楽天でつくるネットサービス、今回は楽天の各サービスで使える便利なコミュニティツールを企画、開発しているコミュニティプラットフォームプロデュース部の田中由紀さんにお話を伺った。 「コミュニティのことだったらこの部署だよね」という評判ができるまで 「このサービスに掲示板を付けたいのだけれど……」「コミュニティを作ったはいいけど、どうも盛り上がらなくて……」。こうした相談が日々、田中さんのもとに寄せられる。 楽天では楽天市場をはじめ、楽天ブックス、楽天ゴルフといった各種サービスを展開している。そうしたサービスを管理する各事業部では、掲示板やコメント、トラックバック機能といったコミュニティ要素を導入することによってユーザーの活性化を図ろうと考えている。 「例えば楽天市場で売れているお店のページの特徴は、縦にすごく長いことです。これはお客様の声をたくさん集めて掲載しているからです。そしてお客様の声は
![田口元の「楽天でつくるネットサービス」探訪 Special:タグ付けシステム「TagSta」が生まれるまで──楽天・田中さん - ITmedia Biz.ID](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d79da61dc493f0fdb5a43c3829afa0304ae9954/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F0711%2F19%2Fl_ks_rakuten2_2.gif)