FordのデザイナーであるPhil Clark氏が「Mustang」のロゴを思いついたのは、1962年に新モデルを開発しているときだった。縦の線は赤色、白色、青色で、Mustangが米国でデザインされたことを示している。疾走するムスタングの記章は、縦線の有無という違いはあるが、同モデルの歴史を通して使用されてきた。 関連記事:フォード「Mustang」--グローバルカーとして再設計の2015年モデル 提供: Ford
FordのデザイナーであるPhil Clark氏が「Mustang」のロゴを思いついたのは、1962年に新モデルを開発しているときだった。縦の線は赤色、白色、青色で、Mustangが米国でデザインされたことを示している。疾走するムスタングの記章は、縦線の有無という違いはあるが、同モデルの歴史を通して使用されてきた。 関連記事:フォード「Mustang」--グローバルカーとして再設計の2015年モデル 提供: Ford
志を持った人間が起業し、またそれに共感した企業が彼らに出資する--国内スタートアップのエコシステムは、この1年でも大きく拡大したように見える。その1つの動きが、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)、つまり事業会社によるベンチャーキャピタル(VC)や投資部門の創出だ。テレビ局や新聞社といったメディア企業も投資に積極的な姿勢を見せる。 NTT ドコモ・ベンチャーズとKLab Venturesは11月29日、「NTTドコモ・ベンチャーズオープンイベント メディアVCカンファレンス」を開催。朝日新聞社(朝日新聞)、東京放送ホールディングス(TBS)、日本テレビ放送網(日本テレビ)が登壇。メディア企業がスタートアップへの投資することになった経緯やその投資方針、考え得るシナジーなどが語られた。 イベントで登壇したのは、朝日新聞社メディアラボ主査の鵜飼誠氏、東京放送ホールディングス次世代ビジネス企
Amazon.comが、美術ファン向けの新しいマーケットプレイスを開設した。 Amazonは米国時間8月6日、150の画廊や美術商から出品された4万点超の美術品を扱う新たなマーケットプレイス「Amazon Art」を発表した。Amazon Artは、アーティスト4500人超が手がけた作品を含み、多種多様な作品を扱う。 Amazon Artで提示される価格の幅はかなり広い。Clifford Ross氏の作品をわずか200ドルで提供する一方で、モネの作品を145万ドル、ノーマン・ロックウェルの作品を485万ドルでそれぞれ販売している。 美術品は複製が作られることが多いので、Amazonは、ニューヨークのPaddle8やマイアミのHolden Luntzなど、信頼できる有名画廊と提携している。また、比較的小規模の画廊とも提携するとともに、関心を持った美術商がAmazon Art上で作品を提供する
最新の地政学的ニュースとTwitterに関連する話題について言及するのが今ではほぼ定番になっている。Twitterは世界中で広く使用されるようになっており、あらゆる大きなニュースの一部であるかのようだ。 それにしても、大統領の地位に必死で留まろうとするMohamed Morsi氏がTwitterを使用するのを観察するのは興味をそそられることだ。それは、エジプト軍が同大統領の解任を公式に宣言した後でも当てはまる。 Morsi氏が大統領職を解任された現地時間7月3日までの数日間、同氏とその側近は一連のツイートを投稿した。それらの中には挑戦的な口調であったり、訴えかける内容のものがあるが、どのツイートもエジプト軍による大統領の解任について適法性を認めていない。 Morsi氏が2日に投稿した最後のツイートは次の通りだ。 Mohammed Morsiは、憲法上の正当性を強く重んじており、それを破ろう
栄養ドリンク「リポビタンD」が、2012年で発売50周年を迎えた。販売元の大正製薬ではこれを記念し、同社が協賛、44田プロダクションが主催する形でスタートアップ向けイベント「StartUp リポD大賞決定戦」を4月21日に開催した。 このイベントでは、30代〜50代で各業界の一線で活躍する人物——大正製薬 専務取締役の上原健氏、日本交通 代表取締役社長の川鍋一郎氏、gumi 代表取締役社長の國光宏尚氏、ライフネット生命保険 代表取締役の出口治明氏、クラウドワークス 代表取締役社長兼CEOの吉田浩一郎氏——の5名を“リポD兄貴”に任命。事前審査を勝ち抜いたスタートアップらの3分間ピッチコンテストを審査した。 ピッチコンテスト後、上原氏を除く4人が、起業、そしてリポビタンDのCMの台詞として有名な「ファイト一発」をテーマにしたパネルディスカッションを繰り広げた。 司会を務めた元ミクシィ CFO
さて、少し唐突に始まった感がある本連載「モバイルライフ」について少し説明をしておこう。 モバイルライフと聞くと、真っ先に思い浮かべるのが、今まさに全盛の時代を迎えているスマートフォンがある生活だろう。人々はポケットにある端末で、ウェブ、メール、ソーシャルメディアなど考え得るすべてのネットサービスを利用している。人々が、「移動」しながら「つながり続ける」ことを前提とした世界が、モバイルライフの姿だ。 モバイルが変化させるのは、通信やコミュニケーションのあり方だけに留まらない。移動やつながりがより重視されるようになり、ライフスタイルやワークスタイル、ビジネスなどに影響を及ぼす。効率的な働き方や、理にかなったビジネスが生まれ、都市の形も今までとは異なる新しい「居心地の良さ」を持つようになる。今、我々はまさにその出発点に立っている。 筆者は2011年から米国に住んでいるが、米国でモバイルに火がつい
映画業界で最も有名な2つの名前が結びつく、驚くべき発表があった。The Walt Disney Companyは米国時間10月30日、「スター・ウォーズ」シリーズを製作するLucasfilmを40億5000万ドルで買収すると発表した。 この買収によりDisneyは、ヒットシリーズである「スター・ウォーズ」を傘下に収めるほか、2015年に公開が予定されている「スター・ウォーズ エピソード7」の製作会社になる。また、Disneyによると、同社は続けてエピソード8、エピソード9を公開し、その後も新しい「スター・ウォーズ」映画を2~3年ごとに公開していくという。さらに、買収取引に関する電話記者会見では、Disneyの最高財務責任者(CFO)Jay Rasulo氏が、エピソード7は「当社の2015年の支柱(の映画)になる」可能性が高いと述べた。 この買収は、ある重要な歴史のループを閉じるものだ。Di
SNSはブランドへの理解を深めていただくためのツール いまやFacebookページのファン数が80万人を超え、Twitterのフォロワー数が18万人以上というソーシャルメディア上でも絶大な支持を得る無印良品。斬新な企画や話題性のある商品を常に消費者に提供し続けるブランドが挑むSNSへの取り組みと戦略を、良品計画WEB事業部長の奥谷孝司氏に伺った。 --SNSを始められたきっかけを教えてください。 Twitterは2009年から、Facebookは2010年から導入しています。私が商品開発から現在のWEB事業部に異動したのは2010年2月ですが、当時はTwitterやFacebookがどういうものであるかはあまり知りませんでした。 弊社がSNSを導入したきっかけは、お客様の時間を把握するためです。お客様がソーシャルメディアの中で過ごす時間は、基本的に「個」の時間ですよね。そこで私たちはお客様
英国の高等法院は、サムスンの「Galaxy Tab」は「iPad」よりも視覚的に「格好良く」ないため、Appleのタブレットに関する意匠を侵害していないと判断した。 Colin Birss判事は、画面だけでなく背面や側面を比較した場合、サムスンのタブレットとAppleのiPadには、50を超える認識可能なデザイン上の相違点があると述べた。 Birss判事は英国時間7月9日に公表した自身の判決の中で、「前面からは、それら(Galaxyタブレット)はAppleの意匠を含むファミリに属する。しかしサムスンの製品は非常に薄く、背面の詳細部分が特殊で、そのファミリに属するとはほとんど言い難い」と述べた。 「それらは、Appleの意匠が保有する、控えめで極端なシンプル性を共有しない。それらは、同じほど格好良くはない。かもし出す全般的な印象が異なる」(Birss判事の判決) 「サムスンのタブレットは、A
ソニーは7月3日、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited(ミュージックアンリミテッド)」を日本でも開始した。1000万曲を超える楽曲を対応機器で再生できる。 利用料は30日間で1480円。EMIミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ユニバーサル ミュージック、ワーナーミュージック・ジャパンなどが楽曲を提供しており、今後順次追加されていくとのこと。現時点では洋楽中心のラインアップとなっており、一部邦楽が提供されている。 対応機器は、Android 2.1以降のOSを搭載したスマートフォンやタブレット端末と、Android搭載「ウォークマン」のほか、「PlayStation 3」、「PlayStation Vita」、Windows PC、Mac。7月中旬以降にネットワーク対応の液晶テレビ「BRAVIA」(2010年以降の発売モデル)、
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