Googleタグマネージャの仕組みを使った、フォーム入力イベントトラッキングのタグの作り方を紹介します。 GTMのイベントトラッキングの仕組みや独自のイベントリスナー作成の基本も説明しています。ユニバーサルアナリティクスを例にしていますが、従来のGoogleアナリティクスにも使えるテクニックです。 Googleタグマネージャのイベントトラッキングの仕組み はじめに、Googleタグマネージャのイベントトラッキングの仕組みを説明します。Googleタグマネージャのイベントトラッキングは次の図のような構成になっています。 イベントトラッキングでは、タグを2つ使います。イベントリスナーでユーザーの操作などのイベントを捕捉して、もう一方のタグでUAやGAのトラッキングコードを配信します。次のような流れで動作します。 1. イベントが発生すると、イベントリスナーがpush() APIを呼ぶ。 2.