タグ

ブックマーク / www.animatetimes.com (37)

  • 『16bitセンセーション』若木民喜(原作)×佐久間貴史(監督)×中山信宏(プロデューサー)インタビュー後編【連載第10回】 | アニメイトタイムズ

    『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』第9話放送後インタビュー:若木民喜さん(原作)×佐久間貴史さん(監督)×中山信宏さん(プロデューサー)|コノハのゲームがついに完成! 完全オリジナルとなる第10話以降はコノハと守の関係値に注目【連載第10回】 若木民喜さん、みつみ美里さん(アクアプラス)、甘露樹さん(アクアプラス)が原作の同人誌『16bitセンセーション』をベースにオリジナル要素を加え、新たな物語にしたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。アニメイトタイムズでは、現代と過去が入り交じるSF要素が加わり、生まれ変わった作について語るインタビュー連載を実施中! 第10回となる今回は前回に引き続き、原作の若木民喜先生、TVアニメの佐久間貴史監督、そしてプロデューサーの中山信宏さんの座談会をお届けします。後編となる今回は、物語の一つの区切りとな

    『16bitセンセーション』若木民喜(原作)×佐久間貴史(監督)×中山信宏(プロデューサー)インタビュー後編【連載第10回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/12/03
  • 『16bitセンセーション』若木民喜(原作)×佐久間貴史(監督)×中山信宏(プロデューサー)インタビュー前編【連載第9回】 | アニメイトタイムズ

    若木先生のアイデアを受け「最前線で活躍する漫画家はすごい!」としみじみと実感 ――まず、企画段階での紆余曲折については、以前掲載した若木先生と髙橋龍也さんの対談でお話しいただいたのですが、プロデューサー側から、なぜこの作品をアニプレックスでプロデュースすることになったのかをお話しいただければと思います。 中山信宏さん(以下、中山):st.シルバーさんから「こういう原作があって、アニメ化をしたいと思っているんですけどいかがでしょうか」という話を頂いたことがきっかけでした。僕も以前読んだことはあったんですが、改めて読み直してみても面白かったし、お仕事ものというジャンルではありつつ、ドキュメンタリーの感じもあるし、ストーリーの展開もあるので「やってみる方法はあるのかな」と思ったんです。 ――たとえば『冴えない彼女の育てかた』など、美少女ゲームの流れや土壌があるのかな?とも思ったのですが。 中山:

    『16bitセンセーション』若木民喜(原作)×佐久間貴史(監督)×中山信宏(プロデューサー)インタビュー前編【連載第9回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/11/25
  • 『まほあく』TVアニメ化!特報映像・スタッフ情報公開 | アニメイトタイムズ

    『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』とは 『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』は、ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス刊)にて2013年から2015年まで連載されていたロマンチックラブコメディ作品。 原作は『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)などの人気作品でも知られる、漫画家・藤原ここあ先生。 世界を滅ぼさんとしている悪の参謀・ミラと、世界を守るために戦う魔法少女・白夜(びゃくや)が主人公ですが、ミラが白夜に一目ボレをしてしまい、敵対するはずが愛してしまう・・・! そんな2人の“殺し愛(あ)わない”日々がコミカルに可愛く描かれ、その世界観で読者を魅了しました。 藤原ここあ先生が2015年に急逝されたことで原作は絶筆となりましたが、今もなお、多くのファンから愛されている作品です。(コミックス第3巻まで発売中) TVアニメ化決定&特報映像公開! アニメーション制作:ボンズ

    『まほあく』TVアニメ化!特報映像・スタッフ情報公開 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/11/18
  • 『16bitセンセーション』伊藤健太郎(六田勝役)×福島潤(五味川清役)インタビュー【連載第8回】 | アニメイトタイムズ

    『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』第7話放送後インタビュー:伊藤健太郎さん(六田勝役)×福島潤さん(五味川清役)|てんちょーの人間らしさがにじみ出た第7話。90年代にデビューしたお二人ならではのゲーム・声優業界トークも!?【連載第8回】 若木民喜さん、みつみ美里さん(アクアプラス)、甘露樹さん(アクアプラス)が原作の同人誌『16bitセンセーション』をベースにオリジナル要素を加え、新たな物語にしたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。アニメイトタイムズでは、現代と過去が入り交じるSF要素が加わり、生まれ変わった作について語るインタビュー連載を実施中! 連載第8回は、アルコールソフトの社長であり、六田守(CV:阿部敦)の父親でもある、“てんちょー”こと六田勝を演じた伊藤健太郎さんと、アルコールソフトのシナリオライターで、いつも謎のレスラー

    『16bitセンセーション』伊藤健太郎(六田勝役)×福島潤(五味川清役)インタビュー【連載第8回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/11/17
  • 『16bitセンセーション』堀江由衣(上原メイ子役)×川澄綾子(下田かおり役)インタビュー【連載第6回】 | アニメイトタイムズ

    『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』第5話放送後インタビュー:堀江由衣さん(上原メイ子役)×川澄綾子さん(下田かおり役)|1999年が舞台となった第5話、堀江さん&川澄さんが『kanon』の発売に都市伝説の話題で盛り上がる!【連載第6回】 若木民喜さん、みつみ美里さん(アクアプラス)、甘露樹さん(アクアプラス)が原作の同人誌『16bitセンセーション』をベースにオリジナル要素を加え、、新たな物語にしたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。アニメイトタイムズでは、現代と過去が入り交じるSF要素が加わりに生まれ変わった作について語るインタビュー連載を実施中! 連載第6回は、アルコールソフトの原画・CG担当でエースでもある上原メイ子を演じる堀江由衣さんと、ネコ耳帽子がトレードマークでゲーム作りに情熱がある会社の頼れるお姉さん下田かおりを演じる川

    『16bitセンセーション』堀江由衣(上原メイ子役)×川澄綾子(下田かおり役)インタビュー【連載第6回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/11/05
  • 秋アニメ『16bitセンセーション』古賀 葵(秋里コノハ役) インタビュー【連載第2回】 | アニメイトタイムズ

    秋アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』第1話放送後インタビュー:古賀 葵さん(秋里コノハ役)|衝撃の展開!そして第1話は主人公コノハのセリフだらけ【連載第2回】 2023年10月より放送がスタートしたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』は、若木民喜さん、みつみ美里さん(アクアプラス)、甘露樹さん(アクアプラス)が原作の同人誌『16bitセンセーション』をベースにオリジナル要素を加え、新たな物語にしたもの。 アニメ版のヒロインであるコノハは、傾きかけたゲーム会社に務めるサブのイラストレーターで、モブキャラに色を塗る日々を送っていた。ひょんなことからゲームショップの店主に名作美少女ゲームを譲ってもらったコノハが、そのゲームのパッケージを開けると……ゲームが作られた時代にタイムリープをしてしまった! アニメイトタイムズでは、現代と過去が入り

    秋アニメ『16bitセンセーション』古賀 葵(秋里コノハ役) インタビュー【連載第2回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/10/12
  • 秋アニメ『16bitセンセーション』アナザーレイヤー・メインストーリー 若木民喜×髙橋龍也インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ

    秋アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』若木民喜さん(原作)×髙橋龍也さん(脚) インタビュー|いろんな制約の中を切り抜けて、紡がれた物語【連載第1回】 2023年10月から放送がスタートするTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。原作の『16bitセンセーション』は、秋葉原が電気街から美少女で溢れるようになっていくような時代の変遷を美少女ゲームを作る人々の視点で辿っていく同人誌で、美少女ゲームが今のオタクカルチャーにどのような影響を与えてきたのかというのが知れる面白さがあった。 それを原作にオリジナルストーリーで制作されたTVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』は、その知識が得られると同時に、主人公がタイムリープをすることによって、物語的にも何が起こるかわからないワクワク感が詰まったものとなった。もちろん原作

    秋アニメ『16bitセンセーション』アナザーレイヤー・メインストーリー 若木民喜×髙橋龍也インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/10/03
  • アニメ『異世界おじさん』第13話放送後インタビュー:子安武人(おじさん役) | アニメイトタイムズ

    アニメ『異世界おじさん』第13話放送後インタビュー:子安武人さん(おじさん役)|おじさんははまり役、代表作の声!!【連載 第13回】 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、放送・配信を休止していたTVアニメ『異世界おじさん』。最終話となる第13話「みんなのおかげだ、ありがとう」は、2023年3月8日(水)より順次放送・配信スタート。 アニメイトタイムズでは、キャストアンケートインタビューを実施。最終話後は、最後まで個室で一人で収録していたというおじさん役の子安武人さんに、TVアニメ『異世界おじさん』を語ってもらった。 2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶

    アニメ『異世界おじさん』第13話放送後インタビュー:子安武人(おじさん役) | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2023/03/12
  • アニメ『陰実』原作者 逢沢大介インタビュー【連載04】 | アニメイトタイムズ

    シドは自分の価値観を投影したキャラ。七陰を生み出したきっかけは? ――まず『陰の実力者になりたくて!』はどのように発想されたのでしょうか? 原作者 逢沢大介さん(以下、逢沢):最初は小説投稿サイトの『小説家になろう』で発表しました。当時は、長く人気ジャンルとして権勢を誇っている「異世界転生」を主題にした作品がサイト内で膨大な数、投稿されていました。そんな競合作品が多い中ではありましたが、あえて「異世界転生」もので何かを書いてみようと思ったのがスタートでした。探り探り『陰実』の2話くらいまで書いたところで、「すれ違いの要素を入れよう」という考えが思い浮かび、「これはイケるかも」と確信に近い感覚が湧き上がってきて。それまで書いたことがなかったし、自分に書けるのかもわからなかったけど、とりあえず面白くなりそうだからやってみようと。最初はそんな感じでした(笑)。 ――転生した異世界では、新たに赤ん

    アニメ『陰実』原作者 逢沢大介インタビュー【連載04】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2022/12/30
  • 『アキバ冥途戦争』佐藤利奈&平野綾&皆川純子が語る、第10話までの道のり【インタビュー連載第11回】 | アニメイトタイムズ

    嵐子と末広のロマンスの悲劇。謎のパンダ・御徒町さんのリアルの中の人の正体も解禁! 『アキバ冥途戦争』嵐子役・佐藤利奈さん&御徒町役・平野綾さん&凪役・皆川純子さん鼎談【連載第11回】 CygamesとP.A.WORKSのタッグで贈る新作オリジナルTVアニメ『アキバ冥途戦争』が2022年10月6日(水)より放送中です。 メイドフェスのお萌様登りの反響で大繁盛のとんとことん。第10話「メイド心中 電気街を濡らす涙雨」では、末広に誘われて嵐子はデートに。幸せな一時を過ごしていましたが、謎のパンダ・御徒町、謎の男・末広の正体が明らかとなり、運命の歯車が思わぬ方向に動き出します。 嵐子を連れてアキバを出る決心をした末広でしたが、御徒町に撃たれてしまいます。そして、御徒町から真相を聞き、銃を握りしめた嵐子は何を思い、どう動くのか……。クライマックスまで見逃せません。 インタビュー連載第11回には、万年

    『アキバ冥途戦争』佐藤利奈&平野綾&皆川純子が語る、第10話までの道のり【インタビュー連載第11回】 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2022/12/14
  • ウェブ小説プラットフォーム・ノベルピア日本上陸 | アニメイトタイムズ

    生計を維持できる、いわゆる"稼げる"作家になるとは、どういうことだろうか。昨今の小説業界、特にサブカルチャー業界では"書籍化"という単語が"稼げる"を意味するだろう。それは言い換えれば、書籍化できない作品では稼げない、稼げる作家になれないという過酷な表現にもなるだろう。 しかし今夏、新たに登場した『ノベルピア』はそうではないと話す。ノベルピアは、韓国からやって来た、現地ではサブスク型ウェブ小説サービスを先導する中・大型ウェブ小説プラットフォームだ。ノベルピアは日進出と同時に、書籍化のみを"成功"と見なす日のウェブ小説業界に挑戦状を突き付けた。ずばりネット上で連載した小説のPV(Page View)、つまり照会数に比例して、作家の収益を保障するということだ。 ウェブ小説は無料で読むのが当然である日では、これまで見ることのできなかった独特な構造である。果たしてこのプラットフォームは成功で

    ウェブ小説プラットフォーム・ノベルピア日本上陸 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2022/10/15
  • 『異世界美少女受肉おじさんと』のTVアニメ化が発表 | アニメイトタイムズ

    漫画アプリ「サイコミ」、「pixivコミック」ほかで掲載されている『異世界美少女受肉おじさんと』のTVアニメ化が発表されました。 作は津留崎優先生・池澤真先生による漫画作品で、アラサー会社員男性がイケメンの親友と一緒に異世界転移させられます。すると、金髪美少女になっていて…!? といった衝撃の物語。 この発表を受けてSNS上でも話題になっており、原作者の津留崎優先生も自身のTwitterアカウント上でコメントしています。 関連ツイート サイコミ発、狂気のトランスセクシャル異世界コメディ 『異世界美少女受肉おじさんと』が ま・さ・か・の 爆速アニメ化決定ッ――!!!https://t.co/LKa3xIyvWn#アニメ化 #ファ美肉 #サイコミ pic.twitter.com/GL9rBy7Cdh — サイコミ (@cycomi) May 16, 2021 おはよう!月曜朝は異世界美少女受

    『異世界美少女受肉おじさんと』のTVアニメ化が発表 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2021/05/19
    おめでとうおめでとう
  • 春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治インタビュー | アニメイトタイムズ

    最終回目前! 春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治先生インタビュー「やっぱり自分はギャグ漫画しか描けないんですよ」 『行け‼︎南国アイスホッケー部』『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』など、数々のヒット作を生み出してきた久米田康治先生。そんな久米田先生の最新作『かくしごと』がTVアニメ化され、絶賛放送中です。 漫画家・後藤可久士(CV:神谷浩史)と娘・姫(CV:高橋李依)の日常を描いた作では、漫画家の生活が赤裸々に描かれるとともに、心あたたまる親子のやりとりが描かれています。この春、後藤親子に癒されたというかたも多いのではないでしょうか。 いよいよ日、6月18日(木)にTVアニメ『かくしごと』が原作より一足先に最終回を迎えます。原作とアニメが歩幅をあわせて完結に向かう今、稿では原作者の久米田康治先生にメールインタビューをしました。『かくしごと』制作裏話や、アニメについての感想など

    春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治インタビュー | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2020/06/19
  • 声優・杉田智和が「アトミックモンキー」を退所し新事務所「AGRS」所属へ | アニメイトタイムズ

    声優・杉田智和さんが事務所「アトミックモンキー」を退所し新事務所「AGRS」を設立、代表取締役も兼任|『銀魂』坂田銀時 役や、『涼宮ハルヒの憂』キョン 役など 『銀魂』坂田銀時 役や、『涼宮ハルヒの憂』キョン 役などを務めた声優の杉田智和さんが、約19年間在籍した事務所「アトミックモンキー」を退所し、新たに自身が設立した株式会社AGRSの所属となることをアトミックモンキーの公式サイトを通じて発表しました。 また、株式会社AGRSの代表取締役も杉田さんが兼任。これからの杉田さんのご活躍に期待が高まります。

    声優・杉田智和が「アトミックモンキー」を退所し新事務所「AGRS」所属へ | アニメイトタイムズ
  • 「第十四回 声優アワード(2019年度)」受賞者一覧 | アニメイトタイムズ

    「第十四回 声優アワード(2019年度)」全受賞者が発表!主演賞は花江夏樹さん、古賀葵さんが受賞!助演賞に石川界人さん、古川慎さん、種﨑敦美さん、インフルエンサー賞は宮野真守さん、MVSは神谷浩史さん 2020年3月7日(土)、「第十四回 声優アワード」の受賞者が発表されました。「声優アワード」とは、年度ごとに“最も印象に残る”声優や作品を対象とし、その業績を称える格的な“声優を対象とするアワード”。2006年に創設され、毎年3月に授賞者が明らかになります。 今年度は『鬼滅の刃』『東京喰種トーキョーグール:re』などでおなじみの花江夏樹さんが「主演男優賞」を、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『天使の3P(スリーピース)!』などでおなじみの古賀葵さんが「主演女優賞」を受賞しました。 「助演賞」は石川界人さん(『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』ほか)、古川慎さん(

    「第十四回 声優アワード(2019年度)」受賞者一覧 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2020/03/08
  • 『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』アニメ制作決定! | アニメイトタイムズ

    円谷プロダクション×TRIGGERで完全新作アニメ『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』制作決定! 原作はグリッドマン 12/14(土)、15(日)の2日間にわたって東京ドームシティで開催される「TSUBURAYA CONVENTION 2019」。そのオープニングセレモニーにて、「円谷プロダクション」と「TRIGGER」がおくる完全新作アニメーション『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の制作決定が発表されました! 2018年10月から放送された『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』と同じく、原作を「グリッドマン」とし、監督は雨宮哲氏、脚を長谷川圭一氏、キャラクターデザインを坂勝氏、そして音楽を鷺巣詩郎氏が担当します。 ティザービジュアル公開され、どこか怪獣にも見えるメカの頭部が描かれています。作にどう関わるものなのか? 要注目です。制作決定PVも公開され

    『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』アニメ制作決定! | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2019/12/14
  • 7月放送TVアニメ『魔王様、リトライ!』第2弾KV公開 | アニメイトタイムズ

    7月放送TVアニメ『魔王様、リトライ!』第2弾キービジュアル公開! 新たに声優・戸松遥さん、豊崎愛生さん、佐藤利奈さんらが出演決定! 2019年7月より放送開始のTVアニメ『魔王様、リトライ!』が、TOKYO MX、BSフジほかにて放送決定! これにあわせて花畑ではしゃぐアクとルナの周りに、九内とキラー、エンジェル、悠が描かれた第2弾キービジュアルが公開されました! また、新規キャラクタービジュアルと声優陣も発表に。三聖女の次女キラー・クイーン役を戸松遥さん、三聖女の長女エンジェル・ホワイト役を豊崎愛生さん、九内の側近で天才医師の桐野悠役を佐藤利奈さんが演じます。3名からはコメントが到着しましたので、稿でご紹介します! そしてオープニングテーマとエンディングテーマを担当するアーティストも発表! OPはルナ・エレガント役としても参加している石原夏織さんで、EDは情感溢れる歌声と儚くも優しい

    7月放送TVアニメ『魔王様、リトライ!』第2弾KV公開 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2019/04/22
  • 『シンカリオン』座談会|佐倉綾音×沼倉愛美×村川梨衣 | アニメイトタイムズ

    TBS系にて放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。放送2年目に突入し、4月以降には「シンカリオン E5はやぶさ」のパワーアップや、ハヤトたちの私服のリニューアル、新キャストに浪川大輔さんが決定するなど益々の盛り上がりを見せています! アニメイトタイムズでは作の放送2年目突入を記念し、連載による座談会企画を実施。 第1回目となる今回は、作のメインキャラクターを演じる、速杉ハヤト役の佐倉綾音さん、男鹿アキタ役の沼倉愛美さん、大門山ツラヌキ役の村川梨衣さんに集まっていただき、直近の放送回を振り返っての感想や、2月9日に開催された「冬のシンカリオン感謝祭」にまつわる裏話を語っていただきました。 セイリュウが大活躍!放送回の感想トーク ーーまず直近で放送されたお話についての感想を伺っていきたいと思いますが、第55話『超・超・超 加速!!ブラックシンカリオン紅』はツイッターなどでも特

    『シンカリオン』座談会|佐倉綾音×沼倉愛美×村川梨衣 | アニメイトタイムズ
  • 映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー後編 | アニメイトタイムズ

    『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー後編 |今後の『コードギアス』はどうなる!? 『コードギアス』シリーズ完全新作映画『コードギアス 復活のルルーシュ』が、2019年2月9日より、ついに全国公開となりました。 すでにご覧になったみなさんは、衝撃の展開に驚かれたことと思います。 なぜあのような展開になったのか。その答えを探るべく、アニメイトタイムズでは前後編にわけて、谷口悟朗監督に行ったインタビューを掲載。後編となる今回は、映画の内容に触れていきつつ、お話をお伺いしました。 前述のとおり、ある程度、映画のネタバレに踏み込んだ内容となっておりますので、まだ映画をご覧になっていない方はご注意ください。 ルルーシュというキャラクターが生まれるまで ――作を制作する上で、現場の共通認識として、これは守ろうと決めていたものはありますか? 谷口悟朗監督(以下、谷口):重視したのは

    映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー後編 | アニメイトタイムズ
  • 映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ

    なぜあのラストの後を描いたのか ――最初に、『復活のルルーシュ』が制作されることになった経緯について教えてください。 谷口悟朗監督(以下、谷口):『コードギアス』シリーズが10周年を迎え、製作委員会側から「シリーズの今後の展開を考えた時、ルルーシュというキャラクターにひとつのケジメをつけておく必要がある」という提案が出ていたんです。 それならシリーズ構成の大河内一楼さんと私がつけるしかないだろうなと。 そのためにまずTV版を再編集した劇場総集編3部作、そこからの発展として『コードギアス 復活のルルーシュ』を制作したいという要望を出しました。 ――完結編というよりは、新しい一歩を踏み出すための新作でもあると。 谷口:はい。ただ誤解しないで頂きたいのは、あくまで『コードギアス』シリーズ全体が前に進むためであって、ルルーシュに関連した作品を作り続けるというわけではありません。 ――『コードギアス

    映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
    aku_su1
    aku_su1 2019/02/09