タグ

ブックマーク / itmedia-hr.typepad.jp (5)

  • ITmedia人事・採用ブログ

    浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) sakai ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 萌子 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) TanishiNishi ( Facebookの就活生ユーザーはどのくらい増えた?定点観測(2回目)してみました へのコメント) D ( 就活都市伝説の個人的再検証と、「美人事」という手詰まり へのコメント) ITmedia人事・採用担当 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ へのコメント) Recruit21 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考

    ITmedia人事・採用ブログ
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/10/07
    しゅーかつ
  • ITmedia人事・採用ブログ

    浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) sakai ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 萌子 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) TanishiNishi ( Facebookの就活生ユーザーはどのくらい増えた?定点観測(2回目)してみました へのコメント) D ( 就活都市伝説の個人的再検証と、「美人事」という手詰まり へのコメント) ITmedia人事・採用担当 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ へのコメント) Recruit21 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考

    ITmedia人事・採用ブログ
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/07/11
    しゅーかつ
  • Social Mediaと新卒採用について。当社の活用事例(2011版)

    先日「ソーシャルメディアを新卒採用に活用する」というテーマの勉強会で当社の成果を発表するという嬉しい機会をいただきました。そのときのプレゼンテーション資料をSlideShareに公開したのですが、公開した日に閲覧数が250を超えるというこれまでにない反響の大きさで「こんな拙い資料でお恥ずかしい」と思うとともに、やはりニーズの高いトピックなのだなぁとあらためて感じています。 拙い資料ではありますが、この資料には、実際に新卒採用を(就活系のナビサイトを使わず)ソーシャルメディアで行った担当者としての、経験則はおよそ盛り込むことができたと考えています。 今回伝えたかったポイントは3つあって、またその順番も大切だと考えています。 第1点目としては、ソーシャルメディアに限らず、媒体やツールをどう使うかという話は、方法論(戦術のなかのひとつの検討要素)であるはずなので、まずはその上位概念である事業戦略

    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
    しゅーかつ
  • リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ(補足)

    浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) sakai ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 萌子 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) TanishiNishi ( Facebookの就活生ユーザーはどのくらい増えた?定点観測(2回目)してみました へのコメント) D ( 就活都市伝説の個人的再検証と、「美人事」という手詰まり へのコメント) ITmedia人事・採用担当 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ へのコメント) Recruit21 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考

    リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ(補足)
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
    しゅーかつ
  • リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ

    リクナビ2012がFacebook(以下FB)のサービス(コネクションサーチ)と連携しました。就活生がFB内での活動にメリットを得られるようにすること、つまりFBで形成されるソーシャルグラフを就活に有利に反映させられるようにしよう、というものです。 今回の提携によってリクナビを使う学生の中に次の4つの行動パターンが存在することになります。 (1)もともとFBユーザーで、リクナビと連携をする (2)もともとFBユーザーだが、リクナビとの連携はしないでおく (3)FBユーザーではなかったが、これを機にアカウントを作成しリクナビと連携する (4)FBユーザーにはならないし、リクナビとの連携をするつもりもない まずは(1)や(3)の「積極派」学生層が発生するということについて。 ■なんとリクナビを使わない企業にメリットが生まれた リクナビは値段が高いなどの理由で、マイナビなどをメイン利用する企業も

    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
    しゅーかつ
  • 1