米アマゾン・ドットコムが同社のネットショッピングサイトなどに導入しているオンライン広告が、やがてはグーグルのビジネスを脅かす可能性があると、海外メディアが報じて話題になっている。 アマゾンは現在、ウェブサイトのトップページや検索結果画面でバナー広告を表示したり、ユーザーの買い物情報などに基づいて外部のウェブサイトに広告を表示したりしている。 ショッピング検索でグーグルを上回る これらアマゾンの広告事業の年間売上高は現在5億ドル程度で、480億ドルという同社全体の売り上げ規模に比べると小さい。 たが、アナリストによると、アマゾンの広告は消費者が欲しいものを検索したり、実際に購入したりした商品データをもとに表示するため、関連性が高いと評価されている。 今年7~9月期にオンラインで買い物をした人の中で、最初にアマゾンで商品検索した人の割合は30%。これに対しグーグルの検索を最初に使ったという人の