タグ

ブックマーク / urarara.blogspot.com (7)

  • らられぽーと: mixi・mbga・gree・amebaを全力で比較する

    2009年5月4日 mixi・mbga・gree・amebaを全力で比較する 会員数、月間PV数、広告収入/PV数、有料課金収入、課金収入/会員数、広告収入、海外事業 の順番に見ていきます。 会員数mixi  1,630万人mbga 1,344万人 gree 1,000万人amba 500万人 mixi2006年に急伸。mbga2007年に急伸。gree2007年7月のEZGREE開始から伸び始め、未だ鈍化せず。amebaそろそろアメーバのターン。 月間PV数(四半期)  PC  mbilemixi  41.7億PV  101.3億PVmbga -187.1億PV gree 1.8億PV120.0億PVamba 41.2億PV42.4億PV mixipcは減少傾向、モバイルは上昇傾向。 年末に向けてpv数が減る傾向がある。(忙しいから?) mbga月によるpv数の上下が最も激しい。3月と8

    akton
    akton 2009/05/07
  • らられぽーと: 各年代・日本各地に会員が散るGREEの強さ

    2009年4月26日 各年代・日各地に会員が散るGREEの強さ 3大SNSについて「ユーザ数」という点に絞って考えてみます。まずはGREEから。 各年代・日各地に会員が居ると、なぜ強い?各クラスタに散った会員たちが、各々のクラスタ内の人間を招待していくと考えられるから。 つまり、今後、知り合いを招待して伝播的にネットワークが広がったmixiのようなことが、各年代・日各地で起こることが考えられるからです。 現在、GREEは各年代・日各地に会員を持つmixi・モバゲーに比べ、平均的に各年代にユーザを持つ mixiGREEモバゲー10代 208万人 270万人 540万人20代 938万人 370万人 540万人30代 349万人 240万人 270万人40代以降  94万人 120万人 10代では、モバゲーがGREEにダブルスコアで圧勝。 20代では、mixiが圧勝。 対してGREE

    akton
    akton 2009/04/26
    ゲームの分析から次は会員属性かぁ…。相変わらずいいとこ見てんなぁ…。すごい。「うさが招待してあげるお!」のやり取りになごみました。
  • らられぽーと: クリノッペのどこが可愛いか、その本当の本当のところ

    2009年3月24日 クリノッペのどこが可愛いか、その当の当のところ ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ----------------------------------------------- ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ---------------------

    akton
    akton 2009/03/25
    このエントリーはちょっとCOOLすぎるぞwww ナンバーガールに近いものを感じたw
  • アメブロとモバゲーとmixiとGREEを全力で比較する

    会社比較 CA DeNAmixiGREE設立98年99年00年04年オフィス渋谷初台原宿六木売上高(3Q) 213億 67百万円  93億 93百万円  30億 91百万円 29億 10百万円 営業利益(3Q)48億 29百万円   39億 62百万円9億 50百万円 18億 39百万円 営業利益率(3Q)22.6% 42.2%  30.7%63.19% ※GREEのみQ2 GREEの営業利益率がべらぼうに高い DeNAは趣味人倶楽部などの赤字事業をかかえていること、オークションなどその他事業の利益率がそれほど高いとは思えないことから、モバゲータウンだけならGREEなみの利益率かもしれない社長比較 藤田晋南場智子笠原健治 田中良和 年齢35歳46歳33歳32歳出身地福井県    新潟県    大阪府 東京都出身高校県立武生  県立新潟府立北野   私立日大鶴ヶ丘出身大学青山学院大学津田塾

    アメブロとモバゲーとmixiとGREEを全力で比較する
    akton
    akton 2009/03/04
    いやーすごい。まじえらい。
  • SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)

    GREEとmixiが5周年、モバゲーが3周年を迎えたのを機に、この3強の歴史を振り返ってみます。PV数や売上には言及せず、ユーザーから見えるものを中心にしていますのであしからず。 SNS3強の歴史GREE誕生(2004年2月) 「忙しいからGREEを作った」という田中さんの言葉のとおり、なかなか会えない仲間と簡単に連絡を取る手段として作られた。 GREEを一人で作った田中さんはこのとき楽天の社員でした。 mixi誕生(2004年2月) GREEに続いて、人材サービス「FindJob」を運営するイーマーキュリーがSNS、mixiを開始。 現在に至るまで日SNSの王者である。 mixi、ケータイで日記と写真の更新ができる新機能追加(2004年3月)mixiは当初からケータイでの利用を想定していたということが分かる。 だが、ケータイから登録できるようになるのは、まだ先の話。 GREE会員7万人

    SNS3強の歴史を振り返り、未来を想像してみた(改訂版)
    akton
    akton 2009/03/04
    いやー。よいまとめ。3社どれにも寄ってない。
  • GREEのクリノッペがすごい理由

    「踊り子クリノッペ」とは現在のGREE躍進を支える片腕であり(もう片腕は釣り★スタだ)、多くの人(特に女性)を虜にする集金マシーンである。 かくいう私もクリノッペには多くのゴールドを費やしてきた。今日は私の経験から、クリノッペを知らない人にクリノッペのすごさを時系列にそって解説していきます。 長いのでまず結論からクリノッペがすごい理由は、利用者にゴールド(仮想通貨)を支払わせる機会を多く提供しているから。 ここから時系列に沿って詳しく見ていきます。GREE入会するGREEに入会するとアバターが与えられる。最初は以下のようにぼさぼさヘア、くたくたの肌着というみすぼらしい姿をしている。 この自己愛を写す「分身」たるアバターに、アイテム(服など)を買い与えようとする動機は、大抵の場合他ユーザーとコミュニケーションした時に、相手のアバターと比較することで生じる。だから、SNS運営側はユーザー(のア

    akton
    akton 2009/03/02
  • urararaの超就活日記: マスメディアはどうなるのか(新聞篇)ー産経新聞が無料のiPhoneアプリになった件

    2008年12月12日 マスメディアはどうなるのか(新聞篇)ー産経新聞が無料のiPhoneアプリになった件 ●新聞社のビジネスモデルおさらい 賢明な皆様はご存知かと思いますが、今までの新聞社のビジネスモデルをおさらいしましょう。 「新聞社と販売店の関係図」 上の図の通り、新聞社のビジネスモデルは、販売収入+広告費である。 販売収入=700億円(スタンド)+17,500億円(宅配) 広告費  =7300億円販売収入の宅配による17,500億円のうち、ここから販売店に配達6500億円と拡張補助金として1500億円が戻される。つまり、8000億円が店の取り分であ り、新聞社は9500億円を得る。 つまり、新聞社は広告収入以上に、流通の独占によって生じる配達費に収入をよっている(流通の独占で利益を上げてきたのはTV局も同じ)。その戸別配達制度は、多くの世帯が新聞を購読しているからこそ成立していた。

    akton
    akton 2009/01/08
    すごいなぁこれ書いてる人偉いなぁ。
  • 1