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税に関するakie_candyのブックマーク (14)

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 働く女性を支える 「家事支援税制」の意義 Wの未来 やればできる - 日本経済新聞

    ベビーシッターやハウスキーパーを雇う際の支出に税制優遇する「家事支援税制」創設の必要性を唱える自民党の塩崎恭久政調会長代理に、制度の意義などについて聞いた。――家事支援税制を導入すべきだと主張しています。「野党時代に自民党の野田聖子さん(現総務会長)を中心に子育て・女性支援策を議論した時、初めてその制度を知りました。政府税制調査会は家事費・家事関連費について『必要経費のように控除するのは適当

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  • 総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 1 名前:うっしぃじま悪い肉φ ★:2013/08/23(金) 10:01:34.76 ID:???0 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 年収500万円で税金15万円増!?恐怖の「増税カレンダー」 | 女性自身

    「増税や社会保険の値上げで、これからますます、可処分所得は減り続ける傾向にあります」という経済ジャーナリストの荻原博子さん。今後3年間の”増税スケジュール”を教えてくれた。 「1月から徴収がスタートした復興特別所得税に始まり、4月には医療保険の値上げも加入する組合によってはあるかも。さらに、毎年10月に値上げされる厚生年金保険料、そして来年、再来年と押し寄せるのが消費税の増税です」 来年、2014年4月に、消費税が5%から8%にアップ。同時に国民年金保険料も値上げされる。6月には、復興特別住民税がスタート。10年間にわたり住民税を1人当たり年間1000円引き上げる。同時に厚生年金保険料も値上げ。 2015年は、1月に相続税の基礎控除額が引き下げになり、相続税と所得税の最高税率は引き上げられる。4月には国民年金保険料が値上げされ、10月、ついに消費税は10%に。厚生年金保険料もさらに値上げさ

    年収500万円で税金15万円増!?恐怖の「増税カレンダー」 | 女性自身
  • 個人に影響を及ぼす平成25年度 税制改正大綱まとめ!

    今回は税理士法人中央会計からの出稿です。 担当は山田です。 平成25年度税制改正大綱が閣議決定されました! 政府は1月29日に開いた臨時閣議で平成25年度税制改正大綱を閣議決定、今回の税制改正の内個人の方に関係があるものをまとめてみました。 所得税の最高税率の見直し 現行の所得税の税率構造に加えて、課税所得4,000万円超について45%の税率を設ける。 この改正は平成27年分以降について適用されます。 これで、稼げる優秀な方は海外に逃げちゃうかも… 住宅ローン減税の拡充 住宅ローン減税を平成26年1月1日から平成29年12月31日迄4年間延長し、その期間のうち平成26年4月1日から平成29年12月31日迄に認定住宅(長期優良住宅・低炭素住宅)を取得した場合の最大控除額を500万円に、それ以外の住宅を取得した場合には400万円にそれぞれ拡充する。 消費税の増税で住宅が売れなくならないための措

    個人に影響を及ぼす平成25年度 税制改正大綱まとめ!
  • 軽減税率がITに与えるインパクト - 急がば回れ、選ぶなら近道

    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO50933940U3A120C1MM8000/ どうやら格的に複数税率が消費税に適用されるようです。まだ、決定でもないし、今後の業界の猛烈な反対もあるだろうから、どうなるか分からないのですが、その辺を部外者的に(かつ元関係者的に)記録として書いておきますよ。 この軽減税率で、もっとも変更のコストがかかる「仕組み」の一つはITであることは、多分論を待たないと思います。特に、税率を複数適応する羽目になる流通・サービス系のITは下手をするとかなりのコスト負担になるところも出てきます。またか!またコストですか!いや、これこそがITなのですよ。 まず影響が出てくるところ予想すると、事の大小はありますが、ほぼ大抵のところで手を入れる必要がある気がします。んで、例によって、多分この辺が正確に予想できている、CIOを除く経営陣は皆無

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  • クリエイター奨励プログラム 確定申告につきまして ニコニ・コモンズ お知らせ

    いつもニコニ・コモンズをご利用いただき、誠にありがとうございます。 クリエイター奨励スコアからニコニコポイントまたは現金(以下、ポイントと現金をあわせて「奨励金」といいます。) へ交換されたことがあるユーザー様に、大切なお知らせがございます。 このたび、ユーザー様が受け取る奨励金の所得区分について税務当局へ照会いたしましたところ、「雑所得」に該当することが確認されました。 この結果、ユーザー様の1年間の雑所得の金額が 20万円を超える場合には、ユーザー様ご自身による確定申告が必要となりますので、お知らせさせていただきます。 万一、期限内に申告されなかった場合には、無申告加算税等のペナルティが課されるおそれがございますので、くれぐれもご注意ください。 お支払いした奨励金は、所得税法204条第1項(報酬料金等の源泉徴収)のどの項目にも該当しないため、源泉徴収されておりません。 なお、確定申告の

  • 軽減税率にも擁護論はある

    軽減税率にも擁護論はあるとはいっても推進派にとって残念ながら、逆進性の改善によるものではない。 軽減税率の逆進性改善の有効性の低さは折り紙つきで、費用にぜんぜん見合わないというのは多くの研究で一致するところである。 軽減税率に対する擁護論は ラムゼイルール自家生産から市場での購入への変更を促し、分業が促進正の技術的外部性を有する財・サービスの優遇の3点から来る。 ラムゼイルール ~ 贅沢品に軽減税率を適用すべし需要の価格弾力性が高い財ほど低い税率、需要の価格弾力性が低い財ほど高い税率をかけることが社会厚生上のぞましいというルール。 簡単にいえば、値段が上がっても購入する量を減らせない生活必需品ほど高い税率をかけるべきというもの。 すると、税金をかけることによる人々の財の購入計画に与える歪みを小さくできるので、税による社会厚生の損失も小さくできる。 つまり「こっちの商品は税金が高いから買うの

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  • 今年から所得控除のルールが変わるらしいよ : ヒビコラ。

    平成25年から所得控除における特定支出のルールが変わるらしい。 平成25年分以後の所得税に適用される給与所得者の特定支出の控除の特例の概要等について(情報)|申告所得税関係目次|国税庁 このページが、はてブで何故かすごいブクマ数を集めているのだけど、あまりにトンチンカンなコメントをしている人が多いので、ちょっと調べてわかる範囲のことを解説する。こういうことを実務で行っているわけではないので、理解に不備があることはご容赦いただきたい、できることならば専門家の解説をお願いしたい。 はてなブックマーク - 平成25年分以後の所得税に適用される給与所得者の特定支出の控除の特例の概要等について(情報)|申告所得税関係目次|国税庁 まず、所得税はどうやって計算されるかということをご覧いただきたい。 給与所得者の所得税額計算のフローチャート : 財務省  今回のルール変更で変わる部分は上記リンクにある

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
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