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学問に関するakirahsのブックマーク (8)

  • 直言(2014.6.2)学問の自由が危ない――広島大学で起きたことへの憲法的視点

    学問の自由が危ない――広島大学で起きたことへの憲法的視点            2014年6月2日 来年は「天皇機関説事件」80周年である。この事件はあまりにも有名だが、実は、文部省思想局が全国の憲法学者に圧力をかけて、天皇機関説という特定の学説を一掃するため動いたのである(直言「憲法研究者の『一分』とは」)。教科書の改訂・絶版を行わせ、また憲法講義の担当から解任するなどの陰湿な方法を使って、大学から一つの学説を抹殺したのである。 中身が「空」(カラ)であるがゆえに「色」(カラー)を過度に強調する指導者が権力を握ったことでもたらされる不幸は、どこの国、どの時代でも共通である。焚書、研究者の戦争動員、特定の教授や学問内容への攻撃等々…。 社会の格差や矛盾が深刻な状況となり、国民の不満が政権に向かうことを避けるには、外に「敵」をつくり、緊張感を演出することが効果的である。国民にそれを攻撃させる

    直言(2014.6.2)学問の自由が危ない――広島大学で起きたことへの憲法的視点
    akirahs
    akirahs 2014/06/04
    "授業の中身の問題点やその改善は、あくまでも教員と学生との間で、また科目担当者間の議論を通じて行われるもの"
  • 首を切断された『プラナリア』は頭の再生と同時に記憶も再生される事が明らかに - アクアカタリスト

    最新の研究によるとプラナリアは、頭を切断してもなお、頭が再生してしまえば切断される以前の記憶を維持したままとなることがわかった。 米マサチューセッツ州にあるタフツ大学の研究者 Michael Levin と Tal Shomra はプラナリアに秘められた驚くべき能力を発見し実験によって証明した。 扁形動物のプラナリアは著しい再生能力を持つ。彼らには、人間と比較するとシンプルではあるが臓器や体組織の多く持ち、これらの中には比較的複雑な構造の脳も含まれている。切断した断片から完全に再生することができ、その著しい再生能力のため古くから研究されている。 wikipedia-プラナリア 体表に繊毛があり、この繊毛の運動によって渦ができることからウズムシと呼ばれる。淡水、海水および湿気の高い陸上に生息する。 プラナリアの再生能力は著しく、ナミウズムシの場合、前後に3つに切れば、頭部からは腹部以降が、

    akirahs
    akirahs 2013/07/19
    面白い。プラナリアでも記憶が脳の機能であるはずだと思ってしまうのは擬人化の罠なのかもしれないし、そもそもプラナリアの行動の変化を「記憶」という概念で理解して良いのかも疑問になってくる。
  • ニュース&トピックス一覧 | 広島大学

    akirahs
    akirahs 2012/10/09
    益川さん来るのね。10/25。聴きに行きたい。"第57回広島大学講演会を開催します~ノーベル賞受賞者益川敏英氏を迎えて~"
  • 秀樹のばか-日本初のノーベル賞受賞者の愚問はいかに人々を活気づけたか?

    ソースはあの森毅なので真偽のほどに自信はないが、たとえばラ・フォンテーヌの寓話詩がたとえ事実と一致しなくとも(狂ったデモクリトスを診察したヒポクラテス、二人が親友になったというのは史実だろうか)人を真実に導く何事かを語っているように、この逸話も聞き留むべきものを備えているように思うので、いつのもましてうろ覚えのままに書き出してみる。 森毅は、晩年の湯川秀樹の人柄をしのばせるエピソードをいくつか紹介している。 最初のは森敦が森毅に教えてた話。 おそらく少人数を前にしての講義だったのだろう。 よくできる学生が、湯川が黒板で展開する数式に誤りを見つけた。 それを指摘すると、湯川はうーんとうなり、しばらく考えたが何ともすることができず、立ち往生してしまった。 それから「ちょっと待っとき」と言って、ぷいと教室を出た湯川は、しばらくすると岡潔(数学者)を連れて教室に戻ってきた。 「これなんやけど」 と

    秀樹のばか-日本初のノーベル賞受賞者の愚問はいかに人々を活気づけたか?
    akirahs
    akirahs 2012/08/03
    いい話。こういうのも含めて、大先生でも若手でも対等に議論できる雰囲気って大事だよね。
  • 総長紹介 | 立教大学

    立教大学の歴史は、米国聖公会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズが1874年に創立した「立教学校」から始まります。キリスト教が厳しく弾圧されていた時代に聖書と英学を教える私塾を開くのは、計り知れない苦闘があったことでしょう。それでもウィリアムズは教え伝えること自体が自分の使命だと確信し、需要のない中でも教育を行う道を選択しました。145年以上を経た現在においても、その姿勢は失われていません。立教大学は世間のニーズに応える形で教育を展開するのではなく、「普遍的真理を探究し、この世界や社会のために働く者を生み育てる」というミッションのもと、人類が築き上げてきた知の体系とそれらを社会に還元していく力をもつ人を育む場として存在しているのです。 学の教育方針の基軸であるリベラルアーツは、単なる教養教育などではありません。人類が長い歴史の中で探究してきたいまだ到達し得ない理想——それを追い続ける

    総長紹介 | 立教大学
    akirahs
    akirahs 2012/03/28
    大学の存在意義が既存システムの肯定を前提とした産業への貢献とみなされている現状への批判。大学は「人間社会が自らの中に埋め込んだ、自らとは異質な制度」であることで社会に貢献するべきだと。
  • 日本人は学問がお好き? | 今日も脳天気

    2週間ほど前から腰痛がひどい。 高校時代から腰痛持ちのポリ。中学から大学までずっと体育会系だったにもかかわらず背筋力が人生を通して女子中学生並みというのが原因らしいのだが、今回の腰痛はなんとなくいつもと違う。仰向けに寝ようとすると、ある一箇所で激痛が走ったり、左足をある歩幅で前に出すと激痛が走ったり。 要はジジイだっちゅうことだが。 だからという訳でもないのだが、昨日職場の同じフロアの整形外科の教室の前を通ったとき、一枚のポスターが目に付いた。 「第19回日腰痛学会 2011年9月2日、3日」 へぇー。そんな学会があるのか。 ふとそのポスターの周りを見ると、 「第38回日股関節学会」 「第45回日側弯症学会」 いろいろあるものだ。感心。 ついでに近くの精神学教室前の掲示板に行ってみた。 「第29回日神経治療学会」 「第35回日神経心理学会」 「第41回日臨床神経生理学会」 「第

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    akirahs 2011/07/02
    日本小児右上腕骨学会会員いわく「私は右腕の専門家だからね、左腕は治療できないんだよ」
  • 退行してる | 今日も脳天気

    荷物を整理していると、大学時代のルーズリーフが出てきた。 もう絶対いらんな。ゴミ袋へ放り込む前に何とはなしに中をめくると。 一回生のときの生物学だ。ふーむ。 こちらは化学物理学基礎。 ついでに、数学6。大学入学当初は数学者になりたかったので、当時やたらと数学の授業ばかり受けていた記憶がある。 22年前は、先生の話を聞きながら、こんなにきちんとノートを取っていたとは。 どれどれ、最近はどうだろう。 3年前。 ・・・読めねーよ (-_-# まあ、きっとお腹でも痛かったんだろう。そういうこともあるさ。 先々月。 ・・・。 寝てたな、絶対。 それにしても、せっかく受けた授業、内容どころか「何か書いた」ことすら記憶の片隅にもないというのは、一体どういうことなのだろうか。 2011/04/19(火) 17:52:32| 未分類 | トラックバック:1 | コメント:2 | | 凄い事ですよね。 ちなみ

    akirahs
    akirahs 2011/04/20
    人の話を集中して聴くのが苦手で(すぐ他のことを考えちゃう)ノートとるのも苦手だったな。就職して、セミナー等で「質問しよう」と意識するようになって、むしろノートが(低レベルなりに)とれるようになった。
  • 「理系に男が多い」のは何故だろうか

    何か、「理系に男が多い」んじゃなくて、「理系に女が少ない」がそもそもの原因なんじゃ?って気がしてて、それが今日の一連ツイートです。 ◇中岡望の目からウロコのアメリカ/わが友ローレンス・サマーズのセクハラ発言事件顛末記 http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=75 続きを読む

    「理系に男が多い」のは何故だろうか
    akirahs
    akirahs 2011/03/04
    実習のクラスとかみてると、生物系、看護系、薬学系、歯学系、農学系、なんかは女子多いですけどね。「理系」の中での分野の偏りもあるかも。
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