを受けて個人的に始めたもの。田さんはスタートの経緯を「広報のつぶやきはリリースを中心とした堅い企業情報がメーン。もっとツイッターの特性を生かして、ハンズ情報ばかりではなく、渋谷の街情報を含め、お客さまと同じ目線でいろいろな話題をつぶやいて

    東急ハンズ社員の「つぶやき」、1,000ツイート達成-明和電機・土佐さんとのエピソードも