タグ

webサービスとcyberagentに関するakuwanoのブックマーク (15)

  • 日本三大SNS、2010年7-9月期業績比較【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日三大SNSサービスの、2010年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、「ハイブリッドモデル」(自社ゲーム+オープンゲーム)で先行したモバゲータウンが他社を圧倒するも、成長鈍化のきざしがある ことを報告した。一方、約半年遅れて「オープン化」したGREEはページビューが急上昇しはじめ、今後の再成長を予感させている。また、mixiは「ソーシャルグラフ・プロバイダー」という独自コンセプトを掲げ、国内でも普及しはじめたFacebookとの対決姿勢を鮮明に打ち出したことをレポートした。 ・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16) 筆者がこの三社比較記事をはじめたのは2009年だが、そのころと比べて、三社を取り巻く環境は劇的に変化し、当時とは異なる対立軸が生まれはじ

    akuwano
    akuwano 2010/11/16
    うちも載ってた
  • meromero parkとモバツイ、Twitterと連動したペット育成ゲームを提供

    マイクロアドが運営するオンラインペット育成コミュニティ「meromero park」は8月4日、携帯電話向けTwitterクライアントサービス「モバツイ」と提携し、モバツイ会員を対象に、ペット育成ゲーム「meromero park for モバツイ」を提供開始した。 meromero park for モバツイは、モバツイで発言した内容をペットが覚えながら成長するというゲーム。ペットが言葉を覚えながら成長するというmeromero parkのシステムを利用している。育成ゲーム機能、ユーザー同士のコミュニティ機能、きせかえができるアバター機能を提供する。 Twitterをプラットフォームにすることでユーザー間でのクチコミによる広がりが期待できるという。今後もミニゲームなどを提供していくことで認知度の向上と会員数の拡大を図るとしている。

    meromero parkとモバツイ、Twitterと連動したペット育成ゲームを提供
  • 日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」

    アメーバやlivedoor Blogなどのブログサービスが日のソーシャルメディアでもっとも多くの訪問者を集めているとの調査結果をネットレイティングスが発表した。 ネットレイティングスは1月19日、アジアにおけるオンラインメディア利用動向の最新トレンドや2010年のアジアのオンライン市場について分析する記者懇親会を開催した。 そのなかで同社代表取締役会長兼CEOのCharels Buckwalter氏は、日のソーシャルメディアにおける訪問者数ランキング(2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス)を発表した。1位はサイバーエージェントのブログサービス「アメーバ」(月間訪問者数2118万人)、2位はライブドアのブログサービス「livedoor Blog」(同1862万人)だった。 ネットレイティングスが定義するソーシャルメディアとはブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

    日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」
    akuwano
    akuwano 2010/01/21
    ネットレイティングスの調査に各サービスのPV算出方法は関係ないだろーのでネットレイティングスの算出方法ではこうなるって事なんだと思うけど。じゃないとmixiそんな下になる訳ないと思うし。
  • 「Amebaなう」は、Twitterと直接対決するのではなく、「Amebaリアル」としてサービス展開すれば面白いかも : ワークスタイル・メモ

    先日書いたツイッターセミナーに参加した際に、一つ印象に残った話があります。 それは会場からの日Twitter類似サービスが増えることによる影響について質問された際のいしたにさんの「ツイッターはユーザが育てた。そうしたユーザが簡単に他に移るとは考えにくい」という回答。 (詳細についてはこちらの記事をご覧下さい) また、もう一つ話題が関連してて印象的だったのは、先日の私のツイッターとブログの比較記事に対して書かれた小飼弾さんの「#twitter と #blog の一番(大きく|見落とされる)違い」というブログ記事での「blogは引っ越せるが、TL = Timeline は引っ越せないのだ」という発言。 これらの意見には、個人的にも深く同意です。 Twitterはよくマイクロブログと表現されますが、正確にはブログのような記事のポスト機能だけでなく、RSSリーダー的なタイムライン機能を内包し

  • 経済 | 毎日新聞

    <Isabelle Bousquette/2024年8月13日> 中国のパソコン(PC)大手レノボ・グループのノートパソコン「ThinkPad」は長年ほとんど変わっていない。企業のIT担当幹部らは、それが気に入っていると語る。 ホームセンターを運営する米エース・ハードウエアのリック・ウィリアムズ最高

    経済 | 毎日新聞
  • 8カ月で140万ユーザー 現実の延長線上にある仮想空間「アメーバピグ」

    「現実の延長線上にピグがあることを大事に作っている」――サイバーエージェントの山崎ひとみプロデューサーは、2D仮想空間「アメーバピグ」についてこう述べる。 Webブラウザで利用できる仮想空間で、自分にそっくりなアバター「ピグ」を作り、現実の東京などに見立てた街の中でアバターが身につける服やアイテム、しぐさ(ジェスチャー)を仮想通貨「アメゴールド」で購入し、アバター同士で交流したり、ゲームをプレイできる。 2月19日のスタート以来急激にユーザー数を伸ばし、10月26日時点の登録者は約140万人。月間アバターアイテム収入は数千万円に上り、ブログ「アメブロ」などを含む同社のAmeba事業を収益面で支える屋台骨になりつつある。 自分そっくりのアバターで、現実そっくりの空間に アメーバピグの特徴は、ピグをユーザー自身に似せて作れることだ。アバターは2頭身にして顔を強調。Wiiの「Mii」のように、顔

    8カ月で140万ユーザー 現実の延長線上にある仮想空間「アメーバピグ」
  • 「Amebaなう」はTwitterにとって、かなりの強敵になり得るんではなかろうか : ワークスタイル・メモ

    サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へを読んで。 サイバーエージェントがマイクロブログ(ミニブログ)サービスへの参入を発表して話題になっていたようですね。 (Twitter上で一番盛り上がっていたのは、Amebaなう発表自体よりも、サイバーエージェントの藤田さんが自ら「タイミングがわるい」と認める「オリジナルを創りだす」というタイトルのブログ記事がらみだったみたいですが。) Twitterでは「Amebaなう」への批判的な意見が多かったような印象もありましたが、個人的には実はサイバーエージェントおよびアメブロが、日のマイクロブログサービスでの成功に一番近い所にいるんじゃないかと思っています。 以前、「twitter night vol.3のプレゼン資料を間違えて作ってしまったので(涙)公開します。」という記事で紹介した、プレゼン資料を作っていたときにも思ったのですが。

    akuwano
    akuwano 2009/10/23
    "「Amebaなう」というネーミングはいくら何でも無いだろとか(仮称なので変わると思いますが)"
  • プーペガールがニンテンドーDSでゲーム化--すれ違い通信も : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サイバーエージェント子会社のプーペガールは9月14日、同社が運営するファションコミュニティサイト「プーペガール」をニンテンドーDS用ゲームソフト「プーペガールDS」としてゲーム化することを発表した。12月17日に発売する。 プーペガールは、プーペと呼ばれるキャラクターの服を着せ替えたり、服や小物などの自分のファッションアイテムの写真を投稿して友人と共有したりできるコミュニティサイト。2007年3月のサービス開始以来、急速に会員数を伸ばし、現在約50万人のユーザーがプーペガールを利用し、1000万件を越えるファッションアイテムの写真が公開されているという。 プーペガールDSではプーペのファッションコーディネートを楽しめる。2000点以上のファッションアイテムが用意されており、自由に組み合わせられる。人気ファッションブランドとコラボレーションした限定アイテムも登場するという。 プーペガー

  • 『キューブシミュレーションβ版公開☆』

    (追記:2010/1/27) 現在の最新版はコチラから確認してください。 こんなかんぢw アドレスは http://maku.hannnari.com/dsp.html さすがに会社の鯖に置くわけにもいかないんで、レンタル鯖で ん? 「ページでエラーが発生しました。」 あ・・・・ たぶん、今は直ってるはず・・・はず・・・ クリアボタンは未だにボタンのままだけどwww とりあえずテスト公開してみますた るきたん、すぺしゃるさんくす 仕 様 クリアボタン…初期化 使用アイテム…使ったキューブとその数が表示 真ん中んとこの…置いたキューブのプレビュー画面 右側のグリッド…ここをクリックしてキューブを置く。 すでにキューブが置かれてる場所をクリックすると キューブが削除されます。 左がZ、右がX、下がY座標グリッド。 各グリッドの両脇の白の部分をクリックすると座標変更されます。 例えば左グリッドの

    『キューブシミュレーションβ版公開☆』
  • 【WEB人】美人すぎる社長 プーペガール 森永佳未社長(25) (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    ファッションに特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「プーペガール」(東京都渋谷区)の運営会社を率いる森永佳未さん(25)。「かわいい服を見たい、見せたい、参考にしたい」という“女子心”に火をつけた。45万人を超える会員の98%が女性だ。“美人すぎる社長”に聞いた。 −−プーペガールはどんなサービスですか「一言でいえば、ファッションに特化したSNS。SNSというと、ミクシィさんが有名ですが、自分のページがあって、プロフィルが分かって、日常生活全般の情報を発信しますよね。車が好きでしたら車のこととか、いろんな興味に応じてお使いになっていますが、プーペガールはファッションだけです。どういう服が好きで、どういった服を買っているのか。それを共有できるのが特徴です」−−具体的には「自身の洋服の写真を投稿することと、アバターと呼ばれるネット上の人形の着せ替えをして楽しみます。この2つ

  • 中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

    中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba ★2022年6月8日 中川翔子 20周年記念 写真集 発売 ★2022年5月5日 中川翔子BIRTHDAY LIVE 20222022年3月9日 ニューシングル「君のまんまが いいんだよ」の発売中! ★映画公開「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」主題歌・声優出演 ★毎週木曜10:25~ TBS系列「ひるおび」コメンテーター出演中! ★毎週土曜21:30~22:00 TOKYO MX「音ボケPOPS」メインMCレギュラー出演中! ★毎週日曜8:00~8:30 テレビ東京系列「ポケモンとどこいく!?」コッカー役声優出演 ★スマホアプリ「ラクガキ キングダム」(iOS / Android)コラボ決定! ★PCソフト/iPadアプリ「CLIP STUDIO

    中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 『自社開発サーバー』

    今や国内有数のインターネットメディアとして成長したAmeba 先日、ネットレイティングス 5月の順位が発表されましたが、 AmebaのPV(PCのみ、モバイルは含まず)は国内のインターネットサービスと比較しても6位子会社のECナビも9位 【各サービス順位とPV】 1位 Yahoo! :18,859,015,000PV 2位 Google :2,759,269,000PV 3位 楽天 :2,597,828,000PV 4位 YouTube   :2,105,667,000PV 5位 mixi :1,671,683,000PV 6位 Ameba  :1,616,579,000PV 7位 FC2    :1,595,151,000PV 8位 MSN   :991,371,000PV 9位 ECナビ :915,294,000PV 10位 ニコニコ動画:807,923,000PV ※AmebaPV数

    『自社開発サーバー』
    akuwano
    akuwano 2009/06/24
    唐突に出てるな。
  • 「21世紀を代表する会社を作るIT人材を育てる」

    サイバーエージェントの宇佐美進典取締役。同社子会社で価格比較サイトなどを運営するECナビ(東京・渋谷区)の代表取締役を兼務している 「サイバーエージェントのビジョンは『21世紀を代表する会社を創る』ということ。当社はシステムエンジニアの数を年々増やしてきているが、このビジョンを強く意識してもらい、『この業界にこの人あり』と呼ばれるようなIT(情報技術)人材づくりを目指している」 国内最大のブログサイト「Ameba(アメブロ)」を運営するサイバーエージェントの事実上のCIO(最高情報責任者)である宇佐美取締役はこう語る(関連記事)。同社は2006年から様々なシステムの内製化に力を入れており、アメブロを支えるシステムも現在では自社で機能強化し続けている。 同社の言う「21世紀を代表する会社」とは、常に大きな成長をし続けるベンチャー企業であり続けると同時に、消費者や生活者から「サイバーエージェン

    「21世紀を代表する会社を作るIT人材を育てる」
  • 1