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2018年10月24日のブックマーク (4件)

  • Hagex-day.infoを読んでくださっている皆様へ - Hagex-day info

    Hagex-day.infoの管理人Hagexは、2018年6月24日に41歳で永眠いたしました。 日は4回目の月命日です。 生前、当ブログをご愛読いただいた皆様、Hagex主催勉強会『かもめ』に参加してくださった皆様、Hagex参加イベントに来てくださった皆様、Hagexの著書を読んでくださった皆様に深く御礼申し上げます。 9月30日はHagexの誕生日でした。 まだこれからの人生であったことが悔やまれます。 生きていれば2018年9月30日で42歳でした。 以下では、Hagexに関する近況を報告いたします。 ブログ内で皆様に愛されていた先生は元気に暮らしています。 たくさんの方に気にかけていただいてありがとうございます。 少し人見知りですが、健康に、マイペースに過ごしております。 写真は、生前のHagexが先生を抱いているところです。 Hagexは先生を大変かわいがっておりまし

    Hagex-day.infoを読んでくださっている皆様へ - Hagex-day info
    akikonian
    akikonian 2018/10/24
    ドキドキしてしまった。
  • リニア工事「立ち往生」 JRの重なる冷遇に地元が反発:朝日新聞デジタル

    2027年開業をめざすリニア中央新幹線の建設工事が、ちょうど真ん中にあたる静岡県内で立ち往生している。南アルプスを貫くトンネル内に水が湧き出し、大井川の水量が減ってしまう問題を巡り、静岡県がJR東海の対応を問題視し、着工に同意しないままだからだ。工事は間に合うのか。関係者は気をもんでいる。 静岡県を南北に流れる大井川の源流近くに位置する椹島(さわらじま)地区(静岡市葵区)。静岡駅から車で4時間近くかかるこの地で9月中旬、南アルプストンネルの「準備工事」として、作業員宿舎の建設が始まった。だが、静岡県や大井川流域の利水団体でつくる協議会と基協定が結べておらず、ボーリングなどの体工事は始められないまま。沿線7都県のうち、未着工は静岡工区8・9キロだけだ。 JR東海の試算では、南アルプスにトンネルを掘ると内部に湧き水が生じる結果、大井川の流量は最大で毎秒2トン減る。JR東海と県の対立の発端は

    リニア工事「立ち往生」 JRの重なる冷遇に地元が反発:朝日新聞デジタル
    akikonian
    akikonian 2018/10/24
    そうだよ、JR東海は静岡県を横断する東海道線の快速列車を増やすべきなんだよ。(違うそうじゃない
  • 東証がシステム障害の原因公表、メリルリンチがIPアドレスを重複使用 | 日経 xTECH(クロステック)

    取引所グループ傘下の東京証券取引所は2018年10月23日、9日に株式売買システム「arrowhead」で起こったシステム障害のより詳しい原因や再発防止策などを公表した。合わせて東証の宮原幸一郎社長に月額報酬の10%を1カ月間減額するなどの経営幹部の処分も発表した。

    東証がシステム障害の原因公表、メリルリンチがIPアドレスを重複使用 | 日経 xTECH(クロステック)
    akikonian
    akikonian 2018/10/24
    え?IPアドレス????
  • 台湾列車事故 カーブ手前の急ブレーキが脱線原因か | NHKニュース

    台湾北東部で21日、特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、台湾の検察当局は、列車が当時、設計上の最高速度に近い時速140キロに達していたことを明らかにし、運転士が、カーブの前で急ブレーキをかけたことが脱線につながったとみて、業務上過失致死の疑いで調べています。 この事故で、検察当局は、業務上過失致死の疑いで列車の運転士の取り調べを始め、地元の裁判所が23日、検察側の請求に基づいて、身柄を拘束するかどうかを決める審査を行いました。 裁判所によりますと、運転士は審査の中で、「列車の動力系統に問題があったため、自動的に列車を制御する装置を切った」と述べたということです。 そのうえで、「走行中、速度計の数字と実際の速度が合っていないと感じ、計器に頼らず、手動で運転していた」と述べたということです。 一方、検察側は、事故があったカーブの速度制限が時速80キロだったとしたうえで、

    台湾列車事故 カーブ手前の急ブレーキが脱線原因か | NHKニュース
    akikonian
    akikonian 2018/10/24
    判断に全てが誤っている。正常な判断能力がある、あるいはあったんだろうか。