RTDをご存じですか?RTD=Ready To Drinkの略で「ふたを開けてすぐ飲めるアルコール飲料」、いわゆる缶チューハイなどがそれにあたります。 そう聞くと日本でもスーパーの売り場で見かけるおなじみの商品ですが、今、世界でこのRTDの市場が急拡大しているのです。 要因を探っていくと今の消費者の志向やトレンドが見えてきました。 (国際部デスク 豊永博隆・経済部記者 西園興起) こちらは世界におけるRTD、いわゆる缶チューハイの市場の伸びを示したグラフです。 小売金額ベースでみて、2018年と2023年を比べると2.2倍余りの伸び。 このうちアメリカは3.3倍以上に伸びています。 この間の年平均の成長率も18%です。 アルコール飲料のなかでかなり高い成長分野となっていて、注目されています。 この世界のRTD市場の拡大をリードしているのがアメリカです。 アメリカではRTD、缶チューハイはど