タグ

illustrationとanimation*に関するakihiko810のブックマーク (3)

  • P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net

    これは、2013年から2014年に放送されたP.A.WORKS制作のTVアニメ『凪のあすから』(以下『凪あす』)のキービジュアルである。 『凪あす』は、海と地上に分かれて人々が生活を送る世界を舞台に、少年少女の恋模様を繊細に、かつ色彩豊かに描き、男女問わず好評を博した作品だ。 この背景美術を手がけた東地和生さんは、『サクラ大戦 活動写真』『攻殻機動隊S.A.C.』『パプリカ』といった有名作品の美術監督補佐を経て、現在は『花咲くいろは』『TARI TARI』といったタイトルに代表されるP.A.WORKSの作品を中心に美術監督をつとめている。 『凪あす』を見たことがない人でも、その美しさに見惚れてしまうこの背景美術の数々は、どのようにして生み出されているのだろうか? アニメーションにおける美術スタッフの仕事、背景美術の役割やつくり方、そして背景美術をつくるにあたっての東地さんの思想についてうか

    P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net
    akihiko810
    akihiko810 2016/08/05
    『凪のあすから』『花咲くいろは』 美術監督の仕事
  • 惡の華 背景制作過程です!: ぱぶろのぶろぐ

    お知らせ(21) 日記(1) 日記(松村)(12) スタジオPablo さかな通信(18) 日記(座間)(27) 日記(河合)(12) 日記(嶋田)(21) 日記(今井)(7) 日記α(10) 日記(鈴木)(22) 日記(藤井)(24) 日記(吉岡)(16) 日記α(10) 日記α(1) 日記α(4) 日記α(2) 日記(51) 日記(秋山)(34) 日記(原田)(20) 日記(藤野)(18) 日記(福田)(16) 日記α(12) 日記(矢口)(10) まかない通信(4) 日記α(7) 日記(石田)(11) 日記α(2) 日記α(7) 日記(水野)(8) アルバイト日記(15) 2020年01月(3) 2019年12月(4) 2019年11月(5) 2019年10月(4) 2019年09月(4) 2019年08月(5) 2019年07月(4) 2019年06月(5) 2019年05月(4)

    惡の華 背景制作過程です!: ぱぶろのぶろぐ
  • 織田信奈の野望_コンテ

    TOPへ ■「織田信奈の野望」6話のコンテです。  ※画像が表示されない場合、何度かページを読み込むと表示されるようです ~おまけ~ ・未公開シーンです。 義龍が犬千代にちょっかいをかけて立ち去るシーン。 必要以上に張り切ってしまった現場復帰第二弾コンテです^^; 実はコンテ段階でかなり3Dを使用しています。 一夜城、天守閣、馬、足軽、武器等かなりのモデルをつくりました。 C-179の一夜城は、私がつくったモデルをそのままレンダリングしていますし、C-119の義龍軍の行軍なども3Dのレンダリング画像をそのまま使用しています。 ただこのやり方はTVシリーズでやるのはちょっと厳しいですね^^; 短編の話が来たらまたこういう無茶な事やってみたいです。 TVシリーズでガチで合戦を描くのはかなりのハードルです。 劇場作品とは違い、予算もスケジュールも限られます。 そこで、『織田信奈の野望』は昔の大河

  • 1