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ブックマーク / www.advertimes.com (2)

  • 「文春砲」と企業の広報担当者はいかに戦うべきか?『週刊文春』編集長に聞いてみた

    新谷 学(しんたに・まなぶ)氏 1964年群馬県生まれ。1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、文藝春秋入社。『Number(ナンバー)』、『週刊文春』、月刊『文藝春秋』編集部などを経て、2011年ノンフィクション局第一部部長。2012年4月から現職。 新谷編集長:自分たちの記事への対応について、あまり偉そうに評論家のようなことは言いたくないのですが、日ごろお世話になっている企業の広報担当の方々のお役に立てるなら、可能な範囲でお話しします。 企業にとって反面教師になりそうなのは、ベッキーさんと(前東京都知事の)舛添さんのケースです。ベッキーさんは記事が出た直後に会見の開催を焦るあまり、何のために、誰のために会見をすべきだったのかを間違えてしまった。CMタレントとして多数、企業と契約していたこともあり「広告主にまず釈明しなくては」という思いが先に立ち、ファンや視聴者への対応が後回しになってし

    「文春砲」と企業の広報担当者はいかに戦うべきか?『週刊文春』編集長に聞いてみた
    akikonian
    akikonian 2016/12/06
    トップ(企業)の方針や意志を伝えるのが広報の仕事やん。
  • 小池百合子新都知事の選挙戦から考える「ファンの可視化」の力

    SNSを勝因の一つに挙げたことの意味 7月31日、舛添元都知事を巡る大騒動から始まった都知事選が終了し、小池百合子氏が新都知事に当選しました。 このコラムでは政治的なことに言及するつもりはありませんし、私自身が神奈川県民であることもあり、都知事選にはそれほど興味は無かったのですが、テレビ番組で小池氏が勝因を聞かれた際に、「SNSによる拡がり」を勝因の一つに挙げていたことに驚き、少しその周辺を調べてみました。 まず、主要3候補のSNSアカウントのフォロワー数を見てみると下記の通りです。 小池百合子氏 Twitter 約21万人 Facebook 約2.9万人 増田寛也氏  Twitter 約6千人 Facebook 約2千人 鳥越俊太郎氏 Twitter 約15万人 Facebook 約1万人 特にTwitterにおいては、増田氏が小池氏と鳥越氏に大きく水をあけられているのが印象的です。小池

    小池百合子新都知事の選挙戦から考える「ファンの可視化」の力
    akikonian
    akikonian 2016/08/02
    アメリカ大統領選のマネ。
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