タグ

系統に関するakirahsのブックマーク (3)

  • "生命の樹" に新たな枝を加える原生生物 | スラド サイエンス

    ノルウェーのオスロ大学に属する研究者 Kamran Shalchian-Tabrizi 氏は、ノルウェーの首都オスロから南へ約 30 km にある湖で、藻類をべる原生動物を発見したと発表した。この湖の泥で生活する微生物の遺伝子配列は、現在、地球上で生きているどの既知の生命体とも一致しない「新しい基礎群」であると見られている (msnbc.com の記事、家 /. 記事より) 。 この新しい原生動物のサイズは約 30〜50 ミクロンで、細胞核を有する真核生物であるが、遺伝子構造的に動物、植物、菌類、藻または原生生物の主要 5 グループに属さない。原生生物とアメーバという 2 つの異なった特性を持ち、鞭毛を 4 つ持つ点もユニークだとしている。 Shalchian-Tabrizi 氏は今回の発見は、生物の進化や分岐過程を図示する「生命の樹」に新たな枝を加えるものだとしている。

    akirahs
    akirahs 2012/05/10
    真核生物のどのsupergroupとも違う生物らしい。形態的にはExcavataとAmoebozoaの両方の形質を共有? 真核生物の大系統もまだまだ不明な点が多いということだね。
  • 雑記 − 進化・分類学:直泳動物はやはり冠輪動物なのか(2011.02.22)

    いかにして新型コロナは生まれたのか?(2020.07.06) 2019 年末から世界的流行を起こしている COVID-19 の病原体,SARS-CoV-2 については, 未だに自然界における宿主が判明していません。 しかしその由来や成り立ちを理解することは COVID-19 や今後の新規感染症の防除に不可欠と考えられます。 Li et al. (2020) は SARS-CoV-2 のゲノム構造を領域ごとに比較し, ヒトへの感染に関わる遺伝子の一部が他のコロナウイルスに由来することを示しました。 重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)は, それぞれジャコウネコとヒトコブラクダを宿主とするコロナウイルスが原因とされていますが, SARS-CoV-2 については自然界の宿主が特定されていません。 近縁なウイルスはコウモリやマレーセンザンコウから知られており, 2013

    akirahs
    akirahs 2010/08/30
    有櫛動物が後生動物の基部で分岐したという(驚くべき)説が2008年に出たが、どうやら間違いらしく、やはり海綿が基部にくるらしい、とのこと。
  • 時事ドットコム:【生物・自然】節足動物の系統図

    akirahs
    akirahs 2010/02/16
    体節や附属肢の特殊化がいろんな系統で独立に何度も起きているようだ。その基盤にある発生メカニズムの変化に興味がもたれるところ。
  • 1