タグ

Dropboxに関するakillertwitのブックマーク (2)

  • 端末内のデータを自動でDropBoxにバックアップ 「AiWiFi」

    スマートフォンには大事なファイルが保存されている。これらのデータを自動でDropBoxやSugarSyncなどのオンラインストレージにバックアップできるのが、このアプリだ。 ビジネスパーソンは、スマートフォンにさまざまなファイルを保存していることだろう。現場を撮影した画像や商談時のメモ、Webブラウザの画面メモなどだ。 これらのデータは基的にはスマートフォンの中(メモリカードを含む)に保存されており、万が一、スマートフォンが壊れた場合には、取り出せなくなる可能性もある。そうなったら一大事だ。 こまめに自分のメールアドレスに転送したり、オンラインストレージに保存したりとバックアップしておけばいいが、手動で行う作業はついついあとまわしにしてしまいがちなものだ。そこで、大事なデータをオンラインストレージサービスに自動でバックアップしておくのはどうだろうか。 それを実現できるのが「AiWiFi」

    端末内のデータを自動でDropBoxにバックアップ 「AiWiFi」
  • OS別の人気クラウドサービス3つでファイルをやり取り (1/2)

    3つのサービスとも基的には無料で使えるが、無料時のストレージ容量を見てみると、SkyDriveがもっとも大きい。一方で有料サービスを考慮すると、残りの2サービスもそれ以上の容量が使える。iCloudは年額なので、パッと見ではわかりにくいが、50GBでも月額では700円ほどだからDropboxとほぼ同じだ。一方Dropboxは100GB版もあるので大容量を求めるならこれだろう。 さて、次は実際にファイルのやり取りをしてみるとどうだろうか。ここからはWindows PCを使ってアップロードしたファイルをスマートフォン側から見る操作をしたあとで、スマートフォンからファイルをアップロードしてみた。 今回アップロードしたファイルは「.doc」「.xls」「.ppt」「.pdf」「.jpg」「.mpe」など。フォルダーごとのほか、フォルダーを丸ごとZIPに圧縮したものもアップロードした。 ファイルの

    OS別の人気クラウドサービス3つでファイルをやり取り (1/2)
  • 1