タグ

ブックマーク / blog.chakuriki.net (3)

  • 借力日記 : バタイユの『眼球譚』が変態すぎるので4コマ漫画にしてみた

    2011年03月01日08:55 by 谷口マサト バタイユの『眼球譚』が変態すぎるので4コマ漫画にしてみた カテゴリ4コマ漫画 chakuriki Comment(1) リクエストがあったのではじめて読んで4コマにした。 物語は一貫して『眼球』がテーマになる。 最初は卵の黄身を眼球のモチーフとして、様々な黄身を使った遊びからはじまり、どんどんエスカレートしていく。途中ででてくる牛の睾丸も眼球になぞえている。 この一見変態、もしくは単なる変態かもしれないこの物語が謎めいているのは、バタイユが思想家であり、単なる変態を書く知性の人ではないからだ。それであれば眼球はなにを意味しているのか? 私としては、眼球は「意識の位置」のモチーフだと思った。 バタイユは、「アセファル(無頭人)」という秘密結社を創設し、森の中で羊の首を切断するなどの儀式を続けた時期がある。同じ時期に交流があった岡太郎

    借力日記 : バタイユの『眼球譚』が変態すぎるので4コマ漫画にしてみた
  • 借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集

    2013年06月03日09:32 by 谷口マサト 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集 カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0) なぜか異常に評判が良いこの記事。 リクエストがあったのでボツカット写真と制作背景を紹介したい。 究極の熟女。大阪の虎ガラのオバチャンと227分 “漂流”デートしてみた! ありがたいことに、この記事を読んだ多くの方が「ムダに面白い」とコメントしてくれた。 他にも「普通に広告できないのかよwwwww」「広告なのに面白いwww」といったコメントもあった。 「ムダ」とは、広告なのに、告知する映画情報とは別に、なぜかムダにコンテンツが作られている、という事だろう。 つまり、「広告はコンテンツではなく、つまらないもの」と思われているのだ。 ただこれは、テレビ番組とCMのように「コンテンツと広告は別物である」という前提での考えだ。

    借力日記 : 「大阪の虎ガラのオバチャンとデートする」企画の秘密とボツ写真集
  • 借力日記 : TV番組に代わるネット番組をつくるための12個の仮説

    2011年06月14日20:50 by 谷口マサト TV番組に代わるネット番組をつくるための12個の仮説 カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0)Trackback(0) 4月1日に宣言した「バカジャイル・メディアネットワーク」の初仕事として、空手家の武田梨奈さん(左アニメ)となべやかんさんとエアギターの宮城マリオさんに出演いただき、ライフネット生命さん向けの広告企画として『威格闘技』というショートフィルム映像というかプチ番組を作った。 以前twitterで、「テレビコンテンツは尺をもたすために動画をダラダラつくってるのでコストが割高。面白い場面は数分なのに、他の場面もあるのでコストを数分に集中できない。ネットはその数分の動画だけコストを集中してつくり、あとは写真とテキストで補完する形にすればいいのかな」とつぶやいたら反響があった。じゃあ作ってみようってことでやってみたけ

    借力日記 : TV番組に代わるネット番組をつくるための12個の仮説
    akihiko810
    akihiko810 2011/06/15
    ネットはその数分の動画だけコストを集中してつくり、あとは写真とテキストで補完する形に
  • 1