※この記事は、Speee Advent Calendar15日目の記事です。 昨日の記事はこちら tech.speee.jp こんにちは、イエウールのPdM(プロダクトマネージャー)の嶋です。 あと嶋稟太郎という名前で短歌をやっています。 突然ですが、 開発チームへの問い合わせが多すぎて困っていませんか? プロダクト開発を続ける上で、改善要望や不具合調査のような「問い合わせ対応」は避けられないものです。しかし問い合わせ対応ばかりでは本来開発したいものが遅れてしまい事業の成長スピードも遅くなってしまいます。このトレードオフとどう向きあったか、最近1年の学びを書いていきます。 どんな人向け? オペレーションが複雑なサービスや、複数の開発プロジェクトが並行するフェイズのプロダクトマネジメントに関わっている方に読んでいただきたいです。 一般的な話と弊社の体制① 「問い合わせ」に含まれるもの 問い合