タグ

ブックマーク / unique.kaonavi.jp (2)

  • 恋愛リアリティショーは「情報」として観る?|うにくえ|個性ってなんだ?

    恋愛リアリティショーは「情報」として観る? 早送り・スキップ視聴の裏に隠された、「個性の呪縛」を考える 2022.07.26 「あのドラマ観た?」「あの映画、最高だったね」……今日も職場で、学校で、あるいはSNSで、そんな会話が繰り広げられています。動画配信のサブスクリプションサービスが普及し、月に数百円〜千数百円ほど払えば何千、何万もの映画やドラマを自由に観られるようになり、私たちが触れるコンテンツの量は飛躍的に増えました。 そんな中、映画やドラマの再生速度を上げて視聴する「早送り視聴」や、10秒ずつ飛ばしながら観る「スキップ視聴」をする人が増えているそう。ライター/編集者の稲田 豊史さんは、そんな状況に対する「違和感」から幅広い年代・属性の方々にコンテンツ視聴に関するインタビューを重ね、『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ──コンテンツ消費の現在形』(光文社)を著しました

    恋愛リアリティショーは「情報」として観る?|うにくえ|個性ってなんだ?
  • なぜJ-POPアーティストたちは「自分探し」ばかりしているの?|うにくえ|個性ってなんだ?

    なぜJ-POPアーティストたちは「自分探し」ばかりしているの? 哲学者と音楽ジャーナリストが読み解く、J-POPの中の「自分らしさ」 2022.06.23 J-POPの歌詞に共感したことはありますか? そう聞かれたら、多くの人がお気に入りの曲や思い出の曲のワンフレーズを思い出し、頭の中で再生してしまうのではないかと思います。J-POPは普段あんまり聴かないという人でも、立ち寄った飲店の有線放送や、乗り込んだタクシーのステレオから不意に流れてきた曲に、「あ、いい歌詞だな……」と感じたことはあるのでは? J-POPの歌詞は、しばしば「自分らしさ」や「自分探し」をテーマにします。Mr.Childrenの代表曲のひとつである「名もなき詩」には“自分らしさの檻の中で もがいている”というフレーズが、サカナクションのヒット曲「アイデンティティ」には“自分らしさってやつに 朝は来るのか?”というフレー

    なぜJ-POPアーティストたちは「自分探し」ばかりしているの?|うにくえ|個性ってなんだ?
  • 1