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交通に関するakirahsのブックマーク (7)

  • クローズアップ2011:「自転車は車道」通達 市民の認識徹底へ - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇インフラ整備進まず 警察庁が25日公表した自転車交通総合対策は、自転車は「車両」であるとの意識を全ての者に徹底させるとうたい、法律通りの原則車道走行を強く促した。歩道走行は一時的な例外として導入されながら、40年以上放置されてきており、警察の姿勢転換は日自転車事情を大きく変える一歩だ。だが、車道走行の安全を確保するインフラ整備は進んでおらず、国民の認識を変えていくことも大きな課題だ。【北村和巳、馬場直子、伊澤拓也】 「自転車は『車両』と交通社会を構成する全ての者に徹底させる」。警察庁は総合対策で基的な考え方を明示した。道路交通法は自転車を軽車両と規定、車道の左側走行を原則としている。しかし、現実には信号無視や右側走行など違反が後を絶たない。 警察庁は今回、多くの歩道で自転車の通行を認めていたことが、社会に「自転車は車の仲間ではない」との誤解を生み、マナー悪化につながったと認めた。担

    akirahs
    akirahs 2011/10/26
    "欧州諸国は自転車の車道走行を維持。自転車レーンの整備やマナー向上に力を入れ…フランスやドイツ、英国は(事故死者を)6~7割以上減らした"。インフラの整備と意識改革が重要だと。
  • asahi.com(朝日新聞社):「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し - 社会

    印刷 自転車通行可の歩道の要件  警察庁は25日、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察部に通達を出した。歩行者との事故を減らすのが目的で、通行できる歩道でも悪質な例は交通切符を切って厳しく対応するよう求めている。規制強化の一方で、自転車道を新設するなど環境の整備も進める方針だ。  「軽車両」の自転車は、原則として歩道を通行してはいけないことになっている。例外は、13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄りが運転する時くらいだ。  ただ、歩道の幅が2メートル以上あり、歩行者の邪魔にならない場合は、各都道府県警の判断で自転車の通行が許可されてきた。こうした歩道が全体の5割近くを占めるとみられる。  通達では、道幅の要件を「3メートル以上」に引き上げ、これに満たない歩道は、歩行者がとても少ない場合や車道を通るのが危

    akirahs
    akirahs 2011/10/26
    まず歩行者>自転車>自動車という優先順位を徹底するべきと思う。日本の現状はまったく逆で、自動車が大きな顔をしすぎ。自動車にとって「邪魔」でも、公道では歩行者最優先、次に自転車であるべき。
  • 自転車通勤1キロごとに手当て支給、欧州諸国で導入 | 世界のこぼれ話 | Reuters

    6月21日、欧州の国々で、自転車通勤を奨励するため、キロ単位で非課税の手当てが支給されている。ロンドンで昨年9月撮影(2011年 ロイター/Dylan Martinez) [ブリュッセル 21日 ロイター] ベルギーやオランダをはじめとする欧州の国々で、環境保護や従業員の健康維持などを目的に自転車通勤を奨励するため、キロ単位で非課税の手当てが支給されている。 ベルギーでは、自転車通勤1キロ当たり0.20ユーロ(約23円)が支払われる。オランダでは1キロ当たり0.15ユーロ、英国でも1.6キロ当たり最高20ペンスが支払われ、すべて非課税となる。 特にサイクリングが愛好されているベルギーでは、財務省のデータによると、自転車通勤手当てを受け取った人の数は2006年の14万人から昨年は27万人以上に増加した。 従業員数2万2000人超を抱えるベルギーのディスカウントスーパー大手コルロイトは、この自

    自転車通勤1キロごとに手当て支給、欧州諸国で導入 | 世界のこぼれ話 | Reuters
    akirahs
    akirahs 2011/06/23
    うちの職場だと、自転車でも一応通勤手当は出るけど、額はとても少ない。
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    akirahs
    akirahs 2011/06/22
    原発との比較は筋が悪いけど、自動車の安全強化と削減は考えていくべきと思う。ヤマト運輸とかが超スマートな公共ヒト/モノ輸送サービス体系を全国展開し、自動車産業から労働人口が移動する、みたいな未来像を夢想w
  • 罪と罰 | 今日も脳天気

    前回は小田急線に文句を言ってみたが、実のところ電車通勤はそんなに悪くない。帰りは座れるので、とかネット論文を読めるし、なにより反則切符を切られることはない。 チャリだったんだから関係ないでしょ、とおっしゃる方もいるかもしれない。 実は昨年10月、チャリで切符を切られた。Stanford 構内には、警察と同等の権限を持つ Campus Sheriff が巡回しており、当日は取締キャンペーン実施中。以前にも一時停止違反で捕まりそうなところ、危うく難を逃れた経験のあるポリ、その日は交差点に入るだいぶ前から、警察官数人と説教されているらしい学生さん達を発見。幸運を神に感謝しつつ、殊の外慎重に一時停止。左右確認の上道路を横断したところ、なぜか目の前に立ちはだかる年配の警察官。 ポリ:What’s up? (取り締まりしてるなんて全然気がつかなかったけど、いつも通りちゃんと止まったよ、というドヤ顔で

    akirahs
    akirahs 2011/06/02
    たしかに蜘蛛は益虫で罪はないかもしれないが、もしその蜘蛛がゴケグモやタランチュラだったら、驚いた女性も責められない。
  • 自転車で携帯…神奈川では5月から罰則 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県警は3日、自転車に乗りながら携帯電話で通話したり、イヤホン音楽を聴いたりする危険な「ながら運転」を禁止する改正県道路交通法施行細則を5月1日に施行すると発表した。 禁止行為には、5万円以下の罰金が科される。 県警交通総務課によると、自転車に乗りながら携帯電話を使用すると、道交法の前方不注意や安全不確認にあたるが、罰則がなく、そうした行為を警察官が見つけても、口頭での指導にとどまっていた。 5月からは、運転中に携帯電話を手に持っての通話やメール、サイレンが聞こえないほどの大音量でのイヤホンの使用は禁じられ、5万円以下の罰金が科される。ハンズフリー装置を使った通話や片耳でのイヤホン使用は認められる。どの程度の音量が大音量にあたるかの明確な基準はない。 県内の自転車関連の事故は、2002年の1万3476件をピークに減少傾向にあるが、昨年も9953件発生しており、全事故に占める割合は約2

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    akirahs 2011/03/05
    広島でも罰金のはず。「携帯電話の使用は24都府県で...禁じられており」ってことは、禁止されていない県もあるのか。全面禁止してほしい。何度も危ない目にあってる。
  • ゴールドマン、東広島市の財務アドバイザーに - 日本経済新聞

    ゴールドマン・サックス証券は、広島県東広島市と財務アドバイザー契約を結んだ。次世代型の路面電車の導入に絡んで、ゴールドマンが新たな資金調達手法などを助言する。ゴールドマンと東広島市は、公共施設から

    ゴールドマン、東広島市の財務アドバイザーに - 日本経済新聞
    akirahs
    akirahs 2010/10/28
    次世代型の路面電車の導入に絡んで、ゴールドマンが新たな資金調達手法などを助言、とのこと。路面電車はあれば良いとは思うけど、事業費100億~200億円というのは相当な額だな…。
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