ハフポスト日本版ニュースエディター 特集「#だからひとりが好き」ディレクター News Editor, HuffPost Japan
![アニメ作り支える「制作進行」の労働実態調査。低賃金と長時間労働の傾向が明らかに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/30bb0094ef7152347776c4da146e07a10b74064d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c637ca42500004a04803e75.jpeg%3Fops%3D1200_630)
この投稿では、わたしが原作をやっている東北ずん子プロジェクトのずんだホライずんの宣伝もしています。(最初にいっておかないと、宣伝かよ!と思われるので)その上で、今後のアニメ業界にとって重量なチャレンジについて話しています。今のアニメ業界は問題ありますが、未来が全くないわけではないと思います。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 私もアニメ業界の片隅にいるので、いろいろ情報は、入ってきます。日本のアニメ業界の労働環境を改善するには、誰か悪いやつを潰せば解決する訳ではなく、海外でのコンテンツのヒットが最重要課題です!しかし、残念ながら海外への取り組みはあまりうまくいってません。 2017-06-10 11:50:58 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 例えば制作会社が自社でIP(原作)を持てば、アニメーターの待遇が良くなると言う話がありますが、半分は本
どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。 先日、以下のような記事が話題になっていたので読んでみました。 ・アニメ制作会社の雇用条件や賃金の実態、暴露情報が流出!非難殺到で炎上 ざっくり内容を説明すると、「ピーエーワークス(P.A.WORKS)」というアニメ制作会社に所属しているアニメーターが、自社の劣悪な雇用状態をTwitterで暴露したところ、あまりにも安い賃金や過酷な業務内容が話題となり情報が拡散。 このアニメーターは「動画」の仕事をやっていて、「原画」への昇格を目指し、日々頑張っていたそうです。ところが、昇格試験に落ち続けて3年が経過すると「机代として月に6000円会社に払うことになった」らしい(本人曰く「『才能がないやつは出ていけ』という圧力がやばい」とのこと)。 さらに、自身の収入をTwitterで公開したのですが、1ヶ月の賃金が44,139円で、そこから税金やら何やらを引かれ、なん
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