タグ

仕事術に関するakie_candyのブックマーク (48)

  • アイゼンハワー元大統領から学ぶ、時間・感情・仕事の管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    アメリカ第34代大統領のドワイト・D・アイゼンハワーは、初めての大統領選で大勝し、州間高速道路システムを作り、NASAを創設した人です。つまり、とても生産的な人物でした。今回は、アイゼンハワー元大統領の仕事ハックに注目してみましょう。 時間管理のための「アイゼンハワー意思決定マトリクス」 「アイゼンハワー意思決定マトリクス」とは、アイゼンハワーがよく行っていたとされる方法を元にした時間管理テクニックです。 大事なことは緊急であることはほとんどなく、緊急なことが大事であることもほとんどない。 ここでの基的な前提はとてもシンプルです。仕事には、緊急なものとそうでないものがあります。それを整理できれば、時間を有効に使えます。ここからアイゼンハワー意思決定マトリクスが生まれました。このマトリクスは4分割された四角形のものです。実際にアイゼンハワー氏がこのマトリクスを使っていたかどうかは定かではあ

    アイゼンハワー元大統領から学ぶ、時間・感情・仕事の管理術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン

    交渉するという言葉を聞くと、説得するような話し方を思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん、そのような能力も交渉には有効ですが、RedditCEOであるYishan Wongさんは、交渉の時はむしろ「聞く」方がいいと言っています。Quoraで、Wongさんが「交渉上手になるにはどうすればいいのでしょう?」という質問に、このように答えていました。 私の知る中で、一番交渉が上手かった人は(その人はこれまで出会った誰よりもずば抜けてましたが)、"話し上手"からはほど遠い人物でした。彼は人に会っても、ほとんど話しませんでした。ただ、相手が聞いて欲しそうなことを質問して、それを注意深くじっくりと聞くだけです。 相手が彼に話した言葉が違う意味で使われているかもしれないという時に、それを確かめるためにさらに少し質問をします。人間は自分の話したいこと、自分がどんな風に思っているかを話すのが好きなので、

    交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン
  • 上司が味方なら敵なし。「愛され部下」になる10のルール | ライフハッカー・ジャパン

    よほどラッキーな人でもないかぎり、働く以上はかならず上司が存在します。とはいえ、上司が悪魔の化身でなければ、うまくやっていくのはそんなに難しいことではありません。そのための心構えをランキング形式でまとめました。 10. 職場での好感度アップ あなたの好感度が低いと言っているのではありません。今のままでも、あなたはきっとナイスガイ/ナイスガールのはず。ただ、職場のほぼ全員が、あなたのようないい人なのです。そんな中、好感度で抜きんでるためには、次の3つのコツを試してみてください。ネガティブなボディランゲージを使わない/行動を選ぶ/ふさわしい服装をするの3つです。これは、おべっかを使えと言っているのではなく、ネガティブなサインよりもポジティブなサインを多く発する方がいいという意味です。普段からそうしておけば、当に必要なときに批判を展開しても、ネガティブなやつと思われずに済みますよ。 9. 欠か

    上司が味方なら敵なし。「愛され部下」になる10のルール | ライフハッカー・ジャパン
  • 「君は間違っている」と言われた時の優れた反論・対処法 | ライフハッカー・ジャパン

    感情に流されないようにしましょう:人は、誰かと対立すると感情的な反応をしてしまいます。それは正常な反応ですが、Gil氏は心を落ち着かせることがいちばん大事だと言います。「口論をするときに、感情の高ぶりが10段階の5を超えたら注意しろとよく忠告します」とGil氏は指摘します。激しい言い争いが大好きという人はあまりいないでしょう。そのためにも、ってかかるような反応は禁物です。 必ずしも相手の意見を変えさせる必要はありません:相手の意見を変えさせようとする必要がまったくない場合もあります。重大な問題でなければ、同意してやり過ごすのが一番です。 客観的な問題と主観的な問題があります:具体的な問題(時間や、世界一高い山の標高など)については、検証可能で客観的な事実があれば、自分が正しいことを証明するのは簡単です。けれども、主観的な問題の場合、そういうわけにはいきません。Gil氏は、誰かに間違いを指

    「君は間違っている」と言われた時の優れた反論・対処法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる! | ライフハッカー・ジャパン

    「交渉」と聞くと、経験豊かなプロがゲームのごとくやっている取引のように思う人もいるかもしれませんが、実際にはそれほど難しくはありません。今回は、給与交渉から車を買う時の値引きまで、口下手な人でも欲しいものを手に入れられる交渉術をお教えしましょう。 実際にしているかどうかはさておき、交渉というのは一日中するものです。中古車を2000ドル値切ることだけが交渉とは限りません。「お昼休憩をいつ取るか」なんて何気ないものから、パーティーに一緒に行ってくれる人を説得するというようなものまで、さまざまな交渉があります。 つまり、「日々是交渉」なのです。たとえ交渉上手な人でなくても、相手と対立することなく、欲しいものは手に入れられます。誰にでも使える交渉術を教える前に、まずは交渉に臨む前の基練習から始めましょう。交渉のための下準備 「交渉はどの程度まで準備したかによって決まる」といっても過言ではありませ

    「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる! | ライフハッカー・ジャパン
  • 【スゴ本!】『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』 : マインドマップ的読書感想文

    AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、"朝生"田原総一朗さんが、"AKB"秋元 康さんにハゲシク迫った1冊。 タイトルには「仕事術」とありますが、コンテンツを扱う方や、マーケッターさん等のクリエイティブ関係の方なら「マスト」な内容です。 アマゾンの内容紹介から一部引用。いまも私は、齢78にしてAKB48にハマり続けている。 このは、そんなAKB48の真実、魅力を余すところなく伝えるとともに、AKB48を題材としながら、秋元康という希代の大作家・プロデューサーの発想術や仕事術を徹底的に解き明かし、企画やビジネスにおおいに役立つになったと信じる。 AKB48ファンはもちろんのこと、ビジネスパーソンにこそ読んでほしいと思う。 田原 総一朗 思わず付箋も貼りまくりです! 130129追記:田原さんご自身の記事がブロゴスにあがっていました。

    【スゴ本!】『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』 : マインドマップ的読書感想文
  • 3万人のビジネスエリートから学んだスピード仕事術4つのポイント | ブクペ

    たったこれだけで、あなたの仕事はどんどん速くなる・速く片づければ、いい仕事がどんどん舞い込む ・前の仕事の残像を頭に残さない ・「頭」ではなく「お尻」から考える(ゴールから逆算する) ・あえて半端時間で設定する(半端な時間のほうが人は守りたくなる) ・頭を複々線化し、同時並行で仕事を処理する ・OKでもダメでも回答はすぐにもらう ・できないことは他人に任せる ・仕事の濃淡に気づき、濃い仕事からやる 効率的に仕事をこなす「スピード脳力」の使い方・デスクより頭の中を整理する ・同じような仕事はひと塊にしておく ・高いパフォーマンスの仕事を最優先する ・ビジネス文章は必要部分だけを斜め読みする 仕事がどんどん速くなる「マジカル時間術」・アイデアは常に用意しておく ・電話魔になって、外部ブレーンを徹底活用する ・厳しい時間制限を設定して仕事に取り組む ・「仕事が速い人」たちの真似をする ・会議の時

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 会社に味方をつくる! 「かわいがられる」ために始める11の心がけ | ライフハッカー・ジャパン

    今回ご紹介するのは、『えこひいきされる人間になる かわいがられる社会人の行動術』(菊原智明著、扶桑社)。正直なところタイトルにはいささかの抵抗も感じるのですが、予断を除いて読み進めば、日常生活に取り入れられる要素はありそうです。 たとえば、最終章の「今日から始める11の心がけ」。以下、紹介します。 1.会話中はかかってきた電話に出ない(188ページ) もし席を外して対応したとしても、会議中にかかってきた電話に対する会話を聞かれたりしたら相手はいい気持ちがしないもの。こんなときは「今、大事な方と話しているので、のちほど、こちらから折り返します」と対応。「大事な方と」、ここがポイントだとか。 2.ウソでもいいからライバルを祝福してみよう(193ページ) ライバルが自分よりいい結果を出したら、相手を認めて祝福してみる。すると、「意外なほど気分がよくなります」。そして、こうすることで、周囲にもライ

    会社に味方をつくる! 「かわいがられる」ために始める11の心がけ | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • http://bukupe.com/summary/6081

    http://bukupe.com/summary/6081
  • 有能秘書が見抜く「信用できない人」 服装、話し方、仕事ぶり……

    一流の秘書は、自分のボスに会わせるべき人、会わせないほうがいい人を的確に見分ける鑑識眼を持っている。服装や話し方、発言の妥当性、仕事ぶり……。ボスをトラブルから守るために秘書たちが蓄積してきたテクニックとは? 目の前の人が怪しいと見抜くプロのノウハウ これまでの人生で、一度も人にだまされることなく、一人前のビジネスパーソンに成長した人は少ないだろう。だまされれば、たいていは大金を失うことになる。下手をすれば周囲から同類だと疑いの目で見られる。だから、できるだけ早い機会に、できれば初対面で、目の前にいる人が信用できるか、信用できないかを見分けたいと思うのは当然である。 自分のボスに、信用できない人を会わせたら、たちまちにして、プロではないと評価される人たちがいる。企業トップや政治家の秘書である。彼らは信用できない人を見分けるノウハウを持っているに違いない。そこで、元外資系エグゼクティブの秘書

    有能秘書が見抜く「信用できない人」 服装、話し方、仕事ぶり……
  • 仕事を楽しむために...20代のうちに手放すべき「7つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン

    「試練を楽しめ」とは言われても、なかなか前向きに取り組むのは難しいものです。ポジティブ思考に関する記事は、ライフハッカーでもたくさん取り上げてきました。しかし、実践しようとしてもポジティブ思考を手に入れることは容易ではありません。そこで、無意識に行っている習慣を手放してみてはどうでしょうか?というのが今回紹介する記事です。新しい思考を身につけるより現在の習慣を見直したほうが、比較的取り組みやすいのではと感じています。 今回は、ブログ「モチベーションは楽しさ創造から」より引用です。 ■20代が直面する課題を乗り越えるために、手放すべき7つの習慣 1. 仕事をするフリの習慣―暇なら遊べ。早く帰れ。 「残業に付き合っている時間で〇〇という成果を絶対に出す」と思って仕事をする習慣をつけましょう。 Photo by Phillie Casablanca. 2. やらされ仕事をする習慣 やらされ感を持

    仕事を楽しむために...20代のうちに手放すべき「7つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 【14の指針?】『「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針』藤沢晃治 : マインドマップ的読書感想文

    「判断力」を強くする - 正しく判断するための14の指針 (ブルーバックス) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、『「分かりやすい説明」の技術』等、一連の「分かりやすい〜技術」シリーズでお馴染みの藤沢晃治さんの新刊。 以前出された『「交渉力」を強くする』とタイトルも装丁も似ていたので、そちらと勘違いして、今まで見過ごしておりました。 アマゾンの内容紹介から。「あの時、こうしておけば……」と悔やむことになるのはナゼか。狭い範囲でしか考えていない/目先のことに囚われる/優先順位を間違える/確率の小さな危険を過剰に怖れる/「疑う力」が不足している……から、あなたはいつも悔やむことになる。二度と判断を誤らないための鉄則集。 今後の意思決定の際に、役に立つであろう1冊でした! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.ムダな選択肢を刈り込む プロ棋士と素人とのいちばん大きな違いは、記憶力でも