サンプルのURLはECサイトの商品詳細ページをイメージしている。 データベースに登録された「カテゴリのID(9999)」・「商品のID(111)」・「色の種類(red)」などの情報を呼び出し、その条件に一致する商品の詳細ページが呼び出される...というイメージのサンプルである。 色違いで下記の商品ページがあるとする。 他にも色のバリエーションがあると、「category=9999&shohin=111」が共通する複数のURLが存在することになる。 この場合、Googleアナリティクスのレポート上では下記のように集計される。 表1:設定前の「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」レポートの集計イメージ 同じ商品でも一箇所異なると別のページとして集計される。 もちろん、どの商品のどの色が売れ筋であるか...という観点も重要ではあるが、もっとサイト全体を俯瞰的に分析したい場合には細かすぎるとも