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2011年5月2日のブックマーク (14件)

  • 知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン

    マーケティングへの活用で企業からの関心が高まるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「フェイスブック」。利用が広まるにつれ“フェイスブック・リスク”とも言える問題が顕在化してきた。企業はそのリスクを知り、事前に対策を取らなければ、せっかくのキャンペーンやPRが失敗しかねない。そのリスクの存在を身をもって知ったのが日コカ・コーラだ。 3月2日午後6時、アプリが消えた! 3月2日の午後6時ごろ、日コカ・コーラがフェイスブックで提供していたゲームのアプリケーション「スゴイ自販機」が突然消えた。 これに気付いた利用者からは「フェイスブックのスゴイ自販機が消えた」「コカ・コーラ パーク スゴイ自販機(フェイスブック)が利用停止?」といった投稿がミニブログ「ツイッター」などで相次ぎ、話題を集めた。アプリは3月4日には無事復旧したものの大きな「謎」が残った。なぜ停止したのかという謎だ。 スゴ

    知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン
  • Good night, Posterous

  • テレビ東京が「就活応援企画」を展開 3月2日スタート『大橋未歩のシューカツ魂!』

    このたび株式会社テレビ東京は、株式会社アサツー ディ・ケイの協力を得て、昨今の厳しい就職活動シーンに鑑み、地上波番組のみならず、UstreamやTwitter等を連動させた「学生の就職活動を応援する企画」を3月2日よりスタートさせます。 およそ10年前の就職氷河期よりも更に悪化した超氷河期の現在。しかし、実は1人あたり1.5席の求人があると言われており、数だけでいえば就職率100%を達成していてもおかしくありません。では、なぜ就職できないのか。そこには学生の大手企業志向や旧態依然とした就職活動システムなど様々な問題があり、人材のミスマッチが起きていると言われています。 今回は「常識を取り払えば、就活はもっとうまくいく」をテーマに、地上波番組・Ustream・Twitter等を連動させて、厳しい就活を乗り切るためのきっかけとなるような番組を目指し、企業・学生双方にとって良い就職活動の形になる

    テレビ東京が「就活応援企画」を展開 3月2日スタート『大橋未歩のシューカツ魂!』
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
    しゅーかつ
  • “農業をかっこいいものにしたい!” 世界初のソーシャルファーマー集団目指して秋田の若手農家が挑戦する「トラ男」

    “農業をかっこいいものにしたい!” 世界初のソーシャルファーマー集団目指して秋田の若手農家が挑戦する「トラ男」 2011.02.21 甲斐 かおり 甲斐 かおり TAKUMI、YUTAKA、TAKAO、TAKEDAと秋田出身のガテン系(?)男子4人の顔が並ぶ「トラ男」のサイト。元々幼なじみ?と思いきや、このプロジェクトが始まるまでは全くお互い知らなかった4人なのだそう。「農業をカッコよくて儲かる仕事にしたい」そんな思いでつながった一人のウェブデザイナーと秋田の若手農家たち。ソーシャルメディアやブログを書き続けることが当にお米の販売につながるのか?半信半疑で続けた活動が、徐々に実を結びつつあります。 “トラ男” プロジェクトとは? プロジェクトの発起人はメンバーの中では唯一農家ではない武田昌大さん。秋田県の出身ですが、昨年まで東京でウェブサイト制作の学校に通う都会に住む若者でした。農家とは

  • 新卒採用 Facebookを活用する事で優秀層を獲得! ソーシャルメディア採用で狙い以上の結果が出た理由とは!?

    新卒採用 Facebookを活用する事で優秀層を獲得! ソーシャルメディア採用で狙い以上の結果が出た理由とは!? 女性とメディアに特化したマーケティングを手がけるトレンダーズ株式会社(東京都渋谷区・代表 経沢香保子)は、2012年度新卒採用において「Facebook枠採用」を実施した(注:2010年12月27日で「Facebook枠採用)は受付終了)。 Facebook上で友人200名以上且つ一定の条件に充足する応募者には、会社説明会参加・一次選考・二次選考をスキップ(任意)する事が可能になるというものであり、最終面接まで選考を通過した学生の比率は、通常の約13倍と、高い通過率となっている(※人数の詳細に関しては非公開)。 【「Facebook枠採用」-当初の狙いとその結果】 当初の狙いとしては、以下の2点であった。 1.ソーシャル力(ソーシャルメディアへの理解力・親和度)の高い学生との接

    新卒採用 Facebookを活用する事で優秀層を獲得! ソーシャルメディア採用で狙い以上の結果が出た理由とは!?
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • 新卒採用ハウツー情報一覧

    withコロナの中で多くの企業が導入したリモート採用。多くの企業ではこうした取り組みは初めてということで、様々な試行錯誤をされたのではないでしょうか。そこで、22卒採用活動に向けて、ぜひ取り入れてほしい3つのポイントをご紹介します。

    新卒採用ハウツー情報一覧
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • 脳内MAGAZINE » "新"就職氷河期の実態の一部がわかりやすく明示されたブログ

    女。MGの日記。 そもそも「新卒って当に就職難なのっ?」 と思ったので、調べてみた。 参考にさせて頂いたのがリクルートのワークス研究所の2011年卒の大卒求人倍率調査結果だ。 大変興味深い以下の数字をみてほしい。 ABCD300人未満6.9万人30.3万人4.41300~99913.4万人13.4万人1.001000~499916.4万人10.4万人0.635000~8.9万人4.2万人0.47 A:従業員数 B:民間企業就職希望者数 C:求人数 D:求人倍率 大卒求人倍率の定義=求人総数÷民間企業就職希望者数 従業員規模が、300人未満の企業就職希望者には1人につき約4社の求人がある。 一方従業員規模が、5000人以上の企業就職希望者には、1人につき約0.5社の求人がある、ということがわかる。 データからわかることは、 新卒の就職難は、大企業においてはそうであると言えそうだが、むしろ小

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    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

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    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • Social Mediaと新卒採用について。当社の活用事例(2011版)

    先日「ソーシャルメディアを新卒採用に活用する」というテーマの勉強会で当社の成果を発表するという嬉しい機会をいただきました。そのときのプレゼンテーション資料をSlideShareに公開したのですが、公開した日に閲覧数が250を超えるというこれまでにない反響の大きさで「こんな拙い資料でお恥ずかしい」と思うとともに、やはりニーズの高いトピックなのだなぁとあらためて感じています。 拙い資料ではありますが、この資料には、実際に新卒採用を(就活系のナビサイトを使わず)ソーシャルメディアで行った担当者としての、経験則はおよそ盛り込むことができたと考えています。 今回伝えたかったポイントは3つあって、またその順番も大切だと考えています。 第1点目としては、ソーシャルメディアに限らず、媒体やツールをどう使うかという話は、方法論(戦術のなかのひとつの検討要素)であるはずなので、まずはその上位概念である事業戦略

    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ(補足)

    浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) sakai ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 萌子 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) TanishiNishi ( Facebookの就活生ユーザーはどのくらい増えた?定点観測(2回目)してみました へのコメント) D ( 就活都市伝説の個人的再検証と、「美人事」という手詰まり へのコメント) ITmedia人事・採用担当 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ へのコメント) Recruit21 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考

    リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ(補足)
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    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ

    リクナビ2012がFacebook(以下FB)のサービス(コネクションサーチ)と連携しました。就活生がFB内での活動にメリットを得られるようにすること、つまりFBで形成されるソーシャルグラフを就活に有利に反映させられるようにしよう、というものです。 今回の提携によってリクナビを使う学生の中に次の4つの行動パターンが存在することになります。 (1)もともとFBユーザーで、リクナビと連携をする (2)もともとFBユーザーだが、リクナビとの連携はしないでおく (3)FBユーザーではなかったが、これを機にアカウントを作成しリクナビと連携する (4)FBユーザーにはならないし、リクナビとの連携をするつもりもない まずは(1)や(3)の「積極派」学生層が発生するということについて。 ■なんとリクナビを使わない企業にメリットが生まれた リクナビは値段が高いなどの理由で、マイナビなどをメイン利用する企業も

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    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • jinjour.jp - このウェブサイトは販売用です! - 人事 ビジネスパーソン 人材育成 シップ リソースおよび情報

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    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • 「コノカイシャツブレテシマエ」 外資就活学生ブログ「炎上」騒動 - ライブドアニュース

    大学3年生の就職活動が山場を迎えつつある中で、外資系銀行は早々に内定を出している模様だ。そんななか、就職活動の様子を詳しく綴ったブログがネット上で騒ぎになり、閉鎖に追い込まれた。会社を特定できる形で「一番うんこな会社」などと非難。さらに、別の会社の面接官の態度に腹を立てて、「コノカイシャツブレテシマエバイイノニ」とカキコミ、「炎上」騒動になっている。 仏系投資銀行の内定を辞退、米系投資銀行への就職を決める   J-CASTニュースが「」という記事で報じたように、今やトップエリートは中央官庁ではなく外資系金融機関になびいている。いわば、外資は「あこがれの的」の面を強く持っている。その外資から内定を獲得したとされる女子学生のブログをめぐって騒動が起きた。 ブログに記載されていた内容を総合すると、ブログの持ち主は、オーストラリアに滞在経験のある帰国子女の女子学生。都内で3の指に入る有名私立大学

    「コノカイシャツブレテシマエ」 外資就活学生ブログ「炎上」騒動 - ライブドアニュース
    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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  • 就活生集まれ-! サイバーエージェントがTwitterで新卒募集|ガジェット通信 GetNews

    Amebaでおなじみのサイバーエージェントが変わった就活支援を行っているという情報を得た。その就活支援とはサイバーエージェント藤田晋社長が『Twitter』や同社のサービス『Amebaなう』で2011年新卒採用の追加選考説明会募集についてつぶやくという。 つぶやきと同時に藤田社長のブログに特定のパスワードが記載され、パスワードを知っている者のみがアクセスできるサイトが開設される。そしてそのつぶやきは3月13日(土曜日)から行われるようだ。現時点で新卒採用は打ち切りで追加募集は『Twitter』と『Amebaなう』のみとなっている。 採用人数は未定だが、パソコンやネットに詳しい優秀な学生を募集するのが狙いらしい。似たような試みを過去には『ECナビ』が行っており『Twitter』のみで採用を取っていた。 幸いにもサイバーエージェントの新卒採用は藤田社長をフォローする必要もなく、発言を見ていれば

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    aki-akatsuki
    aki-akatsuki 2011/05/02
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