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mixchannelに関するaki-akatsukiのブックマーク (19)

  • 16歳で「2度目の妊娠」告白 人気女子高生ユーチューバーの覚悟

    「私のお腹の中には、(彼氏の)いっちゃんとの大事な赤ちゃんがいます」。 ユーチューブ、TikTok、MixChannelといった動画共有アプリを中心に活動している渡辺リサさん(16)が2018年12月1日、ユーチューブで妊娠を報告した。 リサさんのチャンネル登録者数は、10万人を超える。今回の動画は12月3日時点で50万回再生と、反響を呼んでいる。 2017年の「辛い」経験を乗り越え... リサさんは動画に交際中の男性とともに登場し、「いっぱい愛情を注いで育てていきたいと思っています」と、子育てへの決意を語った。避妊薬を飲んでいたとして、妊娠が発覚したときは「すごくびっくりしました」と振り返った。予定日は2019年3月だという。 動画の中では、リサさんの「過去」への悔恨も見られた。それは、2017年に当時15歳で妊娠・中絶したことを指す。相手は今回のお相手とは別の、当時付き合っていた10代

    16歳で「2度目の妊娠」告白 人気女子高生ユーチューバーの覚悟
  • ミクチャが生んだ女子高生の「#公開告白」文化

    マッチングアプリ「タップル誕生」利用者を対象とした、サイバーエージェント傘下のマッチングエージェントによる「恋愛流行語2017」(2017年12月)調査結果が興味深い。1位は「公開告白」、2位「婚活アカウント」、3位「ネット婚活」、4位「#プレ花嫁さんとつながりたい」、5位「港区女子」となっている。 「公開告白」は、動画コミュニティ「MixChannel」から生まれた文化であり、その名の通りみんなの前で好きな相手に告白することだ。「婚活アカウント」は婚活用のアカウントのこと。Twitterでは「◯◯@婚活アカウント」などと名乗ったり、プロフィール欄に「婚活中」と書いているアカウントを指し、リアルな婚活状況をツイートしていることが多い。 「ネット婚活」は、マッチングアプリSNSなど、インターネットサービスを使った婚活のことだ。「#プレ花嫁さんとつながりたい」はInstagramで、結婚をひ

    ミクチャが生んだ女子高生の「#公開告白」文化
  • 「公開告白」って何!? ミクチャ/SNS文化が生んだ新しすぎる愛の届け方

    こんにちは! KAI-YOUプランナーのかよちゃんです。グイグイグイ! 4月5日にはじまったテレビ東京の新番組「青春!LiveChannel」の収録に、ひょんなところからお邪魔することができました。 「青春!LiveChannel」とは、新しい若者文化を生み出し続けている“ライブ配信”をテーマにお送りする新番組。「友情」「恋」「遊び」「勉強」「スポーツ」など、若者たちの青春模様のリアルを「ライブ配信」というツールで切り取り、各週のテーマの内容をスタジオで放送し、トークを繰り広げる、青春ドキュメントバラエティ番組。 企画のテーマになっているのが最強の10代コミュニティ・MixChannel(ミックスチャンネル)ということで、かなり攻めた番組になりそう。 番組MCは、オリエンタルラジオ・藤森慎吾さんと、原宿系モデル・りゅうちぇるさんです。番組で紹介される若者の中で人気となっている事象を、りゅう

    「公開告白」って何!? ミクチャ/SNS文化が生んだ新しすぎる愛の届け方
  • MixChannelで読み解く10代「キラキラ女子」という新たなワークスタイル

    こんにちは! かよちゃんです!ぶんぶんε= ━( ^O^)━! みなさん、キラキラ女子ってご存知ですか? 聞いたことありますよね。 頻繁に海外旅行へ行き、ビーチではキラキラな海・キラキラな水着・キラキラな私を投稿。おしゃれな服を着て、かわいいメイク・かわいいスマホケース・かわいいスイーツ・かわいいかわいいかわいいかわいいワタシを投稿します。 つまりキラキラ女子とは「効率的な仕事ぶり/充実した私生活」──ブルゾンちえみ並みに人生を謳歌しているのが特徴です。女に生まれて良かった〜〜〜!^^ しかし、「キラキラ女子」という言葉が一般の方々にも浸透していくとともに、キラキラ女子=うざい という負の印象がインターネットでは強くなってきている側面もあります。 また、NHKにて放送されていた番組『ねほりんぱほりん』では、偽装キラキラ女子の実態に迫る内容が放送され、大いに注目を集めていました。 このように

    MixChannelで読み解く10代「キラキラ女子」という新たなワークスタイル
  • なぜ女子高生は「ミクチャ有名人」になりたいのか

    10代にとって承認欲求が満たされることが重要なことはこれまでも述べてきた。しかしそれだけでなく、彼らにとって自分が有名であるかどうかはとても重要なことのようだ。 今は、一昔前よりも有名になることは難しくない。たとえば、YouTubeやニコニコ生放送、MixChannelなどで配信しているユーザーから有名になる子はいる。ソーシャルメディアを使って発信することで、有名人の仲間入りができる。10代の子たちは、そのように仲間内で有名になったり、承認されたりすることに価値を置いている。 米Clapitによると、ミレニアル世代(1980~2000年生まれ)の4分の1は有名になるためなら仕事を辞めるという。「弁護士になるより有名になりたい」は30%、「医師になるより有名になりたい」は23%に上る。さらに、「大学卒業の資格を得るより有名になりたい」は10%、「有名になれるなら別の国に行く」は27%、「家族

    なぜ女子高生は「ミクチャ有名人」になりたいのか
  • 10代は「愛している」や「ありがとう」も動画で自己表現する。月400万人がつかう「MixChannel」が語る、女子中高生に今ウケているスマホ動画。 | アプリマーケティング研究所

    10代は「愛している」や「ありがとう」も動画で自己表現する。月400万人がつかう「MixChannel」が語る、女子中高生に今ウケているスマホ動画。 メタップス主催「ビデオマーケティングラボ」より、メタップスさんとDonutsさんの、「MixChannel」についての講演をまとめました。 ※メタップス 恒田有希子さん(左)、Donuts 勝原直樹さん(右) MixChannelについて 10代の女子中高生に支持される、ショートムービー投稿アプリ。特徴は「つくって、みて、参加できる」というところ。 アプリは約500万ダウンロード、月間の訪問者数 約400万人(アプリ+WEB)、動画再生数 約5億5千万回/月 ※、ほとんどの中高生はアプリから見ている。 (※スマホで見るとYouTubeに次ぐ、国内2位の動画再生数) 特徴は「つくって、参加できる」 MixChannelが10代にウケたのは「動画

    10代は「愛している」や「ありがとう」も動画で自己表現する。月400万人がつかう「MixChannel」が語る、女子中高生に今ウケているスマホ動画。 | アプリマーケティング研究所
  • MixChannel Media Guide 2016.10-12(pdf)

    MixChannel Media Guide 2016. 10 - 12 株式会社Donuts ・・・・・・・ p.03 ・・・・・・・ p.09 ・・・・・・・ p.16 ・・・・・・・ p.19 ・・・・・・・ p.22 ・・・・・・・ p.26 ・・・・・・・ p.29 ・・・・・・・ p.31 ・・・・・・・ p.33 ・・・・・・・ p.35 ・・・・・・・ p.37 ・・・・・・・ p.40 ・・・・・・・ p.41 ・・・・・・・ p.42 ・・・・・・・ p.43 ・・・・・・・ p.44 1 目次 1. MixChannel 概要ご説明 2. MixChannel ユーザー特性 3. MixChannel 広告商品一覧 A. スポンサードコンテスト広告 B. スポンサードトレンド広告 C. プレミアム動画広告 powered by FIVE D. スポンサードコンテンツ

  • 「自発ください」「お迎え」「らぶりつ」に見る10代の危険性

    Twitterでは以前から、10代の間で独特のネット用語が流行っている。例を挙げていくと次のようなものだ。 「#自発ください」 「#らぶりつ」 「#(RTした人で気になった人)お迎え行きます」 「RT中心に巡回します」 このあたりの単語を実際に使っていたら、そのほとんどが10代、中学生や高校生などだ。どれも、Twitter上で絡んでほしいという意味を指す言葉ばかりだ。 今回はそのような10代における流行のネット用語から、彼らの心理と行動パターン、問題点を見ていきたい。 「自発ください」「らぶりつ」に見る高校生の心理とは 「自発ください」とは、“自分から発信する”の略。使われ方によって若干意味は変わるようで、たとえば「自発くださいフォロバします」という場合は、「(自分から)フォローしてください。フォローバックします」を意味する。 可愛く撮れた自撮り写真に「#自発ください」というハッシュタグが

    「自発ください」「お迎え」「らぶりつ」に見る10代の危険性
  • ただの「キス動画サイト」じゃない!今や高校生の3人に1人が使ってるMixChannel(ミクチャ)がすごい « 株式会社ガイアックス

    双子ダンスの動画やSNOWを使ったスタンプ動画などのティーン文化が形成されている「ミクチャ」ことMixChannel。中高生の間では、もはや「使ってて当たり前」な動画作成&投稿アプリに成長しています。 MixChannelの現状や成長要因、企業とのタイアップキャンペーン事例などを、運営会社である株式会社Donuts様のご協力のもと、ご紹介していきます。【PR記事】 目次 月間訪問者数は400万!若年層にはもっともメジャーなサービスのひとつに 動画作りは「新しい遊び」。2次創作が若年層の熱狂を生み出す 「広告とか関係ない」動画作りを楽しむユーザー まとめ 月間訪問者数は400万!若年層にはもっともメジャーなサービスのひとつに そもそもMixChannelとは? MixChannelは、スマートフォンで簡単に短尺動画を撮影・編集出来るアプリです。 ユーザーは動画を作成するだけでなく、「歌」「顔

    ただの「キス動画サイト」じゃない!今や高校生の3人に1人が使ってるMixChannel(ミクチャ)がすごい « 株式会社ガイアックス
  • ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12)

    kakeru(かける) > Instagram > ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12) ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12) こんにちは。石井リナです。 先日、専門校のバンタンデザイン研究所にて、「10代が学ぶべき最強SNS講座」と題して、トークセッションをしてきました。スピーカーは、MixChannel(以下ミクチャ)で大人気、Instagramのフォロワー数も10万人超のきりまるちゃん(17)と、ツイキャスやTwitterで固定ファンが多く、755でも公式アカウントを持つ岩田響耶くん(21)。そして、SNSコンサルタントであり、若年層のSNSにも精

    ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12)
  • なぜ高校生は「カップル共同垢」を作るのか--彼らを縛る同調圧力とは

    「カップル共同垢」をご存じだろうか。主に「Twitter」や「MixChannel」などでIDとパスワードを共有し、カップルで運営する共同アカウントのことだ。 Facebookは1人1アカウントという規約があるが、Twitterなどではそのような制約はなく、複数人で1つのアカウントを利用できる。そのため、団体や部活などの公式アカウントとして運営されることがあるが、それと同様にカップルが2人で運営、投稿しているのだ。 彼らはなぜ、そのようなことをするのか。そこに潜む心理と背景、問題点について考えていこう。 承認を求める「カップル共同垢」 カップル共同垢を見たことがない人は、たとえば「couple共同垢」などで検索すると大量に見つけることができる。プロフィール写真やカバー写真は2人のラブラブ写真。プロフィールには、2人の名前や個人用アカウント、付き合ってからの年月、あるいは「since~」など

    なぜ高校生は「カップル共同垢」を作るのか--彼らを縛る同調圧力とは
  • リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ウェブメディアをしていて時折おそろしく感じるのは、スマホネイティブ世代の行動が予測できないことです。 LINEの巨大グループやMixChannelのカップルキス動画など、理解が追いつくより先に新しい現象が発生する様子を見聞きすると、このような感覚のズレがやがて自分の職域にも影響を及ぼすであろう予感がします。 【1万人を超える巨大グループも!?】大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。|Social Native Life - kakeru 当に「リア充中高生」はキスばかりしているのか? ~MixChannelのキスを数えましょう~ - Yahoo!スマホガイド スマホネイティブ世代、さらにその先の、もっと今と違う何らかの世代が大多数になった世の中では、ウェブメディアもまたオールドメディアとしてくくられるのでしょう。このスピード感では、それはそう遠くない未

    リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • "カップル共同アカウント"の謎に迫る。MixChannelの人気高校生カップルに会って話を聞いてきた。

    kakeru(かける) > MixChannel > 【閲覧注意】”カップル共同アカウント”の謎に迫る。ミクチャ(MixChannel)で人気の高校生カップルに会っていろいろ聞いてきた こんにちは、SNL(Social Native Life)研究班の宇野です。 SNLは、ソーシャルネイティブ世代のスマホ・ソーシャルメディアの使い方を探求する新卒女子3人組によるプロジェクトです。中高生をターゲットに、インタビューを通じて、「今どきの若い子ってスマホで何やってるの?」という疑問を明らかにしていきます。 「ミクチャ(MixChannel)」を知っていますか? ソーシャルネイティブ世代の間で話題のSNSといえば、やはり「ミクチャ」こと「MixChannel」ではないでしょうか。最近はテレビにも取り上げられることが増えてきたため、30〜40代の方からも「ミクチャってなに?」といった質問を受けること

    "カップル共同アカウント"の謎に迫る。MixChannelの人気高校生カップルに会って話を聞いてきた。
  • 10代がハマるMixChannelに見る、熱量の高い「顔出しコミュニティ」の作り方 | HRナビ by リクルート

    10代の若者が、大人には理解ができないようなサービスの使い方をし、その世代特有のインターネット文化として、話題になることが増えてきた。10代がよく利用しているサービスの1つとしてよく取り上げられるのが、Donutsのリリースした「MixChannel」だ。 MixChannelは、スマホから10秒の動画を投稿し、アプリ上でコミュニケーションをとるサービス。現在200万ほどダウンロードされている。10代が熱中するプロダクトとコミュニティを生み出すためにどのようなことに取り組んできたのか。MixChannel プロデューサーの福山誠氏に話を伺った。 10代からネットベンチャーに 福山氏がインターネット業界に関わり始めたのは19歳のとき。当時、まだモバゲーも存在していない時代のDeNAでアルバイトを始めた。 DeNAを辞めた後、福山氏は20名ほどの規模だったGREEに学生インターンとして関わり始

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  • 月間再生回数が3億8500万回を突破、若者の目立ちたい欲求に応える10秒動画コミュニティ「MixChannel」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    MixChannel事業部のリーダー兼エンジニアの福山誠さん 日最大級の10秒動画コミュニティ「MixChannel(ミックス・チャンネル)」について初めて耳にした時、パッと頭に浮かんだのは「Decolog(デコログ)」だった。特定のセグメントに対して根付く独特の文化圏を創出している点が共通していて、話を聞いていて背筋がゾクッとする感じ。 MixChannelは2013年12月にリリースされ、夏休みや、読者モデルが使い出したことをきっかけに飛躍的に伸びている。11月の月間動画再生回数は、前月比7割増しの3億8500万回を突破。アプリは170万ダウンロード、月間訪問者数は350万人(アプリとWeb含む)を超えた。また、昨日発表されたGoogle Playの「2014年 ベストアプリ」にも選出されている。 最近新宿にオフィスを移転したDonutsで、MixChannel事業部のリーダー兼エン

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  • MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストをスタート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストをスタート
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The keynote will be focused on Apple’s software offerings and the developers that power them, including the latest versions of iOS, iPadOS, macOS, tvOS, visionOS and watchOS.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 若者に広がる“リア充”動画アプリ「MixChannel」はなぜ成功したのか

    始まりはとある女子大生らしきユーザーだったという――。ある動画アプリに投稿された、女の子が彼氏といちゃつく姿を映した動画は、すぐに話題を呼んだ。そして、カップルがいちゃいちゃする様子を撮影した「カップル動画」はたちまち一大流行ジャンルとなった。 「元々、若者向けのコミュニティを作ろうとしたんです。その中に“LOVE”というジャンルを用意しておいて、これがはやったら面白いね、と言い合ってたのですが……」 そう語るのは、中高生の間で大人気の10秒動画アプリ「MixChannel」(iPhone版 / Android版)のプロデューサーである福山誠さんだ。冒頭のエピソードは、この「MixChannel」で起こった出来事の1つ。 MixChannelのプロデューサー・福山誠さん 「そもそも今の若い子って、Twitterのアカウントをカップルで共有する『カップルアカウント』の文化があるんです。10万

    若者に広がる“リア充”動画アプリ「MixChannel」はなぜ成功したのか
  • 「恋人アリ60%、友だち100人以上」リア充な女子中高生が集まる動画アプリ「MixChannel」300万ダウンロードまでの道のり。 | アプリマーケティング研究所

    「恋人アリ60%、友だち100人以上」リア充な女子中高生が集まる動画アプリ「MixChannel」300万ダウンロードまでの道のり。 今回は10秒動画投稿アプリの「MixChannel」さんにお話を聞いてきました。「カップル動画」が有名ですが、実はそれ以外のジャンルのほうが面白いのではと思いました。 ※株式会社Donuts 福山誠さん 「MixChannel」のユーザーについて 「MixChannel」について教えていただけますか? 福山: 動画をつくって投稿できるコミュニティサービスです。「若いユーザーがつくったおもしろい動画」がたくさん集まっているのが特徴です。 また、ユーザーは投稿者の「ファン」になることもできて、「ファン」になると限定の動画が見れたり、深いコミュニケーションをとることが出来ます。 「MixChannel」のユーザー数は、いまどのくらいですか? 福山: 2013年12

    「恋人アリ60%、友だち100人以上」リア充な女子中高生が集まる動画アプリ「MixChannel」300万ダウンロードまでの道のり。 | アプリマーケティング研究所
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