タグ

ブックマーク / nuryouguda.hatenablog.com (10)

  • 話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選 - 玖足手帖-アニメブログ-

    年の瀬の風物詩! 早速行きましょう。 「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」ルール ・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 ・集計対象は2022年中に公開されたものとします。 ↓ 集計してくれる人 https://aninado.com/archives/2022/12/02/940/ 思いついた順不同 進撃の巨人 第78話 「兄と弟」 The Final Season(第4期19話・part2第3話) 僕は長男体質なのでこういうのに弱いんですけど。三組の兄弟が残酷な戦いの中で死んだり生き残ったりするのがよかった。 死と再生、贖罪と許し、絶体絶命、自分と他人、継承と喪失。色んな感情が戦場の中で一気に繰り広げられており、よかった。 メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」

    話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • #シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点 - 玖足手帖-アニメブログ-

    この記事はシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレです。 ネタバレ無し感想はこちら。 nuryouguda.hatenablog.com 思春期を殺す葬式のつもりで、思春期の頃に大好きだったエヴァンゲリオンの最後の作品を見た。 個人的に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの直後に起きた母親の自殺にも区切りをつけて、思春期を引きずって傷ついて泣いていた引きこもりの30歳から、諦めてつまらなくなったアラフォーのおじさんになるつもりだった。 そういう気持ちだったので、特に内容には期待をしていなかったのだが。 映画の内容も「ああ、エヴァンゲリオンは当に死んだんだな」という感じがした。 (ちなみに葬式を終えたので、もう思春期的なこだわりとかオタク的な執着もなくなって、朝一でゲットしたパンフレットも読んでない) 葬式は一回でいいので、月曜日の午後と水曜日の午前中にも予約チケットを取ったけど、2時間半の葬式を

    #シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 噛み合わない!富野と宇野の対談!2015 - 玖足手帖-アニメブログ-

    (パソコンがフリーズして一時間くらいかけて書いた導入が消えたのでちょっと拗ねている。テキストエディタより常時保存のグーグルドキュメントで書きます・・・重いけど。短く書く) 拙者、TVアニメ ガンダム Gのレコンギスタを批評している侍。TV版をリアルタイムで全話感想を書き、同人誌にGレコの記事を載せてもらい、それをブログに載せ、2周目でベルリの殺人考察を1クール目まで書いた。 それで折り返しでGレコがテレビ的にどうかという記事も書いた。 消えたバージョンでは各記事を紹介したけど、めんどくさいので総目次で見てください。 nuryouguda.hatenablog.com で、今から粛々とベルリの殺人考察の2クール目を書くのがいいと思うのだが、喉に引っかかった魚の骨のようなものが、富野監督と宇野常寛の対談です。 【お知らせ】あの富野由悠季監督と僕の4時間半に及ぶ対談が収録されたGレコのムックが発

    噛み合わない!富野と宇野の対談!2015 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • ドリカムの中村正人さんのラジオに富野監督が来た #TOKYO_SPEAKEASY - 玖足手帖-アニメブログ-

    【マサブログ更新】 「G」と「D」https://t.co/3m16J36UsF#TOKYO_SPEAKEASY#富野由悠季総監督#中村正人#あっちのドリカム#DOSCO_prime#レコーディングからMIXへ#番組の感想くれくれたこら pic.twitter.com/L6MuU66g3V— DREAMS COME TRUE Official (@DCT_STAFF) 2020年8月21日 富野総監督。 やっぱり凄い。 「0」と「1」の間に 無限の数字が 含まれているように 総監督の一言の中に 無限の意味が含まれている。 そのうちのひとつを 捉えるだけでも 一生かかるのに 一時間弱でその思いを 伝えるのは インポッシブル。 何度も聴いて 俺が伝えきれてないことを 探究してほしい。 「#speakeasy」 今夜のお客様は、#富野由悠季 さんと #DREAMS_COME_TRUE #ドリカム

    ドリカムの中村正人さんのラジオに富野監督が来た #TOKYO_SPEAKEASY - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 重戦機エルガイム41〜43話フル・フラットとアマンダラ編 - 玖足手帖-アニメブログ-

    第41話 スパイ・イン・スパイ 脚:渡辺麻実 ストーリーボード、演出:杉島邦久 作画監督:亥間我子 第42話 ヤング・パッション 脚:渡邊由自 ストーリーボード、演出:川手浩次 作画監督:小林利充 第43話 レディ&ガール 脚:渡邊由自 ストーリーボード、演出:川瀬敏文 作画監督:金山明博 41話 フル・フラットを人質にしてダバ・マイロードサート・スターを脱出する話。 また、反乱軍の玄田哲章のセムージュやサート・スターの内部の女性兵士がスパイだったと発覚。ギワザがポセイダルに対して裏切りをするというのも表面化する。 そんな風な裏切りの連鎖の中で、ダバはフル・フラットを人質にしても丁重に扱うし、スパイのセムージュも許す。 そのように主人公の清廉さを見せることで、「人を信じては生きてはいけない時代を終わらせる」というダバの言葉を感動的に見せることで、大人の世界の汚い人間関係の中でダバの正

    重戦機エルガイム41〜43話フル・フラットとアマンダラ編 - 玖足手帖-アニメブログ-
    akihiko810
    akihiko810 2014/09/22
    中1だったか、再放送でエルガイム見て、バッドエンド(妹が廃人になる)でポカーンとした。冨野作品はほぼ全作バッドエンドだということを知ったのはのちの話
  • 風立ちぬ は宮崎駿のいつもの自伝的理想と言い訳のネタバレ感想その2 - 玖足手帖-アニメブログ-

    akihiko810
    akihiko810 2013/07/21
    最後に「生きて」ってヒロインの幽霊が言うのがまたひどい。>そんなシーンあんの?大河お江でトヨエツ信長が幽霊になって「そちは生きよ」とかあったけど /期待半分だったけに残念
  • 富野由悠季梅田講演会.新作はガンダムシリーズ確定 - 玖足手帖

    先週、2012年11月17日に梅田阪急ビルオフィスタワー17階 のNHKカルチャーで行われた富野由悠季「アニメを通して得た人生観」の雑な記事を書きます。 とりあえず、富野ファンにとって最大の関心事である「新作」については言及があったので、それをまず、記する。(参考:https://twitter.com/Char_Tweet) 結論から言うと、富野監督が作業中の作品はガンダムシリーズです。ただ、今回の講演会では「今手掛けている作品」とは言っていたが「Gレコ」や「はじめたいキャピタルGの物語」といった固有名詞はおっしゃられなかったので、タイトルに変更はあるかもしれない。 富野の言葉はかなり伏線、ニュアンス、文脈に左右されるので、前後10分程度の話題を記憶とメモに基づいて書く。新作の話だが、前後の話題を入れておかなければ片手落ちになるので。 ただ、録音を禁止されていたので、細かい文脈は間違って

    富野由悠季梅田講演会.新作はガンダムシリーズ確定 - 玖足手帖
  • めぐりあい京都より富野監督との対話。絶望をするなと直接言われた。 - 玖足手帖-アニメブログ-

    というわけで、NHKカルチャー京都教室に富野監督が来たので、行ってきた。 富野由悠季監督 上洛! 富野由悠季監督 京都に来る!「伝統」と「革新」の風土を持つ京都より、21世紀を生きるための新たな思考を導き出す力について熱く語ります。 NHK文化センター:全国50教室で展開する総合カルチャースクール で、相変わらず富野監督に質問をさせていただいて、今回で8年で連続6回富野講演会質疑応答記録を更新し、さすがにこれ以上やると顔を覚えられて危険(なにが?)なのだが、来週の岐阜も行きます。 ↓今までの記録 富野講演会まとめ - 玖足手帖-アニメ&創作- ↓岐阜 10月公開例会|公益社団法人 岐阜青年会議所公式ホームページ で、今回もまたグダグダの展開になってしまい、富野監督はもうちょっと話を整理して来て欲しいなーって思った。そもそもアニメ屋の癖に天下国家を論ずるというのはどういう事なのかとも思った。

    めぐりあい京都より富野監督との対話。絶望をするなと直接言われた。 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • エヴァ、新旧のファンの違いについて庵野インタビュー(don't be) - 玖足手帖-アニメブログ-

    2012/07/14(土)朝日新聞beに掲載された庵野秀明監督の新世紀エヴァンゲリオンシリーズに対するインタビューが話題である。 僕が「娯楽」としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。 そういう人々を増長させたことに、責任をとりたかったんです。 作品自体を娯楽の域に戻したかった。 ただ、今はそれ(現実逃避するオタクへの批判)をテーマにするのは引っ込めています。 そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。 庵野秀明「娯楽の域をこえてエヴァに依存するオタクには、もう何を言っても無駄な事が分かった」 : 2のまとめR という、オタク批判である。 時系列と登場人物を整理すると、 庵野はオタクを増長させた事が嫌だったと言っている。 旧作のテレビシリーズ新世紀エヴァンゲリオンのファンは、増長したのだ。 だから、旧劇場版THE END OF

    エヴァ、新旧のファンの違いについて庵野インタビュー(don't be) - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 無敵超人ザンボット3「1〜3話」まどマギを35年前に超越 - 玖足手帖-アニメブログ-

    私は富野ファンですが、1982年生まれのVガンダム世代なので、1977年の無敵超人ザンボット3は初見。 とりあえず、高校3年の頃の∀ガンダムと大学のキングゲイナーで富野ファンになって、新訳Zガンダムに合わせたタイミングでガンダムを富野由悠季以外のも合わせて全部見た。で、富野の監督作品はラ・セーヌの星や闇夜の時代劇(正体を見る)も含めてだいたい見た。 で、勇者ライディーンを見たから、ザンボット3をついに見る事ができる。10年かかっちゃいましたねー。 残りはダイターン3とエルガイムとしあわせの王子(←これは無理そう)。 ザンボット3については、スパロボやインターネットの知識で、とにかく人が死ぬということだけ知ってる。 ニワカファンです。 で、初見で見た感想としては、すごく感動した! 具体的には5話のあまりにリアルな被災描写と精神崩壊展開で東日大震災のトラウマや持病のパニック障害が悪化して、心

    無敵超人ザンボット3「1〜3話」まどマギを35年前に超越 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 1